ボンバーのいろいろな日々。

くだらないことばかり書いてますが、やんわり見てくださいな。

黒田に感謝しつつ、日本シリーズが楽しみになった。

2016-10-19 08:53:03 | さるさる日記
7時20分起床。
やや眠さもあるけど10月もいつの間にか後半へ。早く行きたい新橋&川崎へ!なことを考えてるけど、飛行機に乗って寝てるか?朝食を食べてるか?それとも新橋に“ただいま~!”と言ってる姿を想像すると興奮する以外ほかならんで(ニヤリ)。新橋&川崎まであと15日!本当に楽しみですなでっせ!
昨日の仕事後に速報で知ったが、黒田引退は「やはり…」と思いつつ「本当にお疲れ様でした」しか出なかった。
<なぜ今?黒田/電撃引退表明/日本シリーズ第2戦先発濃厚も「自分の口で」>
<日本シリーズ4日前の電撃発表!広島・黒田博樹投手(41)が、広島市内のホテルで記者会見を開き、今季限りでの現役引退を表明した。2014年オフに古巣に復帰し、今季はチームを25年ぶりのリーグ優勝に導いた日米通算203勝右腕。チーム、そしてファンの目に最後の雄姿を焼き付けてもらうために、重い決断を下した。22日に始まる日本ハムとの日本シリーズでは、第2戦(マツダ)の先発が濃厚。最後の舞台で日本一をつかみ取り、引退の花道を飾る。 /19時から始まった引退会見。頂上決戦前だからだろう、20年間に及ぶ日米での現役生活に終止符を打つというのに、センチメンタルな感情は一切見せなかった。壇上の黒田は、すっきりした表情で口を開いた。「昨日、球団に(正式に)意向を伝え、了承していただいた。リーグ優勝して日本シリーズに進出できたことが大きな要因。最高のシーズンを送れたので悔いはない」41歳。満身創痍でも投げ続け、リーグ優勝に尽力した。引退を決断したのは優勝決定後の9月第3週。鈴木清明球団本部長に申し出た。チームメートでは盟友・新井にだけは伝えていた。日本シリーズ開幕4日前の電撃表明。20日のドラフト会議にも配慮した、このタイミングでの異例の発表は、黒田なりのケジメだった。>
黒田の去就話は、ファンの間でも「今シーズン限りでは?」な話もあったりと驚きはなかったですよ。黒田の逸話も、いろいろあるし甲子園で2度も見れたことは本当に嬉しかった。ポリシーでもある先発完投型スタイルは本当に熱かった。当然ながら、しばらくは背番号15は半永久欠番になるみたい。
<広島/黒田背番号15半永久欠番に/オーナー「当分出てくるわけない」>
<広島の松田元オーナーが、黒田にプレゼントを贈ることを明かした。レギュラーシーズン最終戦で10勝目を挙げた10月1日ヤクルト戦(マツダ)の投球プレートで「木箱に入れて贈る準備をしている」と語った。広島に復帰する際には年俸20億円超のメジャーのオファーを蹴っただけに「成績もそうだけど、彼が一番チームに残したものはお金とは別の価値観。それを世間に広めたことは大きい」と人間性も評価。背番号15については「つけられる人は当分出てくるわけがない」とし、「半永久欠番」とする考えだ。>
<年俸20億円超のメジャーのオファーを蹴った>ことも有名だけど、やはり阪神が・巨人が黒田に興味を示すも広島に残留した時の会見内容を今でも忘れらられないのは書くまでもないよね(納得)。また広島ファンの知り合いに一度連絡しなきゃだけど緊急会見でTV局も動くなんて、さすが広島!

<黒田引退会見を緊急生中継/テレビ新広島が異例の2時間特番>
<テレビ新広島(TSS、フジテレビ系)は、広島・黒田博樹投手(41)が今季限りで現役引退することを決めたことを受け、19時からの会見を緊急生中継した。キー局・フジテレビの特番『クイズやさしいね 2時間スペシャル』を『緊急特番!TSSみんなのテレビ カープ黒田博樹投手引退会見』に差し替え。野球解説者の達川光男さんが出演した。試合中継ならいざ知らず、会見だけでゴールデンタイムの2時間枠を差し替えるのは異例の措置。>
番組内で中継をすることはあっても、ゴールデンタイムを差し替えるのもビックリやん。日本シリーズ第2戦を今から楽しみにしておこう。
ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FAするしないは抜きで、阪神... | トップ | 今日はドラフト会議!DeNAよ... »

あわせて読む