今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

いよいよ青島刑事の登場でしょうか

2009年08月09日 | こんなの考えました
 フジテレビの「新報道2001」というと毎回与野党の大物議員が登場して論戦を繰り広げるのが見せ場で、選挙が近いから今日もそういう話だと思ったら意表をついてトップニュースは酒井のりぴー逮捕の件でした。「報道」というと、別に政治のニュースに限らないんですね。

 その後は結局与野党論戦になったのですが、やはりのりぴー関連で「彼女が覚せい剤に手を出すようになったのは社会保障制度に不安を感じたせいだ」とか「政府の暴力団対策が手ぬるかったからだ」とか「北朝鮮からの覚せい剤密輸取締りが徹底されなかったのは社民党のせいだ」という議論になるかと思ったら、そういうのはありませんでした。

 ところで番組冒頭の中継は、のりぴーの留置先だという湾岸署の前から。湾岸署というと「踊る大捜査線」の舞台ですよね。いよいよ青島刑事の登場でしょうか。

 そうすると、のりぴーを脱獄させて地下社会で自分たちだけのアイドルにしようとする狂信的ファン集団とか、覚せい剤入手ルートを明らかにさせないために口封じを狙うギャング団とか、これは冤罪だといって警察署に押しかける市民集団が登場して、踊る大捜査線チームとの対決になるんでしょうね。

 その対立の中に警視庁と警察庁との確執が絡み、さらにはCIAとKGBと公儀隠密が暗躍し、事態の決着は大岡越前守にゆだねられることに…っていうと、ドラマが1本作れそうですね。アイディア料はとっぱらいで3万円にまけときます。誰か脚本書きませんか?