今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

KYLYN LIVE

2007年07月01日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話
 ジャパニーズフュージョンに詳しい方には説明の必要はないでしょう。「KYLYN」とは渡辺香津美を中心として1979年に結成されライブも行われたユニットです。今回入手したのはその唯一のライブ盤。

 KYLYNのメンバーはというと、

渡辺香津美(Guitar)
坂本龍一(Key)
村上ポンタ秀一(Drm)
小原礼(Ba)
ペッカー(Per)
向井滋春(Tbn)
清水靖章(Sax)
本田俊之(Sax)
矢野顕子(Key,Vo)

というそうそうたる顔ぶれ。

 発売当時話題になったので当然私も知ってて、LIVE盤についてはFMラジオで録音したのですがそのカセットは既に手元になく長年聞いてませんでした。これについてはバンド仲間である友人が一時発売されていたCDを所有しているのを確認してたのですが、そのバンド自体がここ数年開店休業状態なので借りる機会もなくそのままになってました。

 で、ふと思い立って検索してみたら05年に「Better Daysレプリカコレクション」として紙ジャケットで再発されてました。amazonで昨日注文したら今日届いたのでルンルン(死語?)してます。まだCD2枚組のうち1枚目の前半しか聞いてないのですが。30年近く経っても色褪せない緊張感はさすが。なんかやたらとドラムの音が良いのですが、これは録音が良かったのでしょう。

 このシリーズとしては坂本龍一の「千のナイフ」とか渡辺香津美の「トチカ」「KYLYN」なども同時に再発されてました。再発されてたのなら再発されたと言ってもらわないと困りますね。(ってどこに言ってるのやら)

 とはいえ限定盤ですので興味のある方はお早めに。どーですか、お客さん。