ボナさんの北海道の釣り三昧II

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

深読み、優柔不断

2016-12-31 19:19:31 | 釣り


今年もいろいろとお世話になりました。ブログを書くことは、恥をかく、ことと重々承知しておりますので、今後とも、誤りを正していただけますれば、幸いです。創成川の茨戸寄りで放流しましたので、生きていると思っておりました。茨戸での淡水釣りでハゼも釣れますので。
写真の正月飾りは今、一家でフロリダの大学に留学しているエミリーさんから送られて来た新年の為のフラワーアレンジメントです。
頭の体操で、ネットの医学関連問題を解くクイズに毎日挑戦しておりますが、深読みし過ぎで、作者の陰謀に引っかかって、間違えてしまいます。問題を見てから、資料などで調べるとかするのは、カンニングに相当する、と落ちてきた判断力や記憶力を総動員して、解答を記しております。

この画像を見て、どう診断するか?という問題が出題されました。一見してすぐに「リンパ浮腫」と判りましたが、待てよ、そんな簡単な問題を出すわけないな、一部分、赤みが有る、後ろも赤くなっていたりして、とか深読みして炎症の一つにチェックを入れました。案の定、答えは「リンパ浮腫」でした。

釣り場選択の時にも、釣り場に向かうバスの中で、前もって大体候補を決めてきたのに、海をみて、さ~どちらにしようかよく迷います。私の迷う大きな要因は、天候です。雨風に面する海岸は避けます。雨風が思ったよりも強いようなら、こちらにしよう。少しくらいの荒れ具合なら、あちらにしようが、あたることは、あまりありません。

もう一つの要因が、他の釣り人と競合するのは苦手ですので、同じ場所に先客が多いか、などと考えて中々決定しない時に、沈黙していた釣りバスの参加者が入りたい場所に降りてしまい、急に場所を変える羽目になります。このような、深読みというか、優柔不断さ、が釣り会という勝負に影響してきます。最近は、96歳の黄門さんと入りやすい場所、安全な場所にしますので、大漁を期待しません。Nさんも同行して呉れるようになって、気が楽になりました。黄門さんが入賞すると、我がことのように嬉しくなります。以前、90歳になる寸前の黄門さんが、こんな岸から投げてホッケが釣れるんだ、と釣れてきたホッケに感激の声を上げて喜んでくれた一言が新鮮でした。
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« コマイ釣りの準備を | トップ | 反省から始まった新年 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます! (Emily)
2017-01-01 04:18:37
新年おめでとうございます!
良い2017年を祈っております!
Unknown (JCA)
2017-01-01 13:32:59
新年明けましておめでとうございます!
いつも北海道の釣りの参考にさせて頂いております。
今年は根魚を積極的にやってみたいと思っております。なかなか
カジカやウサギアイナメなど本州にいては未知な釣りに
入りますので。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
Unknown (ボナ)
2017-01-01 17:42:14
Emilyさん、フラワーアレンジメントありがとうございました。ご主人はじめ、みなさんお元気と思います。熱い所から、寒い札幌を想像してください。その後、大腸がんの実験の方は進んでいますか?
Unknown (ボナ)
2017-01-01 18:06:56
JCAさん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくご指導のほどをお願いします。昨年、6月に初めて根室のノサップ岬まで、釣りバスで遠征しました。エリモとは、またスケールの違う経験をしました。時間が許したなら、今年も行こうかなと思っております。如何ですか。釣りの仕様は、黄金道路の磯釣りの仕立てでした。如何ですか?釣れる対象魚は、夏でもお望みのカジカとアイナメですから、面白いですよ。北海道釣魚連盟の根室支部の方々と根室市民の参加と応援で楽しい釣り大会です。
Unknown (Emily)
2017-01-05 13:13:39
おはようございます。
ここではまた夏です、時々先生方達と教室の皆様と北海道の雪と温泉を思いたしています。楽しみました!
研究をちょっと辞めって、夏から病院で臨床検査技師として働く予定です。子供達は大きくなって、研究を続けるつもりです。
頑張ります!
Unknown (ボナ)
2017-01-05 17:15:37
Wmilyさん、今日、札幌は寒の入りという一番寒い季節に入りました。貴女は、臨床検査技師としても立派に仕事ガできるでしょうノ 無理しないで、自分のペースで、励んで下さい。フロリダの夏。ウラヤマシイ。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。