ボナさんの北海道の釣り三昧II

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

ネットで競う「投釣王」今年も開催

2017-01-30 13:47:07 | 釣り
今年もネットでの投げ釣りの手慰み「投釣王」が始まりました。リンク有りますので、興味のある方はご覧ください。事務局は、ネット上にあり、(ITのプロ)「はま」さんと(現在タイ在住の)「マスター」が主宰しております。お互いに会ったことも無い方を含めて、ネット上で繋がって、自慢の釣果を出品します。時々タイから里帰りしてくるマスターの北海道滞在中に、臨時イベントが苫小牧新港の1本防波堤付け根で行われます。ここから、車で往復できる範囲で臨時釣り大会が催される予定です。

今日、掲載されている「投釣王参加規約 & 申請方法」をコピペしましたので、ご覧ください。
(概要)投釣王は、全10部門の投げ釣りの釣果を競うものです。各部門の合計ポイントが一番多かった人が、その年の「King」です。よって、年間優勝されると次のKingが決定するまで、当HP内では「King」と称賛されます。また、各部門の一位は10点なので、全部門1位を取ると100点になります。
満点を取った人は「King of 投釣王」として殿堂入 りとなります。

(参加条件)は、ルールとマナーを守って頂ける方ならOKです。
(^_^)bさぁ~、「King of 投釣王」目指して、どんどん参加して下さい!!
(ルール)1.釣具を用いて釣った魚のみとします。網等を使用したものは対象外。
2.対象魚 投げ釣りで釣った魚のみを対象とします。
  ここでの投げ釣りとは、「己の足でのみで行った場所で釣ったもの」とします。
  船釣りは勿論、沖防波堤や岬等へ渡船、ボート等で渡って釣ったものは、対象外となります。
それさえ守れば、投げ釣り、ブラー、ワーム、手竿等の釣法は関係ありません。
  対象魚種、対象サイズについては、下表を参照して下さい。
3.魚 種 および 対象サイズ

①クロガシラガレイ(クロガレイ、マコガレイを含む)部門 350mm以上
②マガレイ部門 250mm以上
③マツカワガレイ(タカノハ)部門 350mm以上
④イシモチガレイ部門 270mm以上
⑤アイナメ(アブラコ)部門 400mm以上
⑥カジカ部門 300mm以上
⑦ホッケ部門 300mm以上
⑧ソイ(クロ、マ、シマ含む)部門 250mm以上
⑨ハチガラ(オウゴンムラソイ)部門 220mm以上
⑩アナゴ(ハモ含む)部門 550mm以上
  
3.対象期間(申請期間)
  2017年1月1日0時~2017年12月31日24時までに釣った魚で、且つ
  申請期間内に申請板に申請されたものを対象とします。
  ※釣ってから、1週間以内に申請して下さい。1週間を過ぎますと無効となります。

4.申請サイズ
  5mm単位で二捨三入、七捨八入して下さい。
  例:412mm→410mm 413mm→415mm
    487mm→485mm 488mm→490mm

5.当人以外の申請は認めません。(代理申請不可)

6.一人一部門一匹の申請です。サイズアップした場合は、更新可能です。

7.各部門10位までで、得点が付きます。
  (1位:10P 2位:9P 3位:8P ...)

8.釣った魚が同サイズの場合、先に申請した方が上位となります。
   ※但し、総合で同点の場合は、同位とします。

9.申請は必ず親記事に書いて下さい。

10.申請方法
  当HPの申請板に以下の書式で書き込んで下さい。

申請板記載例 
投釣王に申請します。
魚種:グロガシラ
釣人:はま
釣日:2010年4月1日
場所:石狩新港
サイズ:505mm

注意事項
1. 申請内容は皆様の良心によるものと考えて、細かいチェックはありません。
  偽りの申請が無いようにお願い致します。<(_ _)>
  ※ あからさまに虚偽申請だと思われる場合は、管理人の独断により
    申請を却下する場合があります。
2.ルールや内容に付いては管理人の判断により、予告無しに変更になる場合があります。
  また、このコンテンツ自体も、予告無しに閉鎖する場合があります。

以上の内容を了承された方のみ、御参加下さい。
また、画像添付掲示板ですので、
  ・魚の実寸が判るようにスケールをあてた画像1枚
  を必ず添付して書き込んで下さい。
  写真が無い場合は、無効となります。

2016年度の総合順位は、以下の通りでした(敬称略)。



ゆうしょうさん、優勝、連覇、おめでとうございます。

追記:賞品は出ません。会員制でもありません。自己満足のネットでの釣り自慢のようなものです。参加者は多いのですが、面倒で申請しないのか、忘れて申請期限を過ぎた方もいるようです。私は、平物の申請サイズが釣れずに上位に進出できていません。今年は、課題に平物釣りをいれときましょう。



『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« キーワードは「西蝦夷」 | トップ | 滋養を心がける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事