ボナさんの北海道の釣り三昧II

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

腰痛持ちの釣りキチ

2011-09-23 10:39:00 | 釣り
15年ほど前から腰痛に悩まされている。はじめは、庭木の剪定をしてでた枝や木の葉を片づけている時にぎっくり腰となって整形外科を受診した。腰の骨には問題がないが、昔、追突された後遺症がきいているといわれ首を暖められて首つりに週に2度ほど通っていた。

その後、脊椎の支持組織を鍛えた方がいいよ、腹筋やウオーキングをすすめられたが怠け者なので長続きせずにいたために、重いものを持ち上げたり、中腰で何かをしていた際に同様の腰痛症を繰り返している。骨はきれいでつぶれていないし、骨粗しょう症にもなっていない。釣りに行くときは腰痛ベルトを必ずつけて行きなさい、と指導された。

ある日、足が痛み、歩くのがやっとで、手指が痛くて曲がらなくなった。痛風だった。魚ばかり食べているし、コーヒーをがぶ飲みしていた。小さな関節にとどまっているけれど、だんだんと大きな関節もやられるよ、腎臓もやられるかも、尿酸が高いから、遺伝性かもしれないのでづ~と死ぬまでのまねばならないでしょう、といわれた。

で、痛風の薬をのみ、メッシュの腰痛ベルトをして釣りに行く。釣り場では、中腰作業を避ける為に膝当てをしてエサをつけている。2日前に寝違えて再発、やみいさんから頂くアスパラを移植する畑の穴掘りは延期した。雨上がりの太陽の下、絶好の穴掘り日和なのに残念。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 立花さんのネット仕掛け | トップ | お前は昔から勝負に甘かった »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛持ち・・・ (泰皇夢)
2011-09-24 10:34:59
私も約20年前SC中に腰を痛め、それ以来腰痛とお友達に・・・
それ以来釣り場は車から降りてすぐのポイントです
Unknown (ボナ)
2011-09-25 00:09:59
泰皇夢さん、今日のクラス会で腰痛持ちは沢山いることが分かりました。クラス会が始まる前、昼食もとらないでベットで寝ていましたが、元気になって戻ってきました。級友との語らいは大きな薬ですね。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事