ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

小久保監督退任へ。いちゃもんを書いてすみませんでした。

2017-03-23 08:49:22 | さるさる日記
7時20分起床。
書く話題が多いのはいいこと!?と解釈していい。ここ最近は毎日のようにビールを飲んでると書いても350mlの缶ビール1本のみ。年々弱くなってるとはいえ、缶ビール1本なら全く大丈夫ですよ。500mlの缶ビール1本でも大丈夫も体が350mlが合ってる!?ではと思う。その一方で焼酎を飲まなくなったせいか、久しぶりに飲むと若干フラフラになるのも困ったもんですわ。
昨日の園田で行われたJRA交流逆瀬川特別は地元馬祭り!と表現してもいいぐらいだった。早速このレースを見たボンバーさんのコメントは、“恐れ入りました!”。勝ったのは1番人気な地元馬ケンキャクハーバーで吉村智洋騎手が騎乗してたけど、JRA交流レースに限って書けば去年のJRA交流妙見山特別に続いてJRA交流レースは2勝目!で、山特別・川特別を勝った馬は過去にはなくケンキャクハーバーが初快挙ってのもすごい!本当におめでとうございます、次走も期待してます。2着はJRA馬のワンダーバイファルは唯一のJRA騎手国分恭介騎手が騎乗してたけど、レース後に知ったのは2番人気だったけど買ってませんがな(汗)。もっとそのセリフになったのは3着の地元馬エーシンザヘッドに騎乗してた大柿一真騎手。ゴール寸前で伸びて3着になったのはいいとして、4着になったJRA馬フェンガリは永島太郎騎手を買ってただけに「おい!」となった(苦笑)。地元馬が1着・3着に入ることがあまりないし、来週はJRA交流広峰山特別が行われるから楽しみにしておこう。
キャンベルの話は今日に書く予定だったけどまたスライドさせるとして、日本代表の話をたっぷりと書きますか。昼休みに見た時は1-1になってたが…。何度も書きますが、WBCが始まる前は早めに負けるのでは?とか書いて本当にすみませんでした。準決勝で負けたけどいい試合でした。

<終戦で小久保監督退任「負けの責任は全て俺が取る。胸を張って日本に帰れ」>
<WBC日本代表は準決勝で米国に1-2で敗れ、今大会初黒星を喫して、決勝進出を逃した。6戦全勝で勝ち上がってきたが、日本の大会史上最少となる4安打と打線が沈黙。守備の乱れもあり、2大会連続で準決勝で姿を消した。2013年から指揮を執る小久保裕紀監督(45)は試合後、退任を表明。侍ジャパンは23日に帰国する。プエルトリコと米国による決勝は、日本時間23日午前10時から行われる。>
15時前のFM802ニュースで知り映像でも確認したし、いろいろあったけど小久保監督のコメントを読んでると少しジーンときた。
<試合後のミーティング。指揮官は「右も左も分からない俺が侍ジャパンの監督になって、侍のユニホームに袖を通してくれてありがとう。君たちのプレーにどれだけの人が心を打たれたか。負けの責任は全て俺が取る。胸を張って日本に帰ってくれ」と言い残し、涙をこらえて部屋を出た。信頼を寄せ続けたナインへの感謝と、自身への悔しさがあったのだろう。/招集時、選手には直筆の手紙で自身の熱意を訴えた。選手の連絡先を聞き出し、直接のメールや時には電話で「一緒にやろう」と訴えた。28人の侍に対し、どんなことがあろうとも自らの口で伝えたかった。それが小久保流の礼儀。ナインは、そんな姿を意気に感じ「この人のために」と団結した。>
小久保監督がこのWBCを最後に退任することは正直知らなかったけど、早くも次期監督の話題をだしてますやん。
<小久保監督退任へ/後任候補に原辰徳さん・中畑清さん・松井秀喜さん>
<今後、日本野球機構(NPB)が進める後任人事。次期監督は2020年東京五輪の指揮を任される可能性もあり、熊崎勝彦コミッショナーは「WBC後の4月・5月には3年半後のオリンピックを見据えて、監督人事を含めた新しい体制づくりについて議論することになる」と話す。プロアマの歴代の代表監督を務めた有識者の意見を聞き、人選に反映させるとみられる。>
まだ候補だけとはいえ、松井秀喜さんの監督姿も妙に見たい気がしてならないが本人の気持ち次第!?とだけ書いておこうか。
この記事についてブログを書く
« 準決勝もだけどJRA交流逆瀬川... | トップ | ブレイク一丁…462回目。 »

さるさる日記」カテゴリの最新記事