今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

言ったもん勝ちですか

2009年10月09日 23時58分47秒 | ニュースに一言
 オバマ大統領がノーベル平和賞ですと。受賞理由には核廃絶宣言もあるそうですが、寝言は寝て言えと思いませんか? 言うだけでノーベル賞貰えるなら私なんか30回くらい貰ってないといけません。

 核廃絶宣言と言いながらいまだに自分とこは核を持ってるわけだし、万一核兵器を廃棄したとしても代替の武器を増強することになるでしょうから、平和賞というのはちゃんちゃらおかしいと。

 どうせなら、広島と長崎の慰霊祭に来て「当時の戦略上の理由であったとしても核兵器を使用したことは誤りだった」と謝罪した上で、まずアメリカが核兵器を即時全廃するのなら許します。

 そもそもノーベル賞で大騒ぎするのはもうやめた方がよろしい。過去の平和賞受賞者でも「返せ!」と言いたい感じの人もいるし、サブプライム問題の発端を作った金融工学の人たちが経済学賞を受賞してたような気もするし、文学賞なんて好みの問題のような気がするし、物理学賞とか科学賞以外はいらないのでは?

 伝統だけの権威にすがるのはよろしくないと思う次第です。歴代の平和賞受賞者が集まって世界中から戦争をなくしてみろってんだ。フン。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加