たけちゃんマンで~す。

たけちゃんマンは、お腹がポッコリ!
それなりに色々チャレンジ!
日々、ストレス発散!
今日もスッキリです。

海外遠征第2弾 初めてのハワイ ホノルルマラソン。

2016-12-17 15:50:51 | マラソン大会
大会前日の土曜日現地朝練に参加カピオラニ公園を1周する軽いジョグをこなし解散。


ホノルルマラソン前日の12月10日(土)朝に開催されるカラカウア メリーマイルが、ワイキキのメイン通りであるカラカウア通りを1マイル(約1.6キロ)走る、新しいプレイベントが開催していました。

ファンランですので、ホノルルマラソンに参加される方はもちろん、レースデーウォーク参加者や応援のご家族・ご友人など、どなたでもご参加していました。



孫くらいなので、すぐ撮ってしまった「じいちゃま」なのでした。



そのあと、ロイアル・ハワイアン・センターにいつて、気になるアサイーボウルなるものを探し「ハイキングカフェー」にて注文。


何とも、どんなものかと期待しましたが、アサイーはヤシ科の植物で健康食品みたいです。
紫色したアイスクリームにフレークを混ぜ合わせて食べます。

次に、向かったのはシェラトンホテルのビーチを見学

シェルトンホテルからダイヤモンドヘッドを望みます。



シェルトンホテルを一歩外の出ると珍しい「砂の彫刻」があったのでパチリ。



あっと!!言う間にお昼時間 「ロイアル・ハワイアン・センターにて昼食」。ここには、各国の主な食べる物が沢山あります。
とりあえずステーキ弁当を注文。




連日歩き疲れているので今日は、ゆっくりとまったりするのに、プールで休むことにしました。



それから天気も良かったのでもう一度海に行ってみることにしました。



とてもきれいな夕日が見れました。キットいいことあるよね!

本日は8時に就眠して夜中の2時起床。忘れ物などないか心配でよく寝れませんでした。
準備万端!!3時ホテルから出発です。


街はランナーで一杯です。
スタート地点のアラモアナまで無料のシャトルバスが迎えに来ています。


アラモアナに到着後ツアーに参加の方々と写真をたくさん撮りました。


▽さんとツーショット



皆さんと




5時スタートです。2時間半から3時間の目標タイムに並びましたが周りは早そうに思えない方々並んでいたので私たちもこの辺で落ち着かせていただきました。


スタートの合図とともに花火がバンバン打ち上げられ、お祭りムードが最高潮といった感じでした。




周りはまだまだ暗いです。
アラモアナ大通りをスタートして折り返して再度アラモアナへ戻ってきます。イオラニア宮殿のイルミネーションがとても綺麗でした。
ここが夜になると光るんですよね。

淡々とワイキキの道を縦断しダイヤモンドヘッドの登り、ハイスクールの生徒たちが手をつないで交通規制をしてくれていました。
まだ暗いです。
カハラの住宅街に向かう下り坂15k地点薄明るくなってきました。頭はだんだん眠くなってきました。



ハイウェイに入るところです。

ここが一番の難所か???(私にはね)








このハイウェーだらだら平坦地最悪です。
皆さんバテバテですよ。

白バイの皆さんです(私から見るとカッコいいですよ)

やっと抜けることができました35k地点です。

帰りのダイヤモンドの上り坂です。


応援独り占めしました。


4時間38分で何とかゴールしました。10時前までにはゴールしましたが・・・・もっとかかっている人は炎天下の中のランは脱水
で大変ですよね。

かわいいいお姉さんめがけてゴールしました。

やったで「たけちゃんマン」って感じですね。





ゴール後、バナナとマラサダ・ベーグルをいただきましたがとても食べられませんでした。



ゴール後のお愉しみ   アローハ~!!


ホノルルマラソンは、制限時間はありません。最後まで皆さんがゴールするまでスタップさんが待っています。
でも、自分がバテちゃうので早めにゴールした方がいいですね。
また来たいですね。


海外遠征第2弾 ハワイ ホノルルマラソンその前に!!観光でしょ。

2016-12-14 12:48:54 | マラソン大会
海外遠征第1弾は、4年前の9月、マウイマラソンと観光をしてきました。
ハワイと違って日本語ほとんど通じませんでした。晴天が続き最高の景色を味わってきました。
ブログは、3回にわたって記載しましたので見てみてね。
下記リンク先です
http://blog.goo.ne.jp/bokutyandesu/e/083d6f78dc80733279e75fc2aaf7958b

から3本始まります。大会当日のブログが写真リンクしていないので、悪しからず。(後から修正しますね)

さて、話は戻って今回のお話です。
12月8日成田空港からCHINA AIRLINESの飛行機で飛び立ち(ちょっと不安でしたが・・・?。)
快適な空の旅を満喫してきました。




日付変更線を通過しホノルルに到着。成田は東北より暖かいです。
しかし、ホノルル雨が降っているので、ちょっと半袖では寒い感じ!!

1日目は、受付会場の「ハワイコンベンションセンタ」受付をおこないブースを見学後アラモアナショッピングセンタを見学。

アラモアナショッピングセンタです。



アメリカンぽいトラックいい感じでしたね。なぜかホンダのバイク。撮ってしまった。


アラモアナショッピングセンタでは、何にも買うものはありません。
歩いて雨のホノルル市内を探索


免税店ですね


今回宿泊のワイキキビーチマリオットホテルです。
こんなホテルは、めったの泊まれないで写真撮影するべっと。



窓からのぞいてみました。14階 おー!怖い




2日目早朝練習です。ダイヤモンドヘットまでのランニング(日の出ラン)またまたあいにくの天気で小雨。

29回参加しているつわもの80歳の方から20代で今回初めてという方まで、幅広い年齢の方が参加していました。



本日フリープラン、さてさてどちらに行くかなぁ???
当初はコンベンションセンターに行くつもりでバスに乗車。地図見て急遽目的地変更。アラモアナショッピングセンタで下車。そこから徒歩で
出雲大社まで道を聞きながら、徒歩にて探索。途中バスにチャレンジしましたが、
チャイナタウン方面に行かないので乗せてもらえませんでした。
行くしかないので徒歩にて、カメハメハ大王とイオラニ宮殿を見てきました。


イオラニ宮殿



街は、クリスマス一色!イルミネーションがとても綺麗でした。大会当日は、走りながらなのでボケましたがこんな感じでした。

チャイナタウンでラーメンを食べましたが、美味(笑)




その後チャイナタウンの近くの公園には貧困な方々が沢山いました。川沿いでは麻雀や札などやっていました。

出雲神社のトイレ使用にはカギを借りて用を足します。それだけ物騒なのかなと・・・・・。




ここでは、お賽銭をあげるとお祓いをしてもらいその後お神酒もいただけました。
この辺はアブい匂いがしたので、出雲神社にお参りして早々今度はバスで帰宅しました。一人2.5ドルです。
さて、娘から聞いてきた定番のパンケーキ








初めは大変おいしいかったです。
しかし、段々甘さが濃くなって、罰ゲームになってきました。

やっと雨が上がりホノルルらしい海岸風景が見れました。素敵な街ですね。




今日は、ここまでです。