ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

村田が自由契約へ。驚きはあまりなかった。

2017-10-14 08:46:18 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日の仕事帰りに少しだけ日記を追加内容も入れてみる。そう書いても天気な話を少しだけ入れただけですがね(汗)。日記を書いたら“朝だけ”京都ならぬ“朝だけ”甲子園へ。そしてそのまま仕事へ行く形を作ったけどや、行きは野田~甲子園でいいが、帰りは甲子園~梅田にしておけば…と少し嘆く。野田阪神~日本橋まで地下鉄まで行けばいいだけの話なものの、クライマックスシリーズの雰囲気を少~~~しだけ味わえるのも悪くない。週間予報を見てると今日は大丈夫も、明日はダメでスライドされて第3戦は火曜になるのでは?と勝手に予想してみた。
そんな中で、昨日の夕方に一報を聞いたけど以前から噂にはなってたとはいえ自由契約な形になった。巨人の優勝に貢献してたのは確かやし、横浜時代では経験できなかったことを実現できたことに確かじゃん。
<巨人/36歳村田戦力外のワケ/鹿取義隆GM「内野手の若返りを図るため」>
<巨人は、通算360本塁打の村田修一内野手(36)と来季の契約を結ばないと発表した。11年ぶりのBクラスで今季を終えたチームは若返りを図っており、来季以降に十分な出場機会を与えられないと判断した。村田は2012年に横浜からフリーエージェント(FA)権を行使して入団。現役続行を希望しており、今後は新天地でのプレーを目指す。4年ぶりV奪還へ球団は「若返り」を断行した。都内ホテルで鹿取義隆GMが戦力外を告げると、村田は「男」らしく「はっきり言ってくださって本当にありがとうございます。感謝します」と受け入れた。「ベテラン頼み」からの脱却を図る球団の意向をくんだ。/2度目のFA権を持つが、今季の推定年俸2億2000万円は球団内で上位。権利を行使した場合、獲得球団は金銭もしくは人的補償が必要となるBランクとみられる。>
2度目のFA権を取得したとは、そもそも巨人へ移籍した当時を思い出すと右打者・サードが補強ポイントだった巨人と2010年のWBCで世界一になり優勝を経験したいチームへ!の願いがあった村田の願いが合致した部分があった。当時の横浜のことを書くと内川がFAでソフトバンクへ・多村・吉村はソフトバンク・小池は中日とそれぞれトレードで移籍してたが、それぞれで優勝の経験をする意味のわからない現象になってたら、「俺も優勝を経験したい球団へ!」の村田の心理もわからなくないです。巨人でも活躍してたとはいえ、なぜマギーを獲得した理由がよくわかなかった。そして週刊誌などでは村田は移籍するのでは!?みたいな記事を見てたし、確信的じゃなかったですよ。
では、村田獲得に手を挙げそうな球団を考えてみよう。古巣はDeNAはまずないでしょう。宮崎が活躍かつ首位打者を獲得したもん!今日の記事を見てたら、ロッテ・ヤクルトが手を挙げるかも???
<ロッテ井口新監督/巨人戦力外・村田に早速、興味「魅力ある選手」>
<巨人・村田自由契約の報は球界を駆け巡り、ロッテの井口新監督は「魅力ある選手。まだまだできると思う」と評価を口にした。ファースト・サードが固まっていないチームにとっては、検討に値する実力者。ロッテは2015年オフに今江が楽天に移籍して以降は三塁を固定できず、ファーストも今季は10人が守った。林信平球団本部長も「少なくとも全然ない、という話じゃない」と話した。/ヤクルトの小川新監督は「聞いたばかりでまだ何も話すことはない」と語った。ただ、川端が椎間板ヘルニアの手術を受けてサードを固定できず、来季の回復具合も不透明。今後、獲得に興味を示す可能性はありそう。>
確実に書けるのは阪神・オリックスはいらないでしょう。特にオリックスのことについて書けば、アンバランスなチーム編成になってるしサードは小谷野がいてるやん。村田のロッテユニは想像できなくもないよね(考)。
この記事についてブログを書く
« 松井稼頭央が西武へ!?興味深... | トップ | 阪神が有利に変わりないも天... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事