週末、相方の友人家族2組と一緒にキャンプに行くことになったので、アウトドア大好きな実家からテントやエアマット、ベッドなどのキャンプ用品を送ってもらいました。
実は私、大人になってからキャンプに行くの…初めてなのです。
キャンプに行く機会が無かった…というより明らかに避けていました。それというのも、小学校5年生の時、あまりにも辛いキャンプを体験したからです。
小学校の「宿泊学習」として体験したキャンプは規律が厳しく、夕飯のカレー作りも食器洗いも、手順が違うと怒鳴られたり何度もやり直しさせられたりで怖いばかりだったし、寝る時は図のように
黄色い三角テントの中に敷物は無く、ごつごつした地面の上にテントの薄い生地1枚があるだけで、寝返りをするスペースも無いほどびっちり寝かされました。絵に描いてみて改めて思ったのですが、この扱いはまるで死体です
『キャンプ』という言葉ですぐにこの状態を思い浮かべてしまう私は、キャンプ恐怖症になっていたのでした
しかし、今度のキャンプ用に実家から借りたテントはコールマンのドーム型テントで、充分な厚さのマットが付属しているうえ、エアマットも敷く予定です。これなら快適空間が作れるはず…なのですが、なかなか楽しさが想像できないでいます。
実際に楽しいキャンプを経験することで頑固なトラウマが払拭できればいいな