カジテツそのやんのお気楽にっき

未だにモラトリアルな
カジテツ「そのやん」のお気楽くらしのにっきです。
最近若干右側に重力が・・・・

エラスリス・アコンカグア・ピノ・ノワール

2020-08-14 23:41:53 | ワイン


チリの重辛口の赤ワインです。
ピノ・ノワールっておそらく飲んだ事ありませんでした。
やっぱり翌日が美味しかったです。

LAGAVULIN 16年

2020-05-05 01:34:11 | 

ヨード臭を正露丸と例えていた人がいたので飲んでみたかったラガヴーリンです。
時節柄アルコール摂取量が気になりつつ、クンカクンカしながら飲んでます。

深呼吸するくらい好きヨード臭。

Ardbeg 10年

2020-05-04 01:19:46 | 


スコットランド産だからスコッチ?
至福のスモーキー臭です。
暖かくなって来たので炭酸割りです。

もうね、このピート臭大好きです。

イタリアに武漢肺炎の患者が多い理由

2020-03-12 18:17:29 | 個人的な政治色
やっとWHOがパンデミック宣言出しましたね。
WHOは中国に買収されててエチオピアのテドロス事務局長は『テドロス同志』
なんて呼ばれているらしいよ。

ちょっと前に面白い記事があったのでご覧ください。

『WHOの親中ぶりを批判 タイ代表が「ぜひ武漢で会議しよう」と皮肉』
https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52710.html

WHOは金で発言を変えていてちょっとまとめると以下の通り。

チュン国 20億寄付 → WHO「中国はよくやっている」
日本   10億寄付 → WHO「クルーズ船の集計を日本→others」
日本   46億寄付 → WHO「日本を最危険国から外し『日本はよくやっている』」


さて、タイトルのイタリアに武漢肺炎の患者が多い理由ですが、

イタリアはG7で最初に「一帯一路」に参加した国で、
イタリアのブランド品をチュン国に売り込もうという狙いがあったのです。

イタリアで作ったものをチュン国で売るなら普通の事ですが、
そこは両国の商人は業突く張りだったのです。
より儲けようとチュン国人の安い労働者に作らせようと考えましたが、
海外製の物を好むチュン国人のためになんとチュン国人をイタリアに連れて行き
そこで大量に生産させていました。
北部の有名ブランドの革製品の職人はチュン国人だったのです。
しかも、温州(感染が深刻な地域の一つ)からの労働者が多いとされています。

イタリアはブランドイメージを大切にするあまり、
チュン国人により作られている事を隠しているので感染源に言及することを避けている…
ということらしいです。

私はヴェニスのカーニバルが怪しいと思っていたんですが、
どうやらこっちの話も怪しいですね。
どっちもイタリア北部の話ですし。

Wi-Fiのスピードがめちゃ遅い件について

2020-03-05 18:44:58 | MAC
うちのMac君はどうもWi-Fiが遅い傾向があります。
同じ場所に置いてあるWindowsのノートパソコンはちゃんと繋がるのに何故だかMacだけは繋がりにくいんですね。
動画を見てると途中でブツブツ切れちゃったり、超スローになったり不安定なんですよ。

スピードテストをしてみると、なんじゃコリャ!?

激遅じゃないかい?

まぁね、色々考えた訳ですよ。
有線LANに戻す?
メッシュWi-Fi導入したらうまくいくんじゃない?とかね。
まあ、見にくいけどapple公式サイトをご覧ください。

スマートに出来るけど、費用が3、4万かかりますね。

それに比べてLANケーブルの安さよ。
ホレ!!

CAT6A 15mで1845円ですよ奥さん!!

スマートさよりコスパですよ。
早速ケーブル這わせました。
結果がこれです↓

とりあえず解決ですね。

殿、御決断を

2020-03-04 22:41:12 | 個人的な政治色


最近の武漢肺炎のニュースを見ると気分の悪くなる事ばかり。
どうしてチュン国に忖度せにゃならんのよ。
チュン国人入国禁止にしないうちに向こうから入国禁止にされちゃって、ホント馬鹿みたい。

オリンピックだって5月の末頃には開催できるかどうか決まるんでしょ?
武漢肺炎の終息宣言が出せないと開催の判断ができないんだそうで、
終息宣言ってのは、最後の患者が出てから約1ヶ月間新規の患者が発生しない状態が続かないと出せないのさ。
って事は最後の患者の発生が4月末。
それ以降患者は出ないって…無理なんじゃなかろうか?
別にいいんだよ、田舎モンにはオリンピック関係ないし。
別の国の出来事みたいなもんですから。

いまだにチュン国からもチョン国からも人来てるし。
いつになったら止めてくれるんだろう。

世界の感染者数ベスト5
1.チュン国
2.チョン国
3.イタリア
4.イラン
5.日本

以下、私の考えるベスト5になった理由
チュン国 もちろん発生源
チョン国 カルト教団のミサで拡散 例の武漢に教会があり日本にも支部がある
イタリア 国内感染者1号がまさかの渡航歴なし
イラン 一帯一路の重要拠点
日本 お間抜けだったから

だからタイトルへと続く…。


アクティブな老害orウイルスの意思…なのか?

2020-03-04 21:36:26 | 個人的な政治色
武漢肺炎
あえて武漢肺炎と呼ばせてもらおう。

ニュースを見ていると、感染を拡大しているのは活動的な高齢者のように感じる。
海外旅行帰りの感染者
ダイプリ下船直後ジムに行った感染者
ホットヨガ、コンサートに行った感染者

感染を広げている人の活動範囲はマジで広い!!
だって年寄り、暇だし金持ってるしね。
アクティブだからこそどこからかウイルスを拾ってくるって事もあるよね。

一方、アクティブになるのはウイルスに感染したからだって説もある。
ロイコクロリディウムのようにカタツムリに寄生して、自分を鳥に食べさせるためにカタツムリを操り、わざと明るい木の上に誘導したり、
ハリガネムシのように自分が水中生活を送るために宿主のカマキリを操作するタンパク質を出して入水自殺させるというヤツもいるのだ。

だから拡散させたいウイルスの意思が働いて宿主がアクティブになるとは考えられないか?
普通の人が感染したら、なぜだか突然行動的になりあちこち行きたくなる。
そう思えるのだ。
いや、そうに違いない!
きっとそうだ!!!

※ロイコクロリディウムもハリガネムシも当然ウイルスではありません。
※かなりの妄想の上に成り立っております。

買い占め売り惜しみ防止法

2020-03-03 18:36:32 | 個人的な政治色
今日『文化人放送局』を見ていたら、
「どうしてこの法律を使わないんだろう?」っていうコメントを高橋教授が言ってました。
オイルショックの時にできた法律だそうです。

そりゃあるなら使えよって誰でも思うよね?

ちょっと調べてみたら、NHKの記事は削除されてましたが、毎日新聞には残ってました。
以下 2020年2月21日の新聞記事

政府は21日に閣議決定した答弁書で、
新型肺炎の影響で品薄状態が続いているマスクに関し、
現段階では生活関連物資の買い占めなどを防ぐための
「買い占め売り惜しみ防止法」の発動が必要な状況ではないとの見解を示した。
NHKから国民を守る党の浜田聡参院議員の質問主意書に答えた。


発動が必要な状況ではない!!

だそうです。

マスクない
アルコール消毒液ない
トイレットペーパーない
ティッシュない

ないんですけど〜〜〜

アートアクアリウム

2020-01-13 00:55:24 | カジテツ故に・・・







mac mini (2018) 突然スリープ解除後表示が出来なくなった件

2019-10-31 15:57:13 | MAC
うちのマッくん、半月くらいスリープのまま放置してたんですが、
ある日使おうとしたらうんともすんとも言いません。

マッくんのアクセスランプは点灯しているので恐らく起動はしているのでしょうけど
ディスプレイの表示が全くもってダメです。
ディスプレイもスリープから復帰はしますが、信号なしという事ですぐにスリープになってしまいます。

症状が出始めた頃は、電源ボタン長押しで強制終了させると次に電源を入れる時は表示されました。
しかしそれもそのうちダメになって信号なし表示で終了です。


ググってみると、結構こういう症状に困っている人多いみたいです。
設定を「ああやればいい」「こうやればいい」って色々書かれていますが、
リサーチした私の結論としては『そうだ!ケーブルを交換しよう!!』ですね。
私はこれで解決しました。

ディスプレイはLGの32UK550-BでmacとHDMI⇔HDMIで接続していました。
LGの純正ケーブルです。
ネットによると、とあるOSのバージョンからこの症状がでるらしく、しかもmacのHDMI出力が諸悪の根源らしいですわよ。
ならばHDMIを使わないようにすればいいんじゃない?って思ったわけよ。

そこでUNI/USB-C Displayport 変換ケーブル[Thunderbolt3 4k@60Hz]を買ってみました。

macのHDMI出力を使わずにUSB-C⇔Displayportで接続しようという訳です。
(おそらくUSB-C⇔HDMIでもいいと思うんですが私は少しでもHDMI成分を排除したかった)

繋ぎ変えただけで全て解決しました。
ケーブルって案外大事なんですね。
相性問題もあるみたいなので上手く行かない時は違うメーカーのケーブルを使ってみる手もありますよ。
色々設定をいじるよりおススメです。