穆(ぼく)として・・・日記

50代なかば専業主婦。子育てもひと段落。日々の事を気ままに綴っています。

ジイジの近況 2016秋

2016-10-17 | 親の事

 遠方で一人暮らしをしている父親、齢88歳

そろそろ一人暮らしにピリオドを打ちそうです

今まで、何回も体調が悪くなると、「もう一人暮らしはダメだ・・自信がなくなってきた」と

言い、また調子が良くなると 「いや~、まだ大丈夫だ」の繰り返しをしてきたジイジですが

今回は「決めた」ようです

 

今年夏の帰省中、私が心配していたのは、通院の事

バスを使っての通院もきつそうなので、冬までには近くの病院(老人専門)に変えた方がよいと

話し合ってきました

結局、一人ですべて手続きをすると言って、話は先に進まぬままになってしまいましたが・・・

 

先日の事。いつものように電話をすると、調子が悪い様子

「もう自信が無くなってきた。このまま冬は一人では無理かもしれない。どこか探してくれ」と!

いきなり発言でした

とは言え、ホームを探すにしても、そう簡単な事ではありません

何処で?どんな形態の? 評判は? ? ??マークばかりの私たちとは対照的に

「もうどこでもいい」と 諦めとも投げやりとも受け取れるジイジ

まず第一段階として、親・子(兄)・担当ケアマネージャーさんとの面談から始まりました

              ・

今朝、電話をしたら、兄の家からさほど遠くない札幌のホームは何処もみな空き室なしだそうです

結局、自宅近くのホームをこれから見学してくると、一旦電話を切りました

見学の結果は、、ワンルームしか見てかなかったらしく、1LDにしたら? と言ったら・・

それもそうだと・・今度、また見てくる事に(笑)

大丈夫かな~と心配だけれど、、ここは兄とジイジで決めてもらわねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからは、親の事について、引っ越し・家しまい・病状・ホームのことなどについて

記しておく事が多くなりそうです

 

                          

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 生活の見直し=ドイツ流= | トップ | 56歳になった朝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。