今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ちょっくらライブへ

2005年01月30日 | 日記・雑記・ただの戯言
 今日は新宿まで「Zaboon」なるバンドのライブを見に行ってきました。ホーンセクションが中心のバンドなのですが、今回は知り合いがキーボードで参加。このバンドは、Tp×6、Tb×2とリズムセクション4名の計12名というゴージャスさ。会場は「多目的ホール」という名の会議室でしっかりホワイトボードまである部屋でしたが、そういう場所で所狭しと並んだメンバーが爆音を響かせるというもの。

 オープニングは「2001年宇宙の旅」、次に「ロッキーのテーマ」。お馴染みの曲だけあって、最初の2曲で既に圧倒されました。その後数曲あって(メーナードファーガソンゆかりの曲が多かったですが、詳しくないので…)、最後にスペクトラムの「サンライズ」、アンコールでチェイスの「黒い炎」ということで全部で8曲位かな?

 社会人の集まりですが、皆さんそれぞれキャリアを積んでるのでかなりレベル高いです。ホーンセクションはみんな音はでかいし高いし、ソロはソロで聞かせるし、全員で吹いたときはすごい迫力だし、おまけにラッパも回るし、ということでいい物見せてもらいました。メンバー紹介によると、メーナードファーガソンのファンが多いようでしたが、あの人のファンだとハイノートは避けられないのでしょう。金管楽器の演奏は、もろに観客に向かって音が出てくるので、間近で聞くと凄い音圧です。

 前評判では「MCがやたらと長くて楽器の話がマニアック」という事だったのですが、楽器オタクという事にかけては私も重症度は高いので、別に苦にならないというか楽しめました。「昨年暮れにトランペットを7年ローンで買った」とかいう話は泣けます。ただし、マウスピースの話はまったくわかりませんが。

 で、ギターのメンバーが一番若かったのですが、これが凄く上手いの。出てる音がまずその辺のアマチュアと違うというか粒が立ってる上に、まるでそこに弦がないように軽くウンチャカやってるのですが、ある時は鋭くあるときは粘りを見せるという鮮やかさ。20歳そこそこだそうですが、末恐ろしいと思ったら春からアメリカにギター留学ですと。ライブ終了後に思わず「有名になって帰ってきたら『デビュー前のライブを見たことある!』と自慢するからね。」と声をかけてしまいました。将来本当に花開くといいのですが。顔も結構可愛いし。

 なお、今日はなぜかPAを担当してた某ドラマーですが、途中で客席まで来て「スピーカーから出てる音ちゃんと聞こえる?」と聞いてきたのですが、まぁ音は問題ないですがそばで語られるとビール臭いのがなんとも…。

 なんにしても、力の入った演奏を聞くのは刺激になります。私も頑張ろうっと。