ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

新幹線車中な話をどうぞ。

2017-11-03 08:11:18 | さるさる日記
4時半起床。新幹線車中(笑)。
6時43分ののぞみ東京に乗れてまずは安堵中。京都を出て、遠征のお供に欠かせないリプトン紅茶とサンドイッチを食べ、さらには景色を見ながら日記を書く。なんて幸せ時間だ!と喜びを隠せないのは書くまでもない。目標とすれば、熱海を通過したあたりで日記が書き終えたら最高ですよ。今、お隣さんといろいろ話しをしてるといつの間にか名古屋に着いていた。指定席に座ってる分、自由席の混雑状況がわからないけど早めの行動・早めの確保がこんなにいいことを勉強させられた気がした。自由席で「立ってください!」をやってたことがあるとはいえ名古屋で座れたことを覚えてるけど、今回は新大阪始発やし名古屋で降りるか?もしくは新横浜までは動かないことを容易に想像できたやん。
新幹線で移動といえばコーヒーとドーナツ棒を買ってたのに、ドーナツ棒の販売が終わってたことにややショックを受ける。2年前の中京へ行く時は買ってたのが結果的に最後になったとはいえ、現在は栗あんぱんに変わってたのが妙に残念ですよ。そういえば、弟が仕事で東京への話をした時のことを少し思い出したけどや、「噂はは本当だったのか…」としか言えなかったですよ。お、名古屋に着いた。名古屋~新横浜の長さで今回はどんなことが起きるかを妙に楽しみにするばかりですよ。
日記を書くまでにツイッターを見てると、ついにと書いたらいいのか噂は本当になったか!って思うだけでそこまでの驚きはなかったですよ。
<『とんねるずのみなさんのおかげでした』&『めちゃ×2イケてるッ!』来春終了/業績不振で大ナタ>
<フジテレビの看板番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』と『めちゃ×2イケてるッ!』が来年3月で終了することが、分かった。『とんねるずのみなさんのおかげでした』が前身番組から数えて30年、『めちゃ×2イケてるッ!』が22年の歴史に幕を下ろす。テレビ史に刻まれる2大バラエティーの同時終了は『笑っていいとも!』終了以来の衝撃を呼びそうだ。/「バラエティーのフジ」を牽引する存在だった2番組。『とんねるずのみなさんのおかげでした』は人気キャラクターや名物コーナーを送り出した。番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、90年代には平均視聴率20%を超え「オバケ番組」と呼ばれた。『めちゃ×2イケてるッ!』は斬新なコントや体を張った企画で若者のハートをキャッチ。2004年10月には歴代最高となる視聴率33.2%を記録した。>
以前から噂があった上に、これだけ長いことをやってると「いつかは…」のセリフも出てくるでしょうよ。 背景などを読んでても視聴率がパッとしなかったのは確かにあった。
<国民的2番組がなぜ来年3月に終了するのか。ともに近年は視聴率争いで苦戦。5%台に落ち込むこともあり、改編期になると終了が囁かれていた。一方、かつて12年連続で視聴率3冠王を獲得したフジテレビも、視聴率の不振で業績が低迷。6月に亀山千広前社長に代わって就任した宮内正喜新社長の下、どんな大ナタを振るうか注目されていた。>
<新社長になったらバラエティー2番組を打ち切る……>、これまでフジテレビに貢献したとはいえ、視聴率低迷と書くよりは他番組が面白い!とか「TVを見てる時間がない!」なの意見がって当然あるでしょう。
落ち着いて日記を書いてるのはいいが、気分が悪くなってきたし(ん?)少し寝るか。寝た時間は2時と遅いかつ朝も早すぎたのが、やや災いしたのかも???少し休んでから弁当を食べようか。まだ富士山は見えないし、熱海までなんとか書けたとだけ解釈しておこう。

ブレイク一丁…493回目。

2017-11-03 03:27:11 | コラム
会えたらラッキー!会えんかったら残念!それぐらいの余裕があってもいい(納得)。
今回のテーマは「マニアックな人らとの“差別化”」の巻き。

待ってたぞ!待ってたぜ!去年は日帰り弾丸だったけど、今年も行けるぜ新橋へ!新橋に対する思いは非常に熱い私。今日から3連休を楽しみたいもんです。
東京への楽しみは日記で書くだろうから、ここは別のことを話を(汗)。2017年も残り2ヶ月。冒頭に書いた大イベントが終わったら、年末まで一気に進むんだろうなって思うばかりやし、やりたいこと!などをまとめて実行できるようにしておきたいもんですわ。
10月20日に今年度の『その金ナイター』が終わった。安堵と書いていいの「やれやれ…終わった」とつい呟くのは一ファンとしてあまりいいことではないのはわかってるけどや、今年に関しては頑なだったのか?それとも「またか」のセリフだったのか。今年度だけで見るなら、「別に行かなくてもいいか…」の流れが非常に多かった。
そのセリフを言った原因はいろいろある。やはりスタンドの改修工事の影響は大きすぎる。スタンドに荷物などを置いてたのが出来ないではね…。新しくできた『お座敷シート』の登録はしてたものの、そこで馬券を買った形跡はゼロ。むしろ、荷物を置いてた!の印象しかなく、撮影するのも気が伏せたほど(考)。もう一つは、やはり『SKNフラッシュ8』のサインコンプリートをできなかったことについては、正直書いて悔しかったですよ。◯◯ラジオのせいで!など書きたいことはいろいろあった中で、「サインは本当に欲しかったか?」と聞かれたら少し別の見方をする私と、“天の声”(いつも書くが誰だよ・笑)のお告げもようあった。
「なあボンバーよ、サインコンプリート出来なかったんは残念な気持ちはよくわかりますよ。正直な話、全員揃えたかったか?神崎まなみさんからサインGETできたのは万々歳!とかほざいたのは誰?どさくさに差し入れを渡したいとか言ったのは誰?全員に覚えてもらおうとかの心理はないだろうけど、そこまでして集めなくてもいいと思うよ。コンプリートしたら、ポイント差し上げます!とか言うなら話は別ですが…。」
やや長いお告げも、確かに言われてみたら納得できる。全員が好みとかって人はどれぐらいいてるんだろうか…。8人いても好みは1人or2人では?と思う。
この際やし正直に書くが、何度か神崎まなみさんに写真を送ったことがあって、それをブログなど使われてもらったりツイッターに使ってもらったりね。最終日に話はできないこともわかってたなら、どさくさに隠れてマスクの差し入れを渡す。すると、先週水曜にツイッターを見たら、使ってもらってた。コメントもしてもいいかなって考えるも、敢えてここはスルーに徹した!?と書くよりは、“私のルール”みたいのがあったんですわ。
ここで書いておこうか。使ってもらってありがとうございます!次に会うのはいつになるかは知らんが、『その金ナイター』の最後に見せた“どさくさ大作戦”は成功!と解釈していいでしょうな(汗)。