今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

原発推進派の人

2011年04月15日 | ニュースに一言

 勝間和代氏が原発の宣伝に関わったことへのお詫びとして「原発事故に関する宣伝責任へのお詫びと、東京電力及び国への公開提案の開示」という文書をネットに投稿していました。なにがどうなって急に謝ることにしたのかは知りませんが、この人に関してはCMに出演していたことよりも、先月の朝生とかそういう方が印象が悪かったように思います。

 それはそれとして、この件もあって「原発のCMに出てたタレントは全員謝罪しろ」とか「ギャラを全額寄付しろ」と言う声も出てるようです。しかし、それはちょっと違うんじゃないかなぁと。明らかに怪しい新興宗教とかマルチ商法のCMに出てたのなら批判されても仕方ないでしょうが、電力会社というと今回の件が起こるまでは超優良企業と思われてたわけで、イメージのよくないタレントはCMに出たくとも声がかからなかったわけですから、広告代理店経由で出演依頼があれば喜んで出るという人の方が多かったのではないでしょうか。

 それで全員謝らなければならないとすると、電力会社のCMをバンバン流してたテレビ局ごと謝罪しなければならないでしょう。ということで、魔女狩りのように「原発関係のCMに出てたのはこいつだ!」とかいう話にならないことを願います。どちらかというと、私の場合は原発を推進してたトップの人たちが「安全対策に問題が無い」とか「日本の原発は絶対安全だ」と本当に信じてたのか、ある程度危ないことは目をつぶっても儲けのために仕方がないと思ってたのか、その辺を知りたいです。どうなんでしょう、実際。