今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

貧血と言われると

2005年09月29日 | 日記・雑記・ただの戯言

 やっぱりレバーですかね、とは思ったのですが、
「今日の朝ごはんはレバニラ炒めよ!」
「やったぁママ! 今日は朝から夫婦生活だぁ!」
なんていう素敵な家庭があるわけではなし、レバーの料理は家庭では手間がかかりますから、そういうわけにも行きません。



 妻は心配して「牛乳だ、ひじきだ、飲むヨーグルトだ、ほうれん草だ、ゴマだ、しじみだ、あさりだ、プルーンだ」と騒いでますから、明日の朝はほうれん草とひじきの胡麻和えに飲むヨーグルトを混ぜたものにしじみの味噌汁をぶっかけて食べる事にします。(無理にいっぺんに食うなよ)



 そういえば、10年以上前ですが私の母と盛岡のカワトク壱番館で南部鉄器を見てたら、鉄で出来た卵がありました。「これをヤカンに入れてお湯を沸かせば、鉄分がスムーズに補給できる」のだそうです。



 それを見た母は「これを親戚へのおみやげにしよう」と10個くらい買ったはいいものの、全部かばんに入れて持ち上げたら「重い…」と愕然としてました。ということで、鉄分が足らなくなると後先考える余裕が無くなるという事だそうです。(どういう結論じゃ?)