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カレン・ジョイ・ファウラー

2016年11月20日 | memo
カレン・ジョイ・ファウラーをWikipediaで調べたら、顔写真デカすぎて笑える。
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マネーボールに見る目標達成のための管理術

2016年08月27日 | movie
映画のあらすじ
主人公のビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は高校時代は花形選手だったがメジャーリーグでは大成することなく引退した。引退後は球団のスカウト業務を経験して、現在は球団のゼネラルマネージャーである。
この辺のいきさつはわからない。というか映画の中でも語られていない。本筋ではないのであろう。
球団はいわゆる貧乏弱小球団。優勝争いに食い込むための有名選手を採る資金がなく、ジリ貧で負けが見えている。
そんな球団のGM(ゼネラルマネージャー)であるビリーは、イェール大学経済学部卒の青年ピーター・ブランドと出会い、セイバーメイトリクス理論に傾倒、データーに基づいた選手評価法を実践することで、チームの建て直しを謀る。
実話を基にした作品。
余談だが、ハリウッドではスポーツクラブのマネジメントをテーマにした作品が意外と多い(日本映画では皆無だが)。その中でも、アメリカと言うお国柄のためか、野球、アメフトが多い。“インビクタス/負けざる者たち”や“リプレイスメント”など。意外なことにコメディーでも“がんばれベアーズ”など、マネジメントをテーマに据えた映画があったりする。映画を大別するジャンル(アクション、コメディーサスペンスなど)と別の軸で“マネジメント映画”というカテゴリーを設定しても面白い。
なお、マネーボールの監督はベネット・ミラー。知名度はないが、オフビートで淡々とした作品をとる監督である。脚本は、アーロン・ソーキン。恋愛以外をテーマに据えることのできる、ハリウッドでは比較的珍しい脚本家である。

ポイント
ストーリーは、ビリーが弱小球団の改革を始めるところから始まる。
優秀な選手は金持ち球団(ヤンキースなど、日本で言えば巨人軍)にとられているため、安い選手を探すしかない、どうやって探すか。従来であればスカウトが実績はないが将来有望な選手を探してくる。この映画の中の一般的なスカウトもそうだ。しかしこの映画では、そのスカウトを旧態依然とした抵抗勢力として描いている。ビリーはスカウトをまったく頭から信用しない。
なぜなら
“ 実績はないが将来有望な選手”

“結果を出す選手”
であるかわからないからだ。データ(未来の結果)による裏付けはない。裏付けがあるとしたら、“スカウトの勘”だけである。
なぜ、ビリーはスカウトを信用しないのか、これも掘り下げると主人公の過去にかかわりが深そうで面白いが、映画ではそのあたりの時間軸が割愛されているので、本稿でも記載しない。
結果的にこの作品では、
従来のやり方で選手を集めた金持ち球団ヤンキースが、一試合勝つために150万ドルを投資していたのに対して、
球団内の抵抗勢力を黙らせて、同シーズンで同じくらいの勝ち星をとった主人公のアスレチックスは一試合25万ドルでそれを実現している。
どうやってそれを実現したか。
それはセイバーメイトリクス理論に基づいて、「300万ドルの価値の選手を27万ドルで買った」
ことではない。
どうやって、抵抗勢力を抑え
どうやって、人を動かしたか
である。

1.選択肢を狭める
ビリーはGMであり、その下に、チームを実務的に取仕切る監督が別に居る。しかしこの監督はビリーのイエスマンではない。つまりスカウトと同じく、ビリーの改革の抵抗勢力である。この監督を、どうコントロールして、ビリーの求める目標達成のために利用するか。
ビリーは理論に基づき、ハッテバーグという選手を一塁手にしろと監督に詰め寄るが、ハッテバーグは一塁手の経験がない。監督は当然これを拒否する。実例がないからだ。それよりも監督は実績もあり(スカウト曰く)将来有望な一塁手ペーニャを使いたくて、GMであるビリーの命令を無視する。
部下(監督)が、命令を実行しないときに、上司(ビリー)はどうしたか。
実は監督がペーニャを使いたい理由は、チームの勝利のためだけではない。将来有望な選手を出さないという采配をすれば、評論家やファンから何を言われるかわからない。チームが負けても既得権益をもった人間に嫌われたら、監督自身の再就職すら危うくなる。このような自己保身によるところもあり、ビリーの命令に従わない。そのものずばり「俺がこの仕事を続けるためにも、俺はペーニャを使う」というセリフを、監督はビリーに伝えている。
ここでビリーは、監督を更迭する、というオプションを使用しない。自己保身しか頭にないダメ監督を切ることはしない。ではどうしたか。
ビリーは、監督ではなく、監督お気に入りのペーニャをトレードに出す。こうなっては監督はビリーの命令にあるハッテバーグを使用せざるを得ない。監督には他に選択肢がなくなるからである。

ビリーはすべてを賭けてチームを改革しようとしている。当然である。ビリーの信じる理論で成功しなければビリー自身、今後の野球界でのポジションはない。
“データ分析で野球の結果を出せるというヨタ話を信じたGM”
なんて誰からもお呼びはかからないためだ。結果がでなければそうなる。

ビリーのモチベーションを他人(この場合は監督)と共有することはできない。それでも目標を達成しなくてはならない。どうしたのか。
ビリーは目的達成のために、部下の選択肢を制限した。
このビリーの手法のすばらしいところは、もしビリーの理論で勝利を重ねることができれば(もちろんそれができなければビリーは破滅だが)、監督の評価は「無茶なGMの采配にもめげずにチームを勝利に導いた名称」となるところだ。監督の目標達成のためのメリットには合致している。
さらには、「俺のお気に入りのペーニャをトレードに出すなんて!もういいやめてやる!あとは勝手にやってくれ!」と監督が言えないのである。
“自分から辞めた監督”
なんて誰からもお呼びはかからないためだ。
ここで、目標が異なっていても、GMと監督のベクトルが一致する。

2.目標とはなにか
「GMは金を出して選手を買うことが目標ではない。金を出して勝利を買うことである」映画の中でも印象的に使われるこのセリフは、ビリーの改革意識を強固なものとしている。
優先順位を如何につけるかが、目標達成には不可欠である。また、上記1.にあるように、ポジションによって目標は異なる。

おわりに
客観的評価は、誰にとっても難しくない。上記の目的達成のための行動は映画の中では理論だてて理解できるが、実際はどうであろうか。
当事者が如何に理解しているかはわからない。しょせん映画である。
と思考停止することもできるが、マネーボールではこの逃げ道を与えていない。
イェール大卒のピーターが、ビリーにマイナーリーグの試合映像を見せるシーンだ。
何が正しいかは、わからないのである。

『マネーボール』予告編
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この 1 word さえマスターすれば英会話は完璧! 魔法の単語

2015年01月10日 | 雑記
英語が喋れるようになりたいと昔から思っていた。

何かと外人と会うことが多い時期もあったりした。
あるとき社外打ち合わせに出席したら、先方が全員外国人で、思わず「Oh...」とつぶやいてしまったこともある。
他にも、色々な場面で自分の語学力、会話力の無さを痛感する人生だった。

仮にも10年以上の学校教育で英語を学んできたのに、なぜ自分は英語でコミニュケーションがとれないのか?
これはおそらく、外国語を学ぶ資質や、才能が、自分には欠けているためだろう。一言で言えば頭のよさが足りないのだ。

世の中には、洋の東西を問わず、外国語を、するっ、とマスターできる人間が意外と多い。誤解を恐れずに言うと“一流の人間”は母国語以外もなんのその、母国語+英語が基本でそのほかは+αとして当然会話可能。
例外は数年前にノーベル賞を受賞した、益川教授くらいか?
益川教授がまったく英語ができないなんて事は、当然無いだろうが、一般人が普通に生活する分には、英会話なんて必要が無い。つまり、使わない、上達しない。そもそも、やれ文法だ単語だと覚えることが多すぎる。

でも喋りたい!外人とコミニュケーションをとりたい!

もしも、たった“一言”、ひとつのフレーズを覚えるだけで英語で会話できるようになるとしたら?

そんな魔法の単語が、英語にはあるのです。

そう!「Fuck」

『正しいFUCKの使い方』 [HIDDEN-CHAMPION.NET]


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2015-01-09(memo)

2015年01月09日 | memo
攻殻機動隊REALIZE PROJECT


めも
最先端の研究者、エンジニアもいいね。
それはともかく、ロジコマの実物(?)見たけど(モックだけどね)再帰性反射材が塗られていたとは気が付かなかった(笑)
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経営者が言ってはいけない2つのこと

2014年01月26日 | news
契約社員の逮捕受け、マルハニチロ社長ら引責辞任[News i - TBSの動画ニュースサイト]

●年末年始に日本を騒がせた(他にたいした事件がなかったから?)冷凍食品加工業者アクリフーズ(マルハニチロ?)で起こった食品への毒物混入事件。容疑者が逮捕されたらしい。

周りでは誰も言わないんだけど、すんごく違和感のある発言があったので久々に書く。

引責辞任の会見での発言に対して思う。異常だった。

大きく二つの点で。



●正月は家でのんきしてたから、テレビをよく見た(と言ってもニュース以外は映画(やっぱ浅丘ルリ子がマドンナの時は寅さんオモシロイ(笑))くらいだが)

確か初報は……

「冷凍食品の製造過程で“何か”混じっちゃったらしいですぜ」

って程度で、ニュースやワイドショーにおいてマスコミは、製造ラインの構造とか作業工程を再現するみたいな事をして(わざわざCGで)時間を潰していた。アホらしい。

おそらく「“何者か”が“何か”を入れなきゃ、そんなこと起こりえないだろう」と誰もが思っていたに違いない。
早くも正月満喫~正月ボケしてた時期だろうけど、誰もが。

でも、今思い返してみると“それ”を全面に押し出した“主張”ってのは(少なくとも年末年始の間は)聞いた記憶がない。

まるで「空気読もうよ」って感じで「その話やめようよ」という同調圧力があったように。
実際それがあったんだろう。

だって“何者か”が“何か”した程度で、万人に影響を与えることなんて“簡単に起きてはいけない”んだから。(テロ?みたいな言葉も頭を過ぎる)

特に食品業界は、必要以上に世間様から攻められる業界みたいなので(この状況については本当に文句が言いたいんだが本件、本筋とは違うので割愛。一言言うなら「他の業界がイジメ難いからってイジメ易いところをイジメて鬱憤晴らし(何かやった気になる)するのは違うんじゃない」ってこと。食品関係(飲食業も含む)で働く人間があまりにも可哀想だよ)

話がそれたが、私が感じた二つの違和感はそれには(直接)関係ない。

閑話休題。引責辞任もろもろの記者会見の話。
強い違和感を感じたのは社長(だか何だか偉い人?)の発言についてだ。


●社長だか誰だか偉い人が、

「低賃金であることが犯行の引き金だったの?」

みたいな記者の質問に

「事件の重要な要素のひとつとして考えている」

とまで言ってるのに(要するに記者は“労働者の低賃金と今回の事件を結び付けるための言質がほしかった”んだろうが、この質問が予想以上の失言を招く)

こと賃金自体の話になり、

社長が答える。

「同業の中で、決して水準以下ということはない」

みたいな事を言い出す。

(いやいやウチはちゃんと給料出してるよ~低いって言い出したら他の会社はどうなのよ~悪いのはあいつ一人じゃん)

って感じで言い訳したいのかどうかわからんが、
この発言はまずいよ。
これが、今回のエントリーの主題。まずいんだよ!そういう発言は!経営者が!


●何がまずいって、仮にも企業のトップに立つ人間が

マズイ①:自分の言葉の意味を理解しておらず、
マズイ②:発言に対する社会的影響をまったく想像していない事


って感じでもう非常にまずい。経営者として異常と言ってもいい体たらく。


●なぜか。

いやその前に、もうひとつビックリしたことがある。
その社長だかのマズイ発言

「同業の中で、決して水準以下ということはない」

は、テレビのワイドショーで見たんだけど、

ワイドショーのアナウンサーやコメンテーターがまったくのスルー

だったんだよ。
こんなに(マスコミにとって)オイシイ発言をスルーするってどういうこと?!
この発言のマズさが想像できないのか?

起こるべくして起こった事件であるって証左になるし、マスコミの好きな論調(社会の問題点を鋭くえぐる!(とマスコミだけが思ってる)って感じね)にしてコメンテーターもギャーギャー文句言いやすくなる。

それなのにスルーとは……

さてさて、


●なぜか①:自分の言葉の意味を理解していない

食品加工業者の、しかも派遣社員なんてろくな給料もらっていない(これも問題のある発言だが、誰も言わないし、私はこの社長みたいに社会的地位の高い人間じゃないので、書く)

おそらく県の最低賃金に色つけた程度(群馬県の相場は知らんが交代勤務で深夜含むとして20万弱で手取り17万弱)くらいだろう(アクリフーズのサイトの社員募集要綱見れば書いてあるのかな?)

「お前ら程度の単純作業をやるだけの人間はいくらでもいるんだよ(笑)むしろ機械化しないで従業員として雇ってやってるんだから感謝してくれよ(笑)お前ら程度がこれだけの給料もらってるだけでも充分だろ?」

って言ってるのと一緒だよ?
しかも「他がやってりゃ俺もいいだろ」と。
大丈夫この社長?

って。まぁの考えが飛躍ししすぎなのは判っているっす。
本当の問題はその次


●なぜか②:発言に対する社会的影響をまったく想像していない

この社長の言を信じるとして、

つまり同業他社も

同じ程度の賃金

で従業員を働かせているとしたら、


同じような境遇の、食品会社で働く従業員が沢山いるってことだ。

“低賃金で従業員を雇っていて、それが犯行原因だったら”
“もしも犯人が「賃金が低かったから」と動機を主張したら”


この社長の発言は、

「同じような事件が日本中で起こってもおかしくないよ(笑)俺知らんけど~(笑)」

って言ってるのと同じ!そう受け取られても文句言えないんじゃないの!?

経営者、社長、としての“自分の発言の影響力”を理解していないのか?!

せっかく空気を読むことの好きなマスコミが(スポンサー様の)空気読んで言わないでくれたことを自分から暴露しちゃった。
しかも経営者の立場で……


経営者の発言は重い。


数多くの従業員の生活を、つまりは命を、家庭をあずかる仕事だよ!?
しかも食品関係。消費者の命に直結する会社を取り仕切る仕事だよ!?


当の経営者自身がその重さに気付いていないとは……


こんな想像もしてしまう(以下妄想)

「なんだよ!俺だって辛いんだよぉ!しらねーよ個々の従業員いちいちチェックしてられないだろ?!わかるだろ?わかってくれよ!俺だって家庭があるんだよ!普段から従業員に軽んじられて!影でイヤミ言われて!影で言ってるつもりだろうが全部知ってんだよぉ!シャチョー様なめんな!親会社にも当然の様にイヤミ言われて!家に帰れば家族からも蔑ろにされて!今度大学にあがる娘は目も合わしてくれないよ!もぅ経営者としての自分の言葉に自信がもてないんだよ!社長だよ!俺シャチョーだよ!もう俺は自信もてなくなっちゃったんだよぉ!何とかしてくれよ!誰か何とかしてくれよ!ほんっと俺ツイてないわ!マジで!そんなこと言われたって俺は知らんよ!俺だって給料上げてやりたいよ!だったらもっと働けよ!経営者目線持てよ!働けよ!だったらもっと買ってくれよ!もっとたくさん買ってくれよ!俺は悪くないんだ!俺が入社したころはこんなんじゃなかった!しっかり会社に奉公すれば給料上がってたんだよ!お前らもガンバレよ!わかるだろ!?誰も悪くないんだ!社会が悪いんだ時代が悪いんだ!俺は!社長は!シャチョーだって被害者なんだよぉ!」

って。

「そんな経営の会社から商品を買いたくないわ」

いや、上記の言を受けて、風がふいて、桶屋が儲かると。

「食品買いたくないわ」

ってなるよ。
さらに色々はしょって突き詰めると。消費者としては……

「もう何も買いたくないわ」

だね(笑)

まぁそんなわけにはいかないもんで、
消費者も折り合いつけないといかんのが辛いところ。
経営側よりは消費者の方が折り合いつけるの楽だし、上手いからいいんだけどね。
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九九(七の段)が思い出せなくてビックリした

2013年04月04日 | memo
かけ算九九、なぜ七の段が鬼門か  [ ことの葉 ]

人並みの学力はあると思っていた。クソくだらない学生時代もそう思っていた。
国語算数理科社会
特に算数。いや数学になっても自信があった。

コンビニに行って、お会計687円の時には、
迷わず1137円を出してきた。もしくは1142円。
いや687円が小銭で財布にあれば687円出すんだけど。

もしくは、電車内に張り出されている日能研の広告も、読んでいた自分の文庫本の裏に作図して解いてみる位に、自信もあれば興味もある。同然正解だ。

だが、7の段できなかった。

何かの機会に七の段の暗算をする必要があった。

7×7が咄嗟に出てこなかった。

そりゃ昔は出来たよ。困った記憶なんて無い。
自分でも信じられないが、もう“思い出せない”という事実にショックで、どれだけ考えても出てこない。

45? 47? 52? ひょっとして30台後半か?

こうなるともうだめだ。

70(7×10(誰でもわかる))から21(7×3(これは思い出せた))を引き算するというなんだか良くわからない遠回りをして事なきを得たが、なんだかもう人として情けなくなった。

しょうがない。しょうがないんだ。という自分可愛さのために、理由付けのために、声を大にして言いたい。

七の段は“万人にとって”鬼門だと。

もしかしたら九九の他の段も全部を忘れてしまったのかもしれないけど、怖いから確かめない。
だって、電卓もってるし。関数電卓も、ポケコンも、パソコンもあるし。
もしかしたらひょっとして、パソコンで文章を書いてばかりだから漢字も忘れて手書きできなくなっているかもしれないが、怖いから確かめない。
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アトランティックのソウル名盤100タイトルがオール1,000円!なんと第3弾&第4弾も発売決定!

2013年01月10日 | music
第3弾&第4弾も発売決定!アトランティックのソウル名盤がオール1,000円でリマスター復刻[TOWER RECORDS ONLINE]

Atlantic Recordsの公式HPからリンクが引っ張れなかったのでTOWER RECORDSからのリンク。

各所で話題になったアトランティックのソウル名盤復刻企画。
第一弾、第二弾が去年発売された。トータルなんと100枚!!!

単に名盤だけでなく、入手困難となっていた超貴重盤(プレミア価格が付いている様なLP)までも復刻して、一部で好評を博した企画。

私も、聴きたくても(プレミア価格で購入できず)聴けなかった作品を数十枚買うことができ、堪能した。

各盤についてエントリー書いてもいい位だったけど、ひとつ言える事は、

アーサー・コンレイの四枚目(More Sweet Soul)の評判が悪いのは、

一曲目にビートルズのカバーをやってるせいだろうなってこと(笑)

このアルバム。そのほかの曲のクオリティは目くじら立てて文句言うほど出来がわるいわけじゃない。かなりいい感じ。

でも、一曲目がカバー曲。しかもオブラディ、オブラダ(Ob-La-Di, Ob-La-Da)ってのが、ソウルファンには気に入らなかったんだろうなぁ

まぁ自分も、カルビン・リチャードソン(Calvin Richardson)のファーストアルバム、それも一曲目の歌いだしがfeat.のK-Ci Haileyだったのを聴いた時はずっこけたけどね。どれだけ仲がいいんだか知らんけど(笑)それにしたってデビューアルバムの歌い出しを他人に任せるか?普通?って感じで。

話が逸れたが、
そんな、新規ソウルファンにも優しい良企画の第3弾&第4弾の実施が決まったようです!

こういう、日本におけるソウルミュージックファンの裾野を広げる企画が第1弾&第2弾だけで終ってほしくないな…… と思っていた矢先なので、うれしいねぇ~。

さて、じっくり吟味するか。

Otis Redding, Aretha Franklin, Sam & Dave, Percy Sledge, Sam Dees, Jackie Moore, Black Heat, Melvin Van Peebles

などなど、気になるねぇ~
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2年おきとか、

2012年12月23日 | memo
忘れてた。
今年は2012年じゃないか!

2年待った甲斐があったな。

>>うちのマンションの隣の公園のベンチで女子高生がセックスしてる
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笑いに飢えているとか、銀行合併一覧とか、

2012年12月09日 | memo
画像観て笑ったら寝ろよッ![everything is gone]

どこでもしずかちゃん以外はクソだな。


主要4銀行の成り立ち[E2]

新入社員の教育で覚えさせられたわ。俺技術系なのに。

埼玉りそなが入ってないのは、やっぱり埼玉りそなが“なんちゃって都銀”だから?
合併に際して銀行内の埼玉出身者派閥が先走って作られただけだろうしね。
っていうか各種手数料が高すぎるよ。埼玉りそな。

探したら、もうちょっと詳しく関係表作ってるとこがあった。
銀行合併の歴史
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ビルボードライブ東京に112が来る

2012年11月30日 | music
【112 〜REUNION〜】
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[公演日]2013/2/20(水) 〜 2/21(木)
[MUSIC FEE] SA¥9,800 CA¥7,800 (1drink付)
[予約開始] Club BBL(先行):12/13(木) 一般:12/20(木)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



再結成&Billboard Live Tokyoでの日本公演決定!

HipHop専門レーベルみたいに思われてたBad Boy Record から
本格ボーカルグループとしてデビューした112(ワントゥエルブ)
メンバーは以下の4人。それぞれ声に個性があって面白い。

Quinnes "Q" Parker
(安定感あるしっかりとした声、年を経るごとに声が一番成長したメンバーかも、ピアノも弾ける)
Daron Jones
(テナーっぽい声質、歌うのが好きなんだろうなって感じで好感触)
Marvin "Slim" Scandrick
(ナヨっとしたファルセット寄りの声、バックコーラスと合せてこの声が栄える曲が多く112の曲としてこの声は印象に残る)
Michael Keith
(なんだか印象薄い(耳に残りにくい)声、でもバックコーラスとして支える役どころ)

の4人からなる、確かに正統派のボーカルグループ
(レーベル色が強いからHipHop寄りの曲も多かったけど)
グループのデビューは確か1996年。10年程度活動し、5枚のアルバムと数々のシングルヒットを生み出した。

2007年の解散後(金銭面のトラブルとか言われてる。自分の取り分が1/4になることを問題としたのかレーベル内での金銭的な扱われ方に不満があったのかは不明)、Slim(スリム)のソロ作を皮切りにメンバーは次々とソロアルバムを発表。
Daron Jones(ダローン・ジョーンズ)にいたっては2枚目のアルバムも出してたはず。
3人のソロアルバムリリースから少し遅れて、ついこの前(2012/11)Q Parker(Q・パーカー)がアルバム発表し、グループに居た4人が4人ともアルバムをリリースした。そしてこのタイミングでの日本公演の決定。これはテンションあがるねぇ

本国では今年の夏ごろから再結成してライブ周りをしてるって聞いてたが、
まさか日本にも来るとは。郷愁に留まらないステージを期待したい気持ちと、自分がリアルタイムで聞いてた時期を懐かしみたい気持ちが半々くらい。

最後にソロデビューしたQ Parkerだが、ソロアルバムの中に“Cupid”って曲があるんだよね。

この曲はグループとしてデビュー112のファーストアルバムの中で歌われてた曲で、
シングルカットして結構ヒットした。(一時期はウェディングソングとしての需要もあった)

112のこの曲から芸名をとって“Cupid”としたアーティストもいたな。
なかなか歌えるいいアーティストだった。ダンスホール向けの踊れる曲もいい感じで、
デビューアルバムのできもよかった。

それはさておき、4人の中で最後にソロデビューしたQ Parker、
3人がバラバラになった後に、満を辞してのアルバムリリース。
その中でのセルフカバー。

グループのメンバーをもう一度仲間へと繋ぐために歌った気がしてくる。

112 - Cupid (Artist Spotlight on Planet Groove)


このVer.も好きだな、“Cupid”から“Crazy Over You”へとつながる。
112 - Cupid and Crazy Over You on Planet Groove (Piano Version)


“Crazy Over You”もライブでやるだろうな。一番いいときの曲だし、俺も好きな曲。
112 - Crazy Over You (Artist Spotlight on Planet Groove)


4人それぞれの個性が出たよい曲が結構ある112というグループ。
“Cupid”と“Crazy Over You”は間違いなくライブでやるだろうな。
あとは“Your Letter”とかをエンディングでやりそうだな。
“Your Letter”終わりのあとのアンコールで“Cupid”、“Crazy Over You”の方が、
最後盛り上がって、コンサートの構成としてはいいかな?
いや、“Only You”、“It's Over Now”も外せないな。
オープニングは、“Love Me”あたりから始まって“Love You Like I Did”とかにつながる感じか

さて、Setlist(ライブでやるだろう曲目(俺の独断と偏見の予想))のミックステープでも作っておかねばこのあがったテンションを抑えられん。
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アイアンマン3と、007スカイフォール

2012年11月10日 | movie
いよいよ007の最新作(実に50作目)の“007 スカイフォール”の公開が12/01に迫ってまいりました。

007ファンの端くれとして一番俺が気にして、期待していることは、今回の映画で“Q”が出てくるらしい事だ。

「007 スカイフォール」新予告


“Q”とは、007映画の初期から(もちろん原作小説でも)登場しているキャラクターであり、陸軍少佐。
毎回007に秘密兵器(この台詞イイネ)を手渡す役どころ。
しかもちょっととぼけた爺さんで、たまにオースティン・パワーズ並みのボケをかましてくれたりする。
007シリーズにおいて、役者本人が亡くなるまで実に36年もの間、この“Q”役を演じていたのが、デスモンド・リウェリン(Desmond Llewelyn)
俺が知る限り、5代目007まで通して同じ役者で続いてたのはこの“Q”だけ!

その後を引き継いだのがジョン・クリーズ(John Cleese)。そう、あのモンティ・パイソンのメンバーその人。
デスモンド・リウェリン亡き後、ピアース・ブロズナン版007(5代目)の“Q”役を引き継ぎ、“ワールド・イズ・ノット・イナフ”、“ダイ・アナザー・デイ”の2作に出演したが、ブロズナン版007終了とともに出演終了。
あのステルスカーを使ったSilly Walks
は傑作だったな。判りにくいけど!
絶対、演出家が意識してやってるよ、あれは(笑)
大丈夫。判る人には判ったから。

その後、ダニエル・クレイグ版007(6代目)になってからは、“Q”の出番はなかった…

それが今回出てきます!
なんだかイケメンで、ナウで、ヤングで、トレンディーな感じで!

それだけでも見に行くことは確定だな。
どんな秘密兵器を、007に提供するのか!

ところで、
007ファンも、シャーロック・ホームズのファンが使う

“シャーロキアン”

みたいな感じで

“ボンディスト”

と名乗って、歴史的研究をしてもいいんではないかしら。
50年も続いてるんだから。

「ジェームス・ボンドは実在してるんだよ!」

みたいな感じで、
イギリスつながりで。

いや、無理だろうな。
そもそも時代に因ってジェームス・ボンドの立ち位置と敵(チャイナだったりロシアだったり)がグダグダで、歴史に添って娯楽的要素を満たすために何とでも変わってきてるから、よっぽど想像力豊かな人間じゃないと、論文チックにまとめることはできないだろう。

いや、本国イギリスのCardiff Universityでは、
ジェームス・ボンド学科なるものがあるらしいから、世界のどこかでは(まぁそんなこと考えるのはイギリス人だけだろうけど)“ボンディスト”がいるかもしれない!

…ところで、この“ボンディスト”ってネーミングは、なかなかイケてるんではなかろうか。


アイアンマン3の事も書こうかと思ったけど疲れた続きはまた明日。

秘密兵器つながりで以下の記事をどうぞ~

スマホだけジェームズ・ボンドになれる?『007 スカイフォール』で使用のXperia TLが発売

ひろぶろ : OO7の水中を行くボンドカーは有り得るのか!?実際に試してみた(動画)
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Candi Staton @ Billboard LIVE tokyo

2012年07月08日 | music
Setlist:
01. Listen To The Music
02. Stand By Your Man (Incl. "Stand By Me")
03. M.C.
04. Nights On Broadway
05. I Feel The Same
06. M.C.
07. I'd Rather Be An Old Man's Sweetheart
08. M.C.
09. You Don't Have Far To Go
10. M.C.
11. Suspicious Minds
12. In The Ghetto
13. Young Hearts Run Free (Includes Band Member Intro.)
14. M.C.
15. You Got The Love
[ENCORE]
16. Hallelujah Anyway
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今日のガリガリ君ネタ

2012年06月13日 | memo
【玩具】ガリガリ君とトランスフォーマーのコラボ「ガリロボ君」 アイスキャンディーからロボットに変形 [ スパロボ速報 ]

“埼玉県の形を模した盾「サイタマ・シールド」”
なんで埼玉?と思ったら、本社が埼玉にあるんだった。


ガリガリ君の香りで消臭 小林製薬、夏季限定発売 [ E2 ]

ちょっと前に入浴剤ってのもあったな。
なんだろう、ロボも消臭剤もそうだが、
なんでこんな脈略のない広報?活動ができるんだろう。


関連:■赤城乳業株式会社|バーチャル工場見学
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波平の毛問題

2012年06月01日 | news
波平さんの“毛”を抜いた「犯人像」 悪質ないたずら? 社会不安?

波平の“毛”抜かれる



東京都世田谷区桜新町の商店街に設置されたされたサザエさんの銅像。
そのメンバーの、磯野波平(54)の頭から



が抜き取られたらしい。



新潟市の古町モールに、ドカベンの岩鬼の銅像が設置されたときにも、
岩鬼が咥えている枝っきれがしょっちゅう引き抜かれたな。

当時、これはいかん!と管理団体(新潟市か?)の下した対策は、

「もっと丈夫に作ろう」

っていう間の抜けたものだった。
虚構新聞の記事と同じように……。


ちなみに去年新潟の町で岩鬼の銅像を見たら、ネジ止めできるように改良されていた。
これがまた不恰好だ。


これを踏まえて、改めて書こうと思う。

波平の“毛”問題の解決策だ。


つまり、

わざわざ引っ抜いてまでもっていこうとするやつがいるんだから、
近くに売店出して売ればいいんだよ!毛!

一本500円!
なんと今なら5本で2000円!
海平兄さんに会いたければ二本買ってね!

そもそも、
折ってまで“毛”を手に入れた人間は、
「わざわざ像から取ってきた(俺ってすげえ)んだぜ!」
って言いたいだけなんだから、

“毛”を誰でも手に入るものにしてしまえば、盗む動機も価値もなくなる。
しかも観光資源(そのものずばり毛の販売益)となるし一石二鳥!


予め、毛を取り外し可能(波平の頭に取付用の穴だけ空けといてもいい)にしておけばよい。

毛のある波平と写真を撮りたければ、人は買う!
ここで重要なのは“買わせること”である。
レンタルなんて半端に良心的で手間のかかる方法はスマートではない。
絶対に買わせること!

何とか地蔵みたいに、
「毛が無くてかわいそうじゃのう」
って波平のために毛を買って付けてくれる奇特な人もいるだろう。

抜かれた直後にこんな話もあったし



量産品として作っておけば、一本二本盗まれても問題ない。
なんなら、予算立てして全市民に一本ずつ配ってもいい。毛を!


それに売れなくたっていいんだよ。
「絶対取れない毛にすればいいんじゃね?」
なんてバカ丸出しの対応はいかん!

毛の有効利用策を提案、実行できれば、
私たち(運営しているのは世田谷区か?)は、こんなにうまいやり方を考えることができる区ですよ
ってアピールになるんだから。


ぜひ、この“毛の観光資源化に関する提案”を採用していただきたい。


間違っても、
「帽子をかぶせればいいんじゃないの」
なんて、もっとも安易で、なによりつまらない結論を出してほしくはない。

あくまで正々堂々と“毛”問題に取り組んでいく姿勢に意味がある。
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人生の意味とか、大学院とか、地震とか

2012年03月29日 | memo
「今日100歳になるの、何でも質問して」1世紀を生きた女性が掲示板でやりとり [ E2 ]

海外の話。

色々興味深い解答が得られそうだけど、

質問として、

>>Q:もし僕と立場を交換して、僕が100歳になるとしたら、僕にどんな質問をしますか。

って質問したヒトは頭がいいなと思った。

俺だったら、「(今まで生きてきて)あなた自身の限界は何でしたか」って聞いてみたいな。

4月から大学院に進学する学生へ。2年間をとおして知っておくべき9つのこと [ ねたたま ]

自分の最後の大学院生活を鑑みてみると、
この9つのことは、どれも守れて(?)たので、地味に大事なことかもしれない。
お金(生活費)のことが書いてないけど、学部の頃より自分でコントロールできる出費が少なくなるから、注意したほうが良いかもしれない
学会関係だったり、人付き合いやらで。ほんで、それに伴って、バイトの時間は確保できなくなるという逆進っぷり。

巨大地震の前兆か?HAARPに地震波の兆候がみられる。 [ 秒刊SUNDAY ]

定期的に話題になってるのを見るけど当たった事無いなこれ(笑)
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