途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

「メリは外泊中」萌えポイントand感想 4話

2011年10月24日 23時29分52秒 | メリは外泊中

★第4話 懐かしい家★

4話にもなると、メリとムギョルが一緒に居るのが普通になっている。
メリもすっかりタメ口で、私の萌えポイントが増えてしまって困る。

★メリのお父さんが2人を監視しているのを見つけ、メリがムギョルの手を引っ張って逃げる場面。
イチョウの黄色い葉っぱが2人の上にパラパラ散って綺麗。
前半の、2人がまだ本当に好きという気持ちが無い時、ちょうど紅葉の季節で明るく美しいシーンが多い。
このドラマ、秋から冬にかけてというのがドラマの内容と良い感じにマッチしていると思う。
春とか夏だったら・・・ちょっと違う感じ。

★カラオケの場面。
音痴のメリが歌をうたいだすが、あまりのひどさにカラオは嫌いだと言っていたムギョルが替わりに歌い始める。
ロッカーが演歌みたいな歌をうたっている姿が面白い。
にしても、グンちゃん、歌上手い。
そして、それを聴いているメリのお父さんが「カッコいい」「本当に歌がうまい」「メリが惚れる」と慌てふためく姿も面白い。
この、お父さん役の俳優さんも演技上手いのよね。
お金にルーズで借金作ったり、揚句勝手にメリの婚姻届をだしたり・・・どうしようもないダメ親父なんだけど、メリをむっちゃ愛しているっていうのは分るのね。
だから憎めない。
そんな役を見事にこなしてる。

★自転車に乗って逃げる場面。
しつこく追ってくるメリのお父さんから逃げる為に今度は自転車に乗って逃げる。
紅葉の街が綺麗。
メリが「さっき、カッコよかったよ」と言うと、ムギョルが「それで好きになったのか?」ってニタッとするのよ。
このニタッがたまらない。

★ムギョルの家で手袋を編むメリ。
ストーブを取り付けるムギョル。
2人で冬支度。
愛が深まると秋も深まるって感じ。
BGM♪「彼女だから」:ジョンファン(M To M)
メリが自分の手袋を編み上げたのをみたムギョルがメリの横に座って、冷たそうに手をハーハーするところが可愛い(僕にも作ってって)
で、「あなたのも編もうか」と言われ、ウンとする表情がもっと可愛い。
このあたりは可愛いムギョル満載。
そういえば、メイキングでムン・グニョン(メリ)が本当に編んでたわ、手袋。

★夜の公園でムギョルとソヨンが話す場面。
2人の親子関係と恋愛観が解ってとても興味深い、そして私の好きな場面でもある。
彼と別れたと泣くソヨンに「付き合っても愛しちゃダメだと言ったろ」「傷つきたくなきゃそれしかない」と言うムギョル。
寂しいから一緒に住もうと言うソヨンの提案に嬉しそうな顔をするムギョル。
でも、ソヨンに好きな人ができたらすぐに出ていってしまうということもちゃんと解ってる。
「人は生きるのも死ぬのも一人だ」と言うムギョル。
そうやって、寂しい気持ちをやり込めてきたんだなと思うと、とても切ない。
「愛、希望、信頼、一番大事なのは何だと思う?」
「愛!」
「違うよ、義理だよ」と、メリがムギョルに言った言葉を、ソヨンに言うムギョル。
すご~く嬉しそうに話すムギョル。
ムギョルも「愛」って答えたんだけど・・・「義理」と答えるメリをリスペクトしてるのよね、たぶん。

この「義理」という言葉、このドラマではけっこうよく出てくるし、大切にあつかわれている言葉なんだけど…
「愛、希望、信頼、一番大事なのは何だと思う?」という問いに対して、「義理」と言うのがよく解らない。
「愛、希望、信頼、義理、一番大事なのは何だと思う?」の答えになら納得なんだけどね・・・

★ムギョルが1人でアイスクリームを食べる場面 ♪「ムギョルのテーマ」
電話がかかってきて、お母さんからだと思って嬉しそうなムギョル。
「オンマか?」というムギョルの声が可愛い。
メリからだと分ると急に嫌そうな顔をする。
傍らにインが居るのでわざとムギョルとラブラブを装ったメリのハイテンションな声に閉口するムギョル。
「ご飯は食べた?」
「アイス 食べてる」
「寒いのに風邪を引いたらどうするのよ」
お母さんと子どもの会話だわ。
で、メリがまた「信頼、希望、愛、一番大事なのは義理よね」
「家族には義理。私は永遠にあなたの味方よ。最後まで義理を通そう」と言う。
またムギョルの表情が変わる。
目が泳いでる。

この「義理」という言葉と「家族」という言葉にムギョルはいつも反応するのね。
悪い気持ちじゃないということは解るんだけど・・・彼に欠けているものへの「憧れ」なのかな?
いつもムギョルの顔をじっと観ているんだけど、グンちゃん、複雑な表情をするよ。
電話の最後にメリに「愛してる!」と言われ・・・またまた複雑な表情を浮かべ、そして笑ってアイスを食べはじめる。

この時の気持ちをメリに語る場面が後で出てくるの。
ムギョルの表情をよく覚えておいて。

★別荘のインとメリ。
インが少しずつ表情を見せ始めるんだわ。
お父さんに融資をしてもらうためにどうしてもメリと結婚しなくてはならなくなったということ以外に、「ぼくがいる ぼくがきみを守る 永遠に」と書かれたインとメリの子供の時の写真が見つかったりして、心が動き始めたみたい。
インはまだ仄かにしか笑わない。
この人の満面の笑みっちゅうのを見てみたい気がする。
メリがインにおんぶされるという場面があるんだわ。
メリはムギョルにもおんぶされるし・・・良いわね。

★誕生日のソジュンとムギョル。
仲間に呼び出されてソジュンに一年ぶりで会ったムギョル。
「よりを戻そう」というソジュンに「一度別れたら終わりだ。やり直したことはない」と答えるムギョル。
ソジュンは分れてもムギョルのことがずっと忘れられなかったからほんと傷つくよ。
冷たいムギョル・・・でも、メリと出会うまでのムギョルってこうだったのよね。
あっ、でもね、ソジュンがトイレに行くと立ち上がってふらついたら、一緒に行ってあげようとするのよ。
ソジュンは断ったけど・・・ムギョルってこういうところで女心つかむのよ。

★「メリは外泊中」
仲間と別れて店を出たムギョルにメールが入るが、広告で・・・メリだと思っていたムギョルが「何だ広告か、あんなに大騒ぎしたのにもうかけてこないのか」
「メリは外泊中」って独り言を言うの。

★酔っ払いに絡まれたソジュンを助けるムギョル。
酔っぱらいに絡まれているところに現れて救いだし「一人で出歩くと危ないと言っただろ」(これ、きっと付き合っている時に言ったのね)と叱る。
「大丈夫か?」
「大丈夫じゃない」と言って・・・そりゃ~ソジュン、抱きつくわよ。
でも、抱きつかれてもムギョルは手も出さない。
・・・こういう男を好きになるって、きついね。

♪「My Precious」

★インがメリのおでこにキス。
この場面、2人の心理分析ができない。

まだまだ、4話、先は長いな。

韓国ドラマ感想まとめリスト

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラオケの場面、テレビではまるまるカットだった... (たっちん)
2011-10-30 18:21:49
友達に言ったら、そんな場面知らないって言ってた。
メリがムギョルに[E:heart01]ってなる大事な場面なのに、カットはないよね~[E:coldsweats01]
まったく、テレビはカットしすぎるな[E:sad]

インの別荘でお義父さんと仲良く遊んでるのは、メリの人柄ね。
インはそんなことしなかったみたいだし、お父さんも息子の前では笑顔なんて
見せてこなかったんだろうなーと思えた場面が印象的。
8歳までの記憶がないなんて、妄想をかきたてるじゃないー[E:dash]

何があったのさってね[E:bleah]

しかし、毎回思うけど、完全無欠のメンバーって、
ムギョル以外はなんであんなにイケメてないの?
いくらインディーズったって、人柄がいいのはわかるけど。。。
グンちゃんありきってわけかな?
返信する
>たっちんさん (momoko)
2011-10-30 18:58:10
いっきに2話観たのね[E:happy01]
うん、カラオケ場面無いそうだね。
あそこはけっこう長いけど、カットしても次のストーリーにあんまり影響がないからばっさりだったんだろうね。
よくモンク言ってる書き込みをみる。
1話観る度にYou tubeを観たらいいのに。
メリはストレートに相手の心の中に入っていくからね。
インの父ちゃんは訳あってメリのことMy Preciousなの。
インとインの父ちゃんの関係は・・・まぁ、色々なんだよね。
いずれ分かる。
インは色々あったからこそ本当の意味で強い人だよ。
完全無欠のメンバーももうすっかり見慣れたから何ともないわ~
ムギョルにとっては大事な家族よ。
いつだったか、You tubeを渡り歩いている時に観たんだけど・・・なんかのCMみたいだったんだけど・・・グンちゃんと確か若い方2人が一緒に出てたよ。
返信する

コメントを投稿