★ぼく×翔タン★

可愛いわが子「翔タン」の成長親バカ記録♪+たまには年下の旦那さま「ぼくたん」も登場???

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

南知多ビーチランド

2010年12月30日 23時20分15秒 |  ★今日の出来事
ぼくも冬休みに入りました

今日は南知多ビーチランドへ行ってきました
・・・お目当てはビーチランドの中にある、おもちゃ王国なのだけど

前に来たのは翔タンが8ヶ月くらいの時でした

前回と同じ所で記念撮影
写ってないけれど下に台がありますが、まだまだ届かずでも抱っこでも何だか中途半端

おもちゃ王国がメインですが、せっかくなのでお魚やペンギン・イルカも少し見てきました
ちょうどふれあいタイム?でエサやりや触ったりできたので、ペンギンにエサをあげたり、アシカに触ったりしました


おもちゃ王国ですが、ブロックの部屋やシルバニアの部屋、りかちゃんの部屋などイロイロなお部屋に分かれています。
我が家のお目当てはもちろん「トミカ・プラレールの部屋」です
前回もトミカ・プラレール目当てで来たのだけど、他の部屋に先に入ってしまったのでついつい遊びに夢中になって閉園結局トミカもプラレールも見ることもなく帰宅したので今回はまずはトミカ・プラレールの部屋に


線路や電車がいっぱい置いてあって好きに組み立てられます
トミカのスペースは家にあるおもちゃがほとんどだったのでプラレールスペースで遊んでました
家にないカッコイイ電車もたくさんあって、いろいろな電車で遊んできました

いろいろなおもちゃで遊んできましたが、最後は木のおもちゃの部屋へ

やっぱり最後はトーマス

イベント広場でクッキングトイと使った親子クッキング体験もやっていて、それも行きたかったけど遊びに夢中になている間に受付時間が終了に
密かにクッキングトイが欲しい私は参加したかったのですが残念
ドーナツ作りたかったなぁ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

冬休み♪

2010年12月27日 16時32分08秒 |  ★今日の出来事
幼稚園も2学期が終り冬休みです
夏休みと同じく預かり保育はありますが、冬休みは3日だし本人がどっちでも良いと言うので行かないことに
・・・お弁当と送り迎えがめんどくさいからと言う理由もあるけど

2学期も皆勤賞
3学期も皆勤賞を目指してほしいところですが、早めにおたふくや水疱瘡を済ませて欲しいような


クリスマスはぼくが夜勤なので特になにもなく
とりあえずケーキは作りましたカンタンにだけど


今年はカップケーキを焼いてサンタさんとツリーのデコケーキにしました
ちょっとビミョーな出来ですが翔タンは気に入って、ツリーの飾りつけを一緒にしました


サンタさんからはトーマス中にお菓子が入ってます
たまに夜中起きるのでちょっとドキドキでしたがこの日はグッスリで朝まで気付かれず
朝起きてニコニコで「サンタさんがくれた」と報告してくれました

24日の午後3時頃に急に空が暗くなってきて、雪が降りそうな雲が流れてきましたが・・・ただ曇っただけで雪は降らず残念


今某コンビニで仮面ライダースタンプラリーをやっているので、早速集めに
1号からオーズまで全20種類制覇
HPでどこの店舗がどのスタンプが置いてあるか確認できるので、それを参考にいろんなとこを回って全部集まっちゃいました
なんてヒマな家族でしょう良いヒマ潰しになりました

スタンプ全制覇は良いけど・・・違う絵柄のスタンプ4つ集めるとシールとカードがもらえるのでシールもカードも何枚もあってどうしようかって感じです



今日は幼稚園のお友達が家に遊びにきてくれました
クラスが違うし・・・どうかなぁと思ってましたが仲良く遊んでてよかった
家はトミカとプラレール・トーマスがほとんどで女の子のお友達には退屈かなと思ってましたが、トミカで遊んだり、おもちゃのボーリングしたり翔タンも楽しかったみたいです
普段は同じクラスの近所のお友達(主に男の子)と遊んでいるのでたまに違うクラスの子と遊ぶのもなんだか新鮮
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

トミカ博in名古屋

2010年12月20日 11時07分49秒 |  ★今日の出来事
19日(日)に行ってきました

去年は土曜日の午前中に行って、あまり人がいなくて「人気ないのかしら」と思ってたけど・・・今年はすごい人
去年混んでなかったから・・・と思って行ったら、すごい人で駐車場待ち渋滞
会場の駐車場はなかなか空きが出ず車も進まずなのでちょっと歩くけど会場近くのパーキングに止めました

会場に入るにも行列ゲームも30分以上待ち状態みたい
会場に入る列に並んでから車に携帯を置いてきたことに気付いたけど車まで戻るのがめんどくさくて
今回の写真はぼく撮影

まずは40周年記念プラチナトミカを

他にも金のトミカや漆塗りトミカも


↑パトカーに乗ったり


↑ガソリン入れてみたり


↑消防車に乗ってみたり

とまずは記念撮影

その後は70年代・80年代トミカを眺め
家にあるトミカの半分くらいがぼくのお古なので「コレ家にある」とか「このおもちゃ持ってた」というのもあったり
やっぱり70年・80年代のトミカは色も鮮やかだし、カタチもカッコイイ

会場に入ったのが遅かったので、無料コーナーでは遊ばずチケット買ってゲームすることに

お目当てのトミカ釣り
去年、大漁賞でビックタワーサーキットを貰ったので今年もと本気でトミカ釣りをするぼく・・・
今年の景品はタワービルだから持っているのだが

去年はトラック多めで釣りやすかったけど、今年はセダン系の車も多くてちょっと難易度が上がってる感じ

1回目は翔タンも釣ったけど・・・なかなか釣れず残念

ぼくも10台くらいしか釣れず・・・もう1回やることに

2回目は翔タンは応援係

記録は15台・・・今日の最高記録も15台だったので残念ながら大漁賞獲得ならず
また来年リベンジするかも

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2010年12月13日 10時53分47秒 |  ★今日の出来事
11日(土)
ラグーナ蒲郡にイルミネーションを見に行きました

まずはお魚市場をウロウロ
ちょっとでも立ち止まると、お店の人が試食させてくれるので、イクラや黄金いか、佃煮やらいろいろ試食
イロイロ試食してせっかくなのでお買物

行った時間が遅かったので、ウロウロしていたら外はもう暗くなってた
イルミネーションを見るために遊園地の方へ移動


今年の点灯式はKARAが来たそうで
蝶のオブジェが何個かあって写真ではわからないけどメンバーのサインが入ってました

ショーまで時間があったのでトリックアート展を見に行きました

前から行ってみたいと思っていたのでなかなか楽しかったです
動物や海の生き物・恐竜の絵が結構あって翔タンも楽しんでました


光のトンネルは毎年あまり変わらずかなキレイですけどね

いろいろなオブジェもいっぱい
コレは中にベンチがあって、ベンチに座ると光の色が変わるというイスらしいです。

イルミネーションを見ていたら水のショーの時間に

ツリーのちょうど後ろで音楽に合わせて水とレーザー光線のショーで短いけどとってもキレイ

花火と水のショーも見てきました
残念ながらいい場所が取れずちょっと見にくかったけど花火もキレイでした


花火も終ったので帰ろうか・・・と言う話になったけど、翔タンが船に乗りたい
と言うのでなんだか毎年恒例になったイルミネーションクルーズへ

ちょっと離れて全体を見るのもなかなかステキでした
止まっているヨットにもイルミネーションが

一緒に乗ったスタッフのお姉さんと写真を撮ったり、ずっとお姉さんと話をしていた翔タンでした

その後もついつい大道芸やってたので見入ってしまって帰りが遅くなってしまった
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

モンキーパーク

2010年12月06日 11時01分54秒 |  ★今日の出来事
4日(土)
幼稚園の親子授業で近所の山に親子で登ると言うのがありました
が、体力系のイベントはぼく担当で私は家で掃除したりのんびりしてました

途中、3ヶ所のチェックポイントがあって、牛乳パックでマイバックを作ったり、草笛で遊んだり、山登りしながら落ち葉や木の実を拾ってそれでペンダントを作るらしい


普段から親子授業のためによく山登りの練習をしてたみたいですが、パパがいるからなのか甘えて6合目あたりから「抱っこ」と言っていたそうで
でも最後まで登って、元気に帰ってきました


5日(日)
犬山市の日本モンキーパークに行ってきました


モンキーパークなので動物はおサルさんメインであとは小動物がいるくらいですが、小さい遊園地と今は恐竜のイベントがやってるので行ってきました

まずは恐竜のイベントへ

いろんな恐竜が動いているのでかなりビビッていた翔タン
「怖い怖い」と言いながら写真を撮り、見てました

ゴハンを食べてからサルを見に
・・・行く途中に遊園地の中を通るので車のアトラクションで遊ぶ事に

3歳以上の1人で乗り降りできる子なら乗れるらしいので「乗る?」と聞いたら「乗る」と言うので
1人で乗るからイヤって言うかな?と思って聞いてみたけど
車は全部つながっていて、結構高いとこも走るし意外と早そうだからどうかな?と思ったけど、楽しかったみたい

いろんなサルを見たり、エサをあげたり楽しかったです

やっぱりリスザルは小さくて可愛い結構近くで見れるし、たくさんいるのでしばらく見てました

乗れるトミカ?や小さいけど乗れるトーマスがあったりと乗りたいモノがいっぱいでしたが、閉園時間になったので帰宅。
5歳から乗れるアトラクションが結構あったのでまた来年以降に行けたらいいな

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日会@私の実家+紅葉

2010年11月29日 11時17分20秒 |  ★今日の出来事
27日(土)私の実家でお誕生日会をしました
妹一家も来てくれてにぎやか


今回もお寿司とケーキを父が準備してくれて、あらかじめ「翔タンはマグロとたまごが好き」と言っておいたのでマグロとたまごがたくさん


ケーキの「おたんじょうびおめでとう」のチョコプレートを翔タンと甥っ子で取り合いに
でも仲良く半分こにしました

プレゼントに

トーマスとヒロのセットと新しいトーマス図鑑をもらっちゃいました
さっそくみんなで遊んでました
最近はオーズにハマり気味?と思ったけどやっぱりトーマスな翔タンでした

トーマスで遊んでいる最中に、新しいテレビが届きました
実家はアナログのテレビで、誕生日か父の日に地デジチューナーでもプレゼントしようかなと思ってたけど・・・新しいの買ったみたい

大きいしかも3Dテレビそして3Dのレコーダーまで
さっそく来たときに子どもがいつでも見れるように、トーマスやしまじろう・オーズなど毎週録画されるように設定
我が家のテレビは地デジ見れるからテレビはいいけど、レコーダーは欲しくなっちゃいました

久々に甥っ子・姪っ子と遊んで癒されまくり
翔タンもじぃじや甥っ子・姪っ子と遊んで、プレゼントも貰ってご機嫌で帰りました
帰宅後から自宅でもずーっとトーマスとヒロで遊んでます


28日(日)は毎年行く、香嵐渓にもみじを見に行ってきました
・・・花より団子一家なのでもちろん屋台お目当てですが


地元のおじいちゃん・おばあちゃんが手作りのフランクフルトがあって、普通の屋台のよりは小さめだけど美味しい
五平餅や鮎の塩焼きなどいろいろ食べちゃいました


営業部長のチビ太くんはお昼寝中で遊べず

昔の暮らしを再現したところなので、中にいろりがあったり、おはじきやお手玉、コマなどのおもちゃもあってのんびり

しばらく遊んだら、下の屋台へ
またまたいろいろ食べ歩きしていたらだんだん薄暗くなってきて、ライトアップされたもみじがキレイでした
ライトアップは近くで見るより、ちょっと離れたトコで見るのもキレイ

また来年も来れたらいいな
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日会@ぼく実家

2010年11月22日 11時14分13秒 |  ★今日の出来事
11月20日(土)翔タン4歳になりました

午前中は幼稚園、帰宅後急いで軽くお昼ゴハン食べて、午後1時からぼくの会社の無料歯科検診、それから名古屋のぼく実家へとちょっと忙しい1日でした

歯科検診は虫歯は無いのでこの調子ではみがきがんばってとフッ素を塗ってもらって終了
フッ素塗るの毎回嫌がって暴れる塗り始めちゃえばおとなしいのに塗るまでが大変だでも泣きはしないのでまぁ良し

翔タンは今、歯並びが良いので毎回「永久歯が生えてきたら歯並び心配だね」と言われる
幼児特有の?歯と歯の間の隙間がまったくナイので
将来矯正歯科にお世話になるかもどうなることやら


とりあえず無事歯科検診も早く済み、そのまま名古屋へ

名古屋に着いてから、ぼくと私は近所のショッピングモール?にケーキとじぃじ・ばぁばの代わりにプレゼントを買いに
翔タンはばぁばと近所の別のスーパーに歩いてお買物に

自由人なので若干心配だったけど、おとなしくばぁばとお買物できたらしい

夕方、じぃじが仕事から帰ってきてからお誕生会スタート

翔タンの大好きなお寿司と野菜の煮物
大好きなまぐろ・たまご・いくらと煮物のしいたけがあってご機嫌
いつも通りネタだけキレイに食べる翔タン

ゴハンの後はお待ちかねケーキ登場
ばぁばがお祝い用にクラッカーを買ってくれていたので、ロウソクを消したあとにクラッカーを鳴らしてみた
初クラッカーで音を怖がるかなと思ったけど、中からキレイなテープが飛び出してきたのにテンション上がったみたいで喜んでました
最近のクラッカーは飛び散らないのでラクだ


ばぁばとケーキ入刀

切り分ける前に、お誕生日おめでとうの名前入りチョコプレートを即行食べてたけど


プレゼントはトミカビル
さっそく遊ぶ翔タン

本当はオーズベルト買おうかと思っていたけど・・・売り切れでした
数日前に広告入っていたので狙ってたけど・・・やっぱり売り切れでオーズグッズ自体どれも売り切れでトミカに
やっぱりトミカ好きなので大興奮で遊んでいました

夜に水分取りすぎたのか、朝方おねしょした

幸い晴天でお布団などはすぐ乾いたけど
「ばぁばにちゃんとごめんなさいしなさいね」と言っても逃げ回ってた翔タンですがばぁばと2人きりになった時に「おもらししてごめんね」と言ったらしい

土曜にばぁばと買物行った時にスーパーの2階の本屋で音が出る絵本が気に入って欲しいと言ってたという話をばぁばがじぃじに話したら「じゃあ今から買いに行こう」と3人で買いにいってしまった
プレゼント買ってもらったのに
電車の音が出るプラレールの本買ってもらって帰ってきました

その後に、昨日買ったトミカビルの箱に、にぎやかドライブとやまみちドライブが繋げれると写真入りで記載されていたので、にぎやかドライブとやまみちドライブまで買ってくれました

全部繋げてご満悦
すぐ遊べるように・・・と車も何台か買ってもらっていたので自宅がトミカ関連商品だらけだ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日会@幼稚園

2010年11月17日 10時57分01秒 |  ★今日の出来事
16日に幼稚園で11月生まれの子の誕生日会がありました

保護者も参加できるので行ってきました
私は普通に1人で参加したけど、意外にも両親揃って参加の方がほとんどでビックリ

お誕生日の子は手作り王冠とメダル?がもらえます

翔タンもニコニコでお遊戯室に入ってきました

年長・年中はクラス・名前・誕生日・年齢を、年少はクラス・名前・年齢を前に出て自分で発表
年長からなので翔タンは最後みたい。緊張してたっぽい

4月に幼稚園に入園して、最初の4月のお誕生会から待ちに待った自分のお誕生会
毎月、月に3回は発表の練習をしていたくらい待ち遠しかったお誕生会
何故か家で言うときは同じクラスのお友達の名前だったので本番は大丈夫か若干心配だったけど
しっかりクラス・名前と手で4を作って「4歳になりました」と言えました
・・・本当はまだ誕生日まで数日あるから4歳にはなってないのだけどね

発表の後はお楽しみ会年長・年中5クラスが交代で毎月何かやってくれるみたいで今回は年中クラスの子が「さるかに合戦」の劇をやってくれました

お遊戯室は寒かったけどみんな一生懸命で可愛かった


お誕生会の後は教室で一緒に給食を食べれます

翔タンが入園当初から毎日おかわりするくらい美味しい給食も楽しみ

給食と言うか、ごはんはお茶碗に盛るけど、おかずは仕出し弁当みたいな感じ。だけど園児向けに可愛いお弁当箱みたいな入れ物に入ってました

安くて美味しいお弁当が食べれる会社と知ってるとこのゴハンだったので普通に美味しかったです

夏の懇談会のときに、おにぎりをよくおかわりしますよと聞いていたので、お茶碗ごはんではなくおにぎりの日があるのかな?と思ってたけど、残りのゴハンで先生がおにぎりをにぎってくれるみたい
結構な数をにぎってましたが全部売り切れ

おかずもお休みの子の分とかおかわりできるので結構みんなおかわりしてるみたい
翔タンはと言うと・・・おかず→おにぎり→おかず→おにぎりと4回もおかわりにいきました
おかわりし過ぎじゃないとちょっとビックリ


給食の後はお遊戯室で園長先生のお話を聞いて(年少はまだあまり関係ないけど来年度からの小学校の教科書改訂の話とかでした)ちょっと園庭で遊ぶ子どもたちを見学して、帰りました

教室にいる間は同じバスの子にすごい絡まれて楽しかった
あまり接点のない子も近くに来てくれたり

楽しいお誕生会でした
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園

2010年11月08日 11時13分18秒 |  ★今日の出来事
今回はぼくの会社のイベントで
10・11月で動物園3回目だ

毎年恒例のイベントに今年も参加
今年はさらに参加者が増えたらしいので早めに行かないと車が止めれないかもってことで早めに行ったら早すぎた

開始まで時間があったので入り口でもらった某子ども教材会社のスタンプラリーを先に
と言ってもスタンプ3つ集めれば良いし、前に違う動物園でも同じのやって折り紙もらったしで早々にスタンプ集めてプレゼントと交換
プレゼントは変わらず折り紙かペンセット
前はペンだとどこでもラクガキされたら困ると言う親の都合で「折り紙にしたら」と折り紙をいただいたけど・・・今回は翔タンの好きな方にと思って黙って見てたけど・・・やっぱりペンだった

今回のイベントの実行委員のエライ人とぼくが顔見知りらしく、裏情報で大人先着200人にスタンプ集めた人にスクラッチが配られると聞いたのでとりあえずスタンプ集めに

途中で寄り道もしたけど

牛の乳搾り体験ができるらしい
搾ると水が出るから楽しいのか、服の袖が濡れるほど遊んでた

とりあえずスタンプ集まったので本部へ
本部で最後のスタンプを押してもらって、翔タンは駄菓子の詰め合わせ、大人はスクラッチをもらって一休み

スクラッチって何のと思ってたけど、宝くじ売り場で売ってるスクラッチくじでした
1等だか特等が20万ドキドキで削ったけど・・・ぼくのも私のもハズレでした残念

時間が早かったけど、ゴハンに
動物園で貸し出してくれるゴザを敷いてお昼ゴハン
お隣にぼくのお友達カップルと彼女の姪っ子さん(小学生くらいかな?)も座ってたので、翔タンはゴハンの後に折り紙で何か作ってもらったりと遊んでもらいました

のんびりしていたら抽選会がスタート
今年もテレビを始め豪華商品が
ビデオカメラやブルーレイ?レコーダー・wiiも2台あったし欲しいモノいっぱい

・・・何も当たらず

抽選会が終って解散なので後は自由
うさぎやモルモットが触れる広場に行き、その後どうしようか・・・と話していたら大きいカマキリが
観察してたら座っているぼくに上ってきて、とうとう頭まで到達・・・

ちょっと見にくいけどおでこにくっついているのがカマキリさん
とりあえず痛いらしい
その後どこかに飛んでいってしまったけど

ちょうど木曽馬に乗って写真を撮ろうと言うのがやってたので並んで写真撮ってきました

怖がるかな?と思ったけど大丈夫だったみたい
写真撮っているときに後ろで「翔くん」と呼ぶ声が
でも翔くんなんてどこにでも居そうな名前だし、気にせず写真撮ってたら今度はフルネームで呼ばれた
翔タンもニコニコ手を振ってたから後ろを見たら、近所の、同じ幼稚園で同じバスの子だった
こんなところで会うとはちょっとビックリだけど、翔タンはうれしそう
お友達に名前呼ばれてニコニコで良い写真が撮れました

帰りに足漕ぎボートに乗って

帰りました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

いも堀り延期!

2010年11月01日 10時39分24秒 |  ★今日の出来事
日曜日は近所の農業高校で親子いも堀りの予定だったけど・・・雨

朝起きた時に外を見たら曇ってたけど雨が降ってる感じには見えなかったので家事やら準備やらしてて、昨日も雨だったし・・・畑ぐちゃぐちゃだろうなと思いながら窓を開けたら・・・雨降ってるし
音も無い小雨

ぼくは「小雨くらいなら決行じゃない」と言うので、幼稚園のおたよりに迷ったら園に電話してくださいと書いてあったのでぼくに電話してもらったら、園長先生が出たらしく「延期」だそうで

せっかく早起きして準備したのに

と思ったら、ぼくがせっかく早起きしたから花鳥園に行こうと言い出したので



行って来ました
掛川花鳥園

鳥が苦手な私はあんまり乗り気ではなかったけど家に居てもヒマだしね


温室で鳥と戯れたり
餌のカップを持ってると自然と集まってくるので・・・遠巻きに眺め
翔タンも餌あげるのは楽しいけど、肩に止まられるのは怖いらしく餌を撒いてました


エミュー牧場でも餌をあげてました
体は大きいけど優しい鳥らしい・・・私は外で写真係り
エミューとも戯れて、前日の雨で地面がぬかるんでいたので滑って転んでどろんこ
朝、雨降ってたから長靴履いてきたから足はどろんこでも全然大丈夫だけど着替え車に用意しておいて良かった

他にもカモや白鳥に餌をあげたり、ペンギンに触ったり、楽しく遊んで帰ってきました

触るのは苦手だけどペンギンやカモ・ふくろうは可愛かった
見てる分には可愛いんだけどね
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加