途中下車してときどき嵐

ブログ人から引っ越してきました。

韓国ドラマ「シンイ-信義-」感想

2014年07月18日 10時17分07秒 | 韓国ドラマ感想

久々に、心から良かったと思えるドラマだった。

たぶん、女子は大好きだと思う。

イ・ミンホくん、初の時代劇ということだったが、いわゆるこってこての時代劇ではなくタイムトリップあり~の超能力者あり~のの、とっても素敵なラブストーリーだった。

「信義」という題名からして儒教的な時代劇かと思っていたけれど、これはもう「愛」の物語というしかない。

信・・・言明を違えないこと、真実を告げること、約束を守ること、誠実であること

義・・・利欲に囚われず、すべきことをすること

信と義を相手に貫くって、これはもう「愛」でしかない!

男女の愛はミンホくん演じるチェ・ヨンとキム・ヒソンさん演じるユ・ウンスの愛、そしてリュ・ドクファン演じる高麗王とパク・セヨンちゃん演じる王妃の愛。

この2組のカップルの愛情表現は日本人には馴染みやすいと思う。

相手のことを強く思っているのにそれを内に秘めて、回りくどくてヤキモキしてしまうけれど、そこが、もういじらしくていじらしくて。

王と王妃なんて可愛くて中学生の恋か!?って感じ。

あっ!リュ・ドクファン、「神のクイズ」の感想にも同じようなこと書いたかも・・・

で、恋が成就した時の王妃、セヨンちゃんがむっちゃ綺麗、輝くんです!【ご注目!】

主人公2人、実際の年齢は1回りくらい離れている。

韓国ドラマではこういうことがよくあって、さすがにそれは無いだろうと突っ込むところなんだけど、今回はまったく突っ込みどころがなかった。

ミンホくんがかなり落ち着いているのとヒソンさんがチャーミングだからかな!?

彼らの恋は・・・恋に「落ちる」ではなく、じょじょに深まって、気がついたらお互いのことを命に代えてもくらいに思ってる。

だからこそ、その奇跡は起こったのだと納得。

深く深く思いあっているのにべたべたしたところがなくて、唯一のキスシーンではもう超胸キュン。

手が触れるだけで、無表情だった彼がかすかに微笑むだけで、その奥に隠れた思いが大きすぎるのを感じる。

それから、主従、仲間に対する信義。

これも信と義が貫かれ、死んでいった多くの人たちの思いが切ない。

これを観ている時、ちょうどセウォル号のことがあって・・・隔世の感を覚えた。

ただ、悪役として存在していたキ・チョル(徳成府院君)のキャラがとても興味深かった。

大きな権力を持ち、好き放題に生きても満たされない心でもっともっとを求める彼って、実は現代人!?

彼に無いのは「信義」

で、「愛」

なかなか面白かった。

ぶっちゃけ、韓国嫌いでも好感を覚えるドラマだと思うけど、嫌いな人はもとから観ないか。

韓国ドラマ感想まとめリスト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちん)
2015-03-19 20:09:15
見たよ~~~
めっちゃ良かった!ミンホかっこいい~~~
「相続者たち」と「シンイ」立て続けに見たけど、ああもうミンホ祭りね
続けてみたら、惚れるかもって思ったら、案の定。。。
演技うまくなったね~~~
もう花男のときと違うわ~~~
ミンホ、もうミノね。
ミノの演じるチェヨン、調べましたわ。ほほ。
まあ台詞とおりにりっぱな武将だったのね。
知らなかったけど。
王様や王妃、こういう興味があるときに調べると頭に入るのよね。
高麗王朝と朝鮮王朝の違いとか、まだまだ知らないこと多くて、時代劇観るたびにちょこちょこっと調べてるけどなかなかね。
えーと、主役のふたりそんなに年離れてるんだ。
全然みえない。少し年上かなとはおもったけど。役的には、最後のタイムスリップで1歳差になったらしい。
でもま、ミノミノ言ってても、ドラマが良かったから。
いつものお熱かと思う。
ミンホくんのドラマはどれもいいね。
彼が素敵にみえるものばかり。
さあ、次は何見ようかな
返信する
>たっちんさん (momoko)
2015-03-20 15:20:16
だよね~
良い脚本に良い演技、ミンホくん、安定のカッコよさ。
彼は除隊後もいい仕事をしそうね。
ジフくんみたいに問題を起こさないですくすくと育って欲しいわ。

それにしても・・・誰でも良いから熱だしたいもんだね~

私は韓国の歴史、いまいちよう解らんのんよね。
ってか、本気で覚える気がないと言った方が良いのかな。
かの国の歴史、まず真偽(信義じゃなくて~)の検証からしないといけない気がして・・・めんどくさ~になるの。

「アリス」、挫折した~
「キムチ」も挫折した~
なんかね~、韓国っぽいのが最近よけいにダメみたい。
返信する
Unknown (たっちん)
2015-03-20 19:34:37
「アリス」。でしょう?なんかバクシフのあの問題からなんかねー。変な目で見ちゃって笑。それまでは何とも思わなかったのに笑。ストーリーも面白くないし。2話でアウトでした。
「キムチ」ってなんだっけ?知らないドラマだな?
イスンギの「九家の書」面白いって聞いたから次見てみようかな。
ミンホは王道の王子様を続けて欲しいね。去年は映画を撮ったらしいからいつか見たいもんだわ。
なかなかドキドキするような人現れないなー。
でも「シンイ」のミンホはちょっとだけドキドキしたんだよ。役柄にだけど笑。本当に好きになったか、ミンホのファンブログ見たんだけど、プライベートあんまり興味なくって、ダメだこりゃの世界だったわ笑笑。演技してる姿が心惹きつけられるんだな。きっと。
返信する
>たっちんさん (momoko)
2015-03-20 22:24:20
そう、やっぱり、あの問題。
なぜだかチュ・ジフンとかBIGBANGのジヨンのお薬関係は気にならないのに・・・
それに、あの可愛かったグニョンちゃんが妙なお顔になってるし~

「キムチ~不朽の名作~」って、ギャオで配信始まったんだけど・・・結構好きなベテランのおばちゃまたちが出るんで観たら・・・まったくあかんかった。
キムチを売り込みたいんだろうけど、あまりにも荒唐無稽、韓国的ご都合主義でムリだった
キムチは万能薬じゃない!!!っつうの。

うん、シンイのミンホくん、途中からのドキドキ、解る~
そして、プライベート、うん、面白味は無いね。
でも、いい役者さんだったら良いことにしとく。
その点、ヒョンジュンくんは面白かったんだけどね~
超ドキドキやったのに~、アホッ!
返信する

コメントを投稿