走れボルト

遊び大好き、いつも陽気で甘えん坊。ゴールデンレトリバー、ボルトの日々を書きます。ウサイン・ボルトから命名しました。

高知の木曜市

2016-11-05 17:22:35 | 高知
ここは高知県

「奇跡の清流  」と呼ばれる仁淀川にかかる沈下橋の上です












夏はよく泳ぎに来るので、ボルトにもおなじみの場所です










急峻な四国山脈にV字渓谷を作りながら支流を集め、一気に駆け下りてきた仁淀川は

河口に近いこの辺りでは、緑の山の間を川幅いっぱいにゆったりと流れています

景色が美しく、特にお気に入りの沈下橋です

台風時に大水が出ても、水の抵抗を受けないよう作られた欄干がない橋を沈下橋と呼びます

人や自転車がよける場所があるのが、ここの沈下橋の特徴です











それからしばらく走って高知市内に 


今日の目的は「明神丸」のカツオのタタキ 

ボルトは車でお留守番をしてもらって、高知城近くの「ひろめ市場」にやってきました

週末は長蛇の列ですが、今日もやっぱりすごかった 











それでも待つのは、わらであぶったカツオが食べたいから 











新鮮な刺身で食べられる高知で、わざわざタタキで食べなくてもいいのですが、

塩タタキをゆずの酢でいただくのが、とてもおいしいのです 











ぎょうざを注文すると








席まで届けてくれました









ひろめ市場の中には色々なお店が入っていて、どのお店で買っても自由に食べていいことになっています









山菜のお寿司や









海産物や 









スイーツもいろいろあって、うめぇ 














食後は、ボルトと木曜市に  


高知の日曜市は有名ですが、木曜日にも高知城に続く通りに小さな市が立って、

トマトや文旦、メロン、海産物などの特産品を売るお店が出ています











忘れちゃいけない 

高知のしょうがは










芋てんのお店に行列 









ボルトも並んで待ちますよ 










ドーナツみたいな皮はママが、中のサツマイモはボルトがうめぇ 










ちょうど目の前には、土佐藩主、山内家の下屋敷長屋があります













帰り道はしょうがの畑を見ながら










おやつのお店にも寄り道 



















仁淀川をさかのぼって












中津渓谷にやってきました 










紅葉にはまだ少し早かったけど、仁淀ブルーを見ながら散策 

















大きな石がごろごろしてるね 










それからボルトには車で待ってもらって、温泉休憩 












南国、高知はいいね 







また行こうね


じゃ、またね 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊勢鳥羽の旅(3) | トップ | 草木染め体験(35) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーリかーちゃん)
2016-11-06 21:25:48
私も塩タタキをゆずの酢で食べたい
ひろめ市場は雰囲気ある建物ですね。
山菜のお寿司も食べてみたいし、全部美味しそう~!
高知のショウガはお安いなあ。
こちらの価格とは違いすぎます。
紅葉はまだとは、やはり南国土佐ですね。
Unknown (ボルトママ)
2016-11-07 17:14:51
 クーリかーちゃんさま

塩タタキや山菜のお寿司、一緒に食べに行きましょう 
以前、北海道のママ友が教えてくれました。
北海道には竹がないよって 
高知のお方はタケノコやイタドリが好きみたいで、
年中売っているのを見かけます 
しょうがも行くたびに買ってきては、切って冷凍しています。
雪の降ったクーリちゃん、ミナちゃん地方に比べたら、
高知とは季節がたいぶ違いますね。
Unknown (小雪かあちゃん)
2016-11-07 17:50:09
綺麗な景色と美味しい食べ物、それに温泉と
贅沢なおでかけです
高知県て、なんか太っ腹な、豪快な感じでイイですね!
ひろめ市場、超楽しそう。
うちのとうちゃんが行ったら、嬉しくて1日中
帰らないと思います
ボルト君の目、すごく快調そうでよかった
懐かしい・・ (ともビビ)
2016-11-07 20:40:48
ひろめ市場、一昨年のお遍路で高知を巡った時に寄りましたよ。
(道後温泉で、偶然お会いした時ですね)

年末だったので、激混みでしたが雰囲気を味わい、ボルトママさんが食べたお店のカツオのたたきを食べました。
塩とタレ、両方美味しかったです。
さすが、本場は違うねぇって言いながら食べたのを思い出します。

生姜に芋けんぴ、私の大好物です。
そろそろ、四国に行きたくなってきましたよ(笑)
Unknown (ボルトママ)
2016-11-08 17:00:35
 小雪かあちゃんさま

高知県いいですよね 
ひろめ市場は小雪とうちゃんも気に入ってくれるかな 
高知のカツオやくじら、マグロ、ウツボなどを肴に、
昼間からお酒を飲んでいる人も多かったです。
飲める人は楽しそうでいいなぁと、うらやましかったです 
でもスイーツもたくさんあるので、芋けんぴで
おやつもよさそうです 

ボルトの目はだいぶ良くなって、日中も開いてきました 
Unknown (ボルトママ)
2016-11-08 17:13:21
 ともビビさま

さすがビビ家、おいしいお店もよくご存じですね 
ひろめ市場は観光客も多いので、
年末行かれた時はすごい行列だったでしょう 
不思議と待つほど、よりおいしく感じられるものですよね。
芋けんぴはチョコかけやら色々な味が増えていますが、
個人的にはゆずけんぴが好みです。
高知に来てしょうがや芋けんぴを食べて楽しんでね 
Unknown (ふりこ)
2016-11-08 18:58:12
こんにちは〜(o^^o)

ひろめ市場!あそこ最高ですよね〜。
席をとるのがすごい大変だけど、、
あー、タタキ食べたい〜(≧∀≦)

木曜市ってあるんですね。
知らなかった!
Unknown (ボルトママ)
2016-11-08 23:06:11
 ふりこさま

ランくん、ドッグドック行ってきましたか~?

ひろめ市場、いいですよね!
あそこのタタキを食べると、
スーパーで買ったのが食べられなくなりそうです
席取りは悩みます 
買ってから探すか、座ってから買いにいくか、
すごい人だもんねえ。
木曜市は日曜市とは場所が違って、三翠園の方です。
規模も小さいですが、高知の特産品はいろいろありました。
ショウガ、メロン、トマト、ゆず酢を買いました。
Unknown (きららママ)
2016-11-10 10:38:54
何と美味しそうなブログでしょう!
特に鰹のタタキ、食べてみたい~
また是非案内して下さいね
寒い時の方がワンコに車で待ってもらいやすいので、
いいですね
新生姜、毎年甘酢漬けにするのですが、こちらではもう売っていません
さすが高知には今でもあるのですね
盛りだくさんの一日でしたね
Unknown (ボルトママ)
2016-11-10 18:17:31
 きららママさま

かつおはワラであぶりたて、とてもおいしいです 
日曜市はたくさんのお店を見ながら散歩するのも楽しいです。
ワンコ達には気の毒ですが、ぜひお越しください 
手づくりの甘酢漬け、おいしそうですね。
テレビでダイエットにもいいと言っていたので、
もっとたくさん買ってくればよかったとあとで思いました 
ショウガは霜が降る前に掘り起こすそうです。
南国高知では、まだショウガの畑が青々としていました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む