西馬音内の盆踊 西馬音内盆踊保存会
http://www.bon-odori.jp  日々の情報はこのブログから。




先日の地震、皆様はご無事でしたでしょうか?。
被害にあわれました皆様へはお見舞い申し上げます。
この地震で幸いにも羽後町内で大きな被害の情報はありませんが、羽後町に通じる道路が被害を受けております。
国道398は羽後町を通る国道ですが、栗駒山中で大きな被害を受けて通行止めです。
日本道路交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/

これまで栗駒方面の道路を利用された皆様は、国道13号線へいたるルート、または国道4号線から北上経由などのルートを事前にお確かめください。

今週土曜日の21日はおわら風の盆と東北4大祭りのひとつ山形花笠まつりを招待し三大踊り夜会が第1部が午後4時よりかがり火広場で第2部が午後6時開場で活性化センターで行われます。

これに伴い21日は本町通りの一部で交通規制が午後3時から7時まで実施されますのでご協力ください。

羽後町役場のでの紹介ページURL
http://www.ugomachi.com/e_ugo/kurasi/gyosei/kikaku/kanko/3_b.html

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




羽後町役場のホームページ内で盆踊り期間中に会場に設けられる桟敷席の販売予約についての情報が公開されています。

申込受付期間は5月20日(火)〜6月10日(火)(最終日消印有効)です。
詳しくは
http://www.ugomachi.com/e_ugo/kurasi/gyosei/kikaku/kanko/sajiki.html
をご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2008年度の西馬音内盆踊保存会が行う、一般町民練習会の日程を掲載いたします。
 4月19日(終了)コミュニティーセンター
 5月17日 コミュニティーセンター
 6月21日 コミュニティーセンター

7、8月は開催日に注意!
 7月 5日 コミュニティーセンター
 8月 9日、10日 コミュニティーセンター

9月はお休みです。
10月18日 コミュニティーセンター
11月15日 コミュニティーセンター

冬季は会場が変わります。
12月20日 盆踊り会館
 1月17日 盆踊り会館
 2月21日 盆踊り会館
 3月21日 盆踊り会館


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




18日の大取を櫓からみると...。

YouTubeへ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




18日、無事に3日間の盆踊りを終えることができました。
踊り、あるいは観光でいらっしゃられた皆様、お疲れ様でした。
日中は曇り空で予報は時々雨だったりする中、大げさになることもない小雨が少々あった程度で無事に過ごすことができて、ラッキーだったと思います。
私は残念なことに初日の16日に一度お囃子で参加したのみで、17、18日は仕事が切り上げられず間に合いませんでした。
18日はそれでも何とか櫓へ行き残り10分ぐらいを後方で見て片付けに参加してきました。HPがご縁で私の自宅へいらっしゃってくださった方にお会いすることができなかったりとご迷惑をおかけいたしましたが、盆踊りの方は天候も味方し楽しんでいただけたと思っております。
踊りで参加される皆様は、また来年の参加を楽しみに練習を続けていただければと思います。私もなるべくマメなブログ更新ができればと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ