ボナさんの北海道の釣り三昧II

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

集中力とやる気

2017-01-04 17:41:56 | 釣り
一番歳上の孫の通っている大学も走ったので、応援しながらみていた。中高時代、サッカー部の練習を始める前に片道5km近くを往復走らされたり、冬は長距離の山坂を、レース用の細いスキーを履いて走っていたので、私は、マラソンや駅伝の見物は好きである。

今朝のテレビでもやっていたが、箱根駅伝の総括で、打倒青山学院大学(青学大)と力んだほかの大学と青学大の差は、チーム全員がまとまって勝とうとする集中力のチョットの差ではなかったろうか、と言う解説をみた。

素人目には、選手層の厚さが違うような気がするが、各区間をどれだけの時間で走れたかとのタイムを書いてあった表も見せられた。それでは、そんなに差異がない。優勝した青学大は、往路も復路も昨年の優勝したタイムと比較すると殆どの区間で遅れている。他の大学には、勝つチャンスが有ったと思う。

また昨年の他の駅伝での成績で比較しても、今回参加できた各大学の間には、ひとりひとりの選手では、差異がないと思う。受験勉強でも、釣りでも同じだが、「集中力とやる気」。ひたむきに勝つ気が強いチームが運も味方にして勝ってしまったと見えた。選手のひとりも、去年は個々の走力で勝ったけど、今年は総合力で勝った。と言っている。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 仕事はじめに備えて | トップ | 仕事はじめ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年! (リシヤール)
2017-01-05 12:44:45
明けましておめでとう御座います。 ボナさんは銭函、大浜にコマイ釣りに行きましたか? 積丹から小樽港までコマイは不調みたいです!(*_*) 自分も出撃しようか迷っております。
Unknown (ボナ)
2017-01-05 19:21:52
リシャールさん、明けましておめでとうございます。今日が寒の入りですから、身体内に不凍液の状態の血液が巡っていると言われるコマイは、これからが旬かもしれません。私は、検査などで出漁が遅れていますが、そのうちに行こうと思っております。期待しないで待っていてください。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事