今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

久々にFOCUSをば

2011年04月20日 | 日記・雑記・ただの戯言

 いわゆる「3F・E・T」と言われた時代は経験しておりまして当時は写真雑誌は大嫌いでした。3F(フォーカス、フライデー、フラッシュ)・E(エンマ)・T(タッチ)のうち、3Fは何回か買ったことありましたけどETはほとんど表紙しか見たことないような。いつの間にかなくなっちゃったし。

 FOCUSに関しては写真週刊誌ではありますが、写真に加えてひねりの聞いた文章が印象的でしたのでそれなりの方が書いてらっしゃったのでしょう。フライデーはFOCUSの対抗馬として出てきましたが、記憶によると創刊の頃に頼近アナの妊婦姿かなんかを盗撮したのが話題になってて、ハッキリ言って芸能じゃじゃ馬路線が売り。フラッシュはどっちつかずの印象がありますが、当時からエンタメ路線だったのでしょうか。

 私はいわゆる芸能レポーターが大嫌いで、写真週刊誌のカメラマンも芸能レポーターも同じと考えてた感があります。「アイドルの尻追いかけてるよりは、政治家がワイロ受け取ってる現場でも撮影せんかい!」と思って。今だったら北朝鮮の収容所の写真でも撮ってこいと。ま、結局芸能系も事件取材系も両方の仕事をしてらっしゃる方も多いのでしょうが、プロのカメラマンの技量は認めます。そこで今回の「FOCUS」と。

 もちろんこの雑誌は何年も前に廃刊になってますから、今回のは震災を受けての緊急復刊。この時に現場がどうなってたかというのは将来語り継がねばならないでしょうが、それこそテレビには映らないような様々な光景が見られます。当然そこには遺体もあるわけですが…。

 この震災だけは絶対忘れてはならないということで、辛いけれどもこれは保存版ですね。広告はやたらと出会い系サイトのものが多いのですが、それが出版不況を物語ってるのでしょうか。