僕と数。

2017*ゆるく、適当に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2017-04-06 11:00:15 | 日々是好日
年明けに書いてからぱったり更新が途絶えてましたねすみません。

ログインIDがわからなくなってそのまま疎遠になっていました(((^^;)


今日から新学期ですね!春休みあっという間でした。



ボウズの二年生は新任&新人の先生に苦しめられた一年だったので(後半特にひどかった)、なんとか三年は…!とスクールカウンセラーを通じて配慮をお願いしていたのですが、今日聞いたらまた新任の先生。そして初めての男性。必ずしも新任の先生がダメなわけではないけど、二年のことを思うと何もわざわざ新任に当ててくれなくても…という気持ちでいっぱいです。


仲の良いお友達とも離れてしまい、一、二年でトラブったり相性があまりよくないなと感じる子と一緒だったり。何だか先行き不安。どこが配慮されたのか、そもそもされなかったのか。もし配慮されたならどこがされたのか聞いてみたい。そんな感じでどよ~んと落ち込んでおります。


明日はモヒくんの始業式。こちらもどうなることやら…。



久しぶりのブログがどんよりとした話題ですみません。なかなか更新出来ず低浮上気味ですが、今後もゆるりとお付き合い下さると嬉しいです*^^*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

抱負

2017-01-04 20:08:00 | 日々是好日
秋からすっかりご無沙汰しておりました。


改めて、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!




年末、最後に記事を更新しようと思っていたのですが、仕事と生活のバランスが上手く取れず、忙しすぎる毎日に追われ年末ハイみたいになっていました。


忙しすぎて体は悲鳴をあげているのに、その忙しさが全然嫌に感じず楽しくて楽しくて。

実家に帰省してその糸がぷつりと切れて、あー私、年末ハイだったんだなーとそこでやっと気付きました。

びっくりするぐらいたくさん眠りました。



昨年は仕事を始めて、ボウズとモヒくんの学校行事を消化するのに精一杯でした。元々、家事全般不得意だし好きじゃないので、普通の主婦より劣っていたのですが、仕事を始めて更に劣化するという事態に。


仕事を始めたからといってそんなの許されない!と妙な正義感にかられ無理したこともあったけどあっさり撃沈。


無理はいけないと悟った一年でした。



今年は適当に、ゆるく、甘く過ごしたいと思います。




何せ、年末にまさかの役員に指名されるという大事件が起きて役員になってしまったので、自分を甘やかしてあげないと乗り切れる気がしないです。


くじ引きじゃなくて、まさかの指名制。しかも年末。


何で私?!

何で年末?!


と、未消化のまま年を越すことになったので、せっかくやるなら楽しもう!とかいうレベルまでまだ至ってないのですが。

でも、やるからには嫌々はやりたくないという気持ちはあるので、ゆっくり消化して取り組めたらいいなと思います。


先を見通す力が弱いのと、見通しが立たないと不安になるタイプなので、役員と仕事と行事のスケジュールがちゃんとうまく組めるかなと早くも心配ではありますが。


これを機に、無理な時には人に頼るということを少し学びたいと思います。

相手の顔色を気にして、すぐいい顔をして、背負い込んで、パニックになるというのがお決まりのパターンなので。そんなままで今年一年あれもこれもやったら大変なことになりそうだなと。



そんなわけで今年の抱負は、

*人に甘く、自分にも甘く、適当にゆるく過ごす

*人に頼る術を身に付けたい


です。

無事に一年過ごせますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017!

2017-01-01 19:40:35 | 日々是好日
新年明けましておめでとうございます!


年末に向けてどんどん忙しくなり、すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

とりあえず皆元気です。


書きたいことが色々と溜まっているので、近々更新したいなと思います。


お絵描きもご無沙汰なので描きたい!


今年もよろしくお願いいたします^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WISC-IV (8歳)

2016-10-31 12:12:00 | 発達サポート:ボウズ編
ボウズのWISCを二年ぶりにしてもらいました。


ボウズは来年、三年生。

「ギャングエイジ」や「10歳の壁」という言葉があるように、周りがぐっと成長する時期といわれていますよね。そしてちょっと荒れる時期とも…。



私、ボウズが幼稚園の頃からこの時期が来るのが恐くて恐くてたまりませんでした。

暗黙の了解や、空気を読み出す時期になることで、これまで何とかやってこれていたのが一気にダメになってしまうんじゃないかと不安になります。


過剰反応なのは百も承知なのですが、何となく小3、4は荒れそうな予感。



それをモヒくんの主治医に相談したところ「じゃあお兄ちゃんも見てあげる」と言われ、ボウズも夏休みに受診しWISCをすることになりました。


もちろんボウズにそんな事情は伏せて。



年長の時は何とでもごまかせたけど、年齢が上がるとなかなか連れていくのも一苦労だな~と思っていたのですが、今回は

「ボウズの得意なことと不得意なことがテストでわかるから行ってみない?!」

で連れていけました。


基本的にテストが好きなので

「へー得意なことと不得意なことがわかるの?面白そう~やるやる~♪」

とあっさり。



ちなみに年長の時は

「たくさんクイズ出してくれるところがあるから行かない?!」

でした。


変わってない。笑





で、先日WISCの結果を頂いたのですが、年長の時と今回の結果を比べると、数値は違えど凸凹具合は相変わらず。


▼6歳

全検査 135 (99%)
言語理解 121 (92%)
知覚推理 118 (88%)
ワーキングメモリー 147 (99.9%)
処理速度 121 (92%)



▼8歳

全検査 130 (98%)
言語理解 131 (98%)
知覚推理 104 (61%)
ワーキングメモリー 136 (99%)
処理速度 118 (88%)



検査報告では、ゆっくり考えればわかりそうな問題でも衝動的な面がみられたようで、早とちりや思い込みがかなりあったそうです。


ボウズは頭の中が常に慌ただしく、日常生活でも早とちりや思い込みからよくトラブるので、これはものすごく納得~。

行動面で多動っぽいと感じたことはあまりないけど、脳内は完璧に多動だなと思います。



主治医の先生からは

「これだけ数値が高いから周りの子と会話にズレが生じてくることもあると思うけど、自分で軌道修正していけると思うよ」

と言われたけど、軌道修正できるの??と半信半疑です。


お仲間がいそうな学校に入れればそれが一番本人は楽だろうけどね~、とも言われ中学受験を軽く勧められましたが、お仲間がいそうな学校は経済的に難し過ぎるので、ん~残念…。小学校生活がどうしても困難になった時の最終手段としてしか今は考えられないかな。そもそも難関校過ぎてそっちでアウトになる気がしますが。

なので、学校以外でお仲間がいそうな居場所作りを今後も励みたいと思います。



▼備忘録

主治医からのアドバイス

思春期に入るまでに心がけておきたいこと
(思春期以降も継続した方がいいが、反抗期で親の意見を聞き入れにくくなるので聞き入れやすいうちになるべく)


・色々な経験、色々な人に出会い、色々な考え方をする人がいるということを知っておく

・トラブルや勘違い、思い込みは、その都度紐解き、噛み砕いて説明する

・子供向けのアンガーマネジメントの本などを参考にし、怒りのコントロールを親子で意識できるようにしとおくといい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

囲碁大会

2016-10-23 17:37:00 | 日々是好日
ボウズの囲碁大会に行ってきました~。今回は個人戦です。


囲碁大会の試合に勝つと昇級出来るので、級を上げたいボウズはやる気満々で頑張っていました。


上の級になると一つの対局時間が長くなるので、今まで午前の部だけで終わっていたのが、今回はお昼を挟んで午後の部もあったので、私はちょっとぐったり。ひたすら持参した漫画を読んでました笑




ぶっちゃけ。

私、囲碁関連のイベントがすごく苦手です。

教育熱心な親御さんと、囲碁好きな熱い親御さんが多い気がして、囲碁に関心もなく教育熱心でもない私はいつもアウェイに感じてしまうのです。(私が勝手に感じているだけですが;)


一緒の囲碁教室に通うお友達も何人か大会に参加しているのですが、付き添いはだいたいお父さん。で、囲碁好きで熱い方ばかり。対局中も子供の横にぴったり張りついているので(本当はダメらしいですが)、漫画を読んでいる私なんて論外だろうな~^^;せめて小説にすればよかったかな。笑


なので、最近は夫に囲碁関連のイベントを丸投げしていたのですが、夫も熱いお父さんたちとの温度差にやられて結局、交代で行くことになりました。

低温夫婦です。笑




まあ、ボウズが生き生きして楽しそうなのでそれで全て良しです!

(生き生きし過ぎて昼休憩中に友達とふざけて走り回るので、雷を落としましたが;)


年長の時に興味を持ってから途切れることなく囲碁が好きで楽しそうなので、飽き性の私としてはすごいなーとただただ尊敬するばかりです。

頭の中が多動気味で、慌ただしく落ち着かないボウズが、少しだけ先のことを考えられるようになったのは囲碁のお陰だと思います。囲碁様様~。



わが家は囲碁も教育もあまり熱心ではないけど、ボウズが生き生きできる居心地の良い居場所作りと、色々なことを経験させることは積極的に行動していきたいな~と思っていたりします。

低温夫婦なのでハードルが高い時も多々あるのですが^^;


きっといい経験に変わるだろうと(そうあってくれ)、前向きにいきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加