ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

とちぎ花センターの不思議な植物展はまるであのゲーム。

2017-07-31 15:42:23 | まち歩き
栃木市にある栃木花センターの大温室で行われている企画展「不思議な植物展~たどりつけるか!?ヘンテコ植物城」に行きました



大温室の前にはトレニアがいっぱい咲いていました。



前行ったときには蘭でいっぱいだった場所が、こんな感じになっていました。



植物に関する質問が待ち構えており、答えながら進み、とちはな城を目指します。



これは。。新シリーズが発売されたばかりの大好きなあのゲームみたい。



とちはな城に着くと、ご褒美にあるものがもらえる券がありました。



王様いました。



第二章もあるらしいですよ。

鑑賞大温室、温室とはいえ季節によって咲く花は変わるのですね、前行ったときとは全然違って楽しかったです。

ブーゲンビリアって素敵ですね。





蝶みたいなクレロデンドロン(ブルーエルフィン)、可愛いです



夾竹桃に似たセイロンライティア。



ミッキーマウスの木「オクナ・セルラタ」



赤と黒!



蓮の花と、のれそうだけど多分ムリな植物、何だったかな。



これも素敵、ストレプトカーパスクリスタルアイス。



やっぱりキレイ、月下美人の焼酎漬け。



キンシャチなどのサボテンコーナー。



とても珍しいらしい、謎の植物キソウテンガイ。



これです。。





あのゲームに似たクイズをクリアして、何がもらえるのか楽しみにしていたのですが、これがもらえると聞いてびっくり。



Σ(゚Д゚;エーッ!何これ!?って思いましたが、何でもイワヒバとかいう植物で。



こんな風に一日で復活するとのこと。やってみました、水をやって次の日。。



復活していたΣ(´∀`;)よく分からないけどすごいですね。

お盆にはこんなイベントも。大温室がお化け屋敷みたいになるのかな。



おばけソフトも気になる。。



ちなみに、大温室の入口にある、こちらでとれた種が出てくるガチャをやって、ミッキーマウスの種が出ました。



面白そうだからまいてみようかな。



とちぎ花センター、いろいろびっくりして楽しかったです

温室以外はまた後日。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーのミックスビーズとフェリシモの猫グッズ。

2017-07-27 22:23:54 | 100均
ダイソーのミックスビーズでブレスレット作りました



作ったっていうほどじゃないのですが。。ただ伸びるテグスに通しただけなので、10分もかからなかったです。



ダイソーのナチュラルミックスビーズのミントグリーン系っていうのを使いました。108円だし、あまり期待していなかったのですが、思ったより可愛かったので、他の色のも買ってこよう

直売所で野菜いっぱい買ってきました

時間がたってもプリプリジューシーなトウモロコシのゆで方



1.水からゆでる(水の量は計っておく)

2.まんべんなく熱が通るように回しながら、沸騰後3分ゆでる

3.火を止めて、1リットルあたり塩大さじ2入れて4分ひたす

4.お湯をきって水気をふき取る。



ご存知の方も多いと思いますが、このゆで方は本当に美味しいです

フェリシモのファスナーポーチがまだ全然出来上がらないのに、もう今月分が届いてしまった。。

梱包材として入っている、空気の入ったビニールみたいなやつが可愛くてびっくりしました。



洗濯するときに入れると洗濯槽がキレイになる、ホタテの貝殻から生まれたナチュラルクリーナーが届きました。ずっと前使っていて結構よかったので。



他に手作りのものもあるのですが、また後日。。

カタログを見ていて気になったものが。



つめとぎ猫機関車。すごく可愛い。もし猫飼っていたら買いたいけど、全然喜ばなかったらむなしいかな。ちなみに消防車もあります。



お料理。。大変だからもう二度と作らない!といいながらもまた作るもの。本当に二度と作らないものがあります。



ミートローフはもう本当に作らないって思いました。ハンバーグでいいかな。。熱いまま切るから全然キレイじゃないし。。

お菓子を作るのは楽しいけど、最近は料理が面倒で困る。キレイなミートローフなんて絶対ムリ💦



それにしてもパン粉って、なんでもっと早くチャック式にならなかったんだろう。。

玄関にバッタがいたよって画像を見せたら、それはキリギリスだと言われた。



知らなかった
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

納豆博物館行きました。

2017-07-24 15:03:23 | まち歩き
茨城県小美玉市(おみたまし)、タカノフーズの水戸工場にある納豆博物館に寄りました



展示はワンフロアです。事前予約しておけば工場見学もできます。

納豆が弥生時代からあったなんて知りませんでした。。



ワラで作った容器を苞(つと)と呼び、その中に魚や貝類、海藻、山菜、木の実、芋などを入れて、お土産にする場合が多かったようです。苞に煮豆を詰めることもあり、ワラには天然の納豆菌が付着しているため、勝手に納豆が出来上がったみたいです。



納豆が相当からだにいいことが改めてよく分かりました。

自宅でも煮豆と市販の納豆があれば、大量の納豆を作ることができます。



やってみたくない(笑)

納豆マップ。





工場直売所もあります。スーパーでは見られないBigサイズの納豆がありました。



おかめグッズもあります。。



とにかくタンパク質、カルシウム、食物繊維、鉄分、ビタミンB2、カリウム、たくさんの栄養素含まれている納豆をもっとたくさん食べようと思いました。。



しまむらでみかけたガチャピンTシャツ。隣はムック…じゃない



Seriaで買ったアイスキャンディーになってるシロクマの手ぬぐい。



ファスナーポーチを作っているのですが、忙しいしなかなか進まなくて達成感がないので、このてぬぐいであずま袋を作りました。



5分位で出来たのですが、ちょっとは達成感が味わえました。。

ローズマリーの花がたくさん咲いてとっても可愛いです



淡い青色がとてもキレイです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

たっぷりフルーツとナタデココの牛乳かん。

2017-07-21 16:28:43 | お菓子
暑いと無性に食べたくなる牛乳かん作りました



とっても簡単で、安くて美味しい。タッパーで固めました。牛乳かんを作るときに、ちょっとバニラエッセンスを入れるとすごく美味しくなります。



牛乳かん自体の甘さは本当に控えめで優しい甘さです。缶詰のシロップをそのまま使います。

牛乳かんが固まったら、包丁で切目を入れ、そこに缶詰をぶち込むだけで出来上がります。朝からフルーツミックスの缶汁はすごく美味しいのでおススメです。



こんなにたくさんあるけど、あっという間になくなります。また食べたい


たっぷりフルーツってほどでもなかったけど💦

気に入ってるチュニックのタグが超可愛かったのに気が付きました。着られなくなったら外して何か作るときに使おう。



イオンで安くなってた服。袖口やポケットに、ちょっとだけ赤いステッチが入っているのが好きです。



ダイソーのミョウガがすごく大きくなってきました。でもミョウガは獲れなそう。。



昨日気が付いたのですが、うちの庭にリュウノヒゲが出てきました(リュウノヒゲじゃなかったらがっかりなのですが、多分そうだと思うのですが。。)嬉しいです



あのラピスラズリのような実がキレイで、こどものころよく遊びました。大きく伸びたらトトロのプレゼントみたいなやつ作ろうかな。

1つだけ買えたカール。この間カール食べようよって言ったら、食べればとか言われたので、その時は食べないで、後日一人で食べちゃいました。二度と食べられなくても知らん



ぷちサンプルシリーズ。夏はカレー。ラッシー付き。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

成田 さくらの山公園へリベンジ。

2017-07-18 17:17:29 | まち歩き
成田市のさくらの山公園、成田空港A滑走路から約300mの小高い丘にあり、お花もたくさん咲いていてとてもキレイです。前行ったときには離陸しか見られなかったので



すごいカメラを持っている方々や、ベンチでのんびり見られている方も。これが一番キレイに撮れた写真。。



この日は離陸と着陸が両方見られました。出発しようとしている旅客機が並んで待っていて、到着の旅客機が着陸したら、その待っていた方が滑走路に入り離陸する、みたいな感じでした。

垂直尾翼にピントが合ってる💦



でかすぎ。。すごいカメラを持っている方々の動きで、もうすぐ到着するなっていうのが分かります。



私は全然よく撮れないので早々に公園散策に。。

ヒマワリがキレイに咲いていました。



花壇もキレイに整備されています。





ソテツ。推定樹齢二百年のこのソテツは、第30代内閣総理大臣斎藤實(二・二六事件で凶弾に倒れる)の邸宅に在ったものらしいです。





第一ターミナル。



第二、第三ターミナル。



このお花が一番可愛かった、オキシペタラム ブルースター。



ここにいるとすぐ時間が経ってしまう。帰り間際でもつい撮っちゃう。



見返り美人?うなりくんの自販機が可愛い。



空の駅 さくら館、あっついのでソフトクリームを食べましたが、ソフトクリームではのどの渇きは癒えん。。



結局、着陸でも離陸でもデジカメやスマホで写真を撮るのは難しかった💦

エコバッグを忘れたので、スーパーで段ボールをもらってきたのですが。。卵の箱が。



どうしてもこのスケボーにのった卵が転んで割れるところを想像してしまう(笑)スケボーをのりこなすほど元気な卵ってことか?



これはローズマリーの蕾!?すごくいっぱいついているんだけど。蕾だったら嬉しいです



昨日のコード・ブルーとっても良かったです。視聴率も良かったみたい。頼りないフェローが成長していくのが楽しみです。来週も15分拡大みたい。途中で流れた高橋一生さんのドコモのCM(超長いバージョン)もよかったです、ミスチルの歌いっぱいで
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ ファスナー付け「きほんのき」キューブ型ポーチ完成。

2017-07-15 16:48:01 | 趣味
ファスナー付けを基本から学ぼうと始めた、ポーチのファスナー付け「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会の1回目がやっと仕上がりました



って今気が付いたのですが、ポーチの脇に縫い付けたリボンが∞インフィニティ(無限)みたいにねじれてる。。直さないと



パッケージは消しゴムハンコの図案でした。



箱も可愛かった、何かに使いたいです。



キューブ型ポーチ、多分もう作らないと思います。。面倒

1回目にしては難しかった。ランダムに届くのは分かっていますが、こういうのは簡単なものからだんだん難しくなるように届けてほしいなあ。

結構前に買った「かぎ針編みのミニチュア小物」の本



やっと1つだけ編みました。編み物は苦手なので編み目がキレイじゃないけど。。



リュック型が可愛いので作りたいのですが難しそう💦



群馬県渋川市にあって、大行列ができる永井食堂のもつ煮もらいました



すごく美味しいんですよね、テレビでもたまに取り上げられてきました。親戚によると、すごく並んで混むので、カウンターで食べるとき、定食のトレーを縦にして食べなくてはいけないことになってるそう。500円位で盛りがいいらしいです。

いつも買ってきてもらいますが食べるの楽しみです



3連休ですが、今日だけお休み。パート先の店長(男)から仕事のメールがきたのですが、動物がいっぱいのとっても可愛いメールで(笑)乙女か!って感じ。今は仕事のやり取りのメールってこういうのが普通なのかな?こんな店長初めてっていうような、パートさんたちにとてもフレンドリーで優しい店長です。

コード・ブルーが月曜日からなのがとても楽しみです。録画されてなかったらショックなので(たまに録れてないときある)リアルタイムで見ようかな
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3COINSのキッチン水切りバット3点セットと美味しいホットケーキの配合。

2017-07-13 15:42:37 | 3COINS
久しぶりに3COINSへ。以前愛用していた水切りバットの改良版みたいなのが売られていてすごく嬉しかったです



とっても可愛くて洗い物がちょっとだけ楽しくなりそうなデザイン。



水が流れるトレーとカトラリーポケットがついていて500円+税です。

前使っていたのが壊れてしまってからずっと待っていたんですよね。前のは300円だったから、ちょっと丈夫になったかな

あとは木製カッティングボード。



でも多分ここでは切らないかな、キズがつくし。。出来たお菓子をのせたりしたいです。

半額だったドット柄のカップ&ピックセット。



カップとピックそれぞれ黄色と水色のドット柄がとても可愛いです。

ホットケーキミックスでとろけるパンケーキっていうのやってみました



生地がすごくトロトロで水っぽい感じなんですが、すごく美味しかったです。二つ折りにするとちょうどいい厚さになります。



ミックスに対する卵と牛乳の量が多いですね、ちょっと焼きすぎたーって思ったのにとてもしっとりして柔らかかった。多分焼きすぎなければとろける食感になったと思います。

粉が少ない分ヘルシーかも。今までいろいろホットケーキを焼くときに配合を変えてみましたが、これが一番美味しかったです

チロルチョコの「パカッとキウイ&スイカ」



袋を開けたとたん、スイカとキウイのいい香りが。



「パ」「カ」って書いてある(笑)食べてみたけどすごく美味しかったです。種がチアシードなんですね。スイカとキウイ味のチョコがこんなに美味しいとは思わなかったです。

イオンにいっぱい貼ってあったこれ。「冷やしイオンモールはじめました。」



そんなに言うほど涼しくなかった

ぷちサンプルシリーズのレトロなグラスとグラススタンド。



グラスは高さ1.5センチくらいですが、レトロなシカとリスの模様が可愛いです



もうずっとしばらく暑いみたいですね

雲行きが怪しかったけど、ちょっと用事を済ませるだけだからと思っていたらドシャ降り。。待ってもいられないので車まで走っていったらビショビショになりました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

リサ・ラーソン ハリネズミの大き目保冷トート。

2017-07-11 16:55:21 | 本と雑誌
リンネル8月号の付録、リサ・ラーソンおでかけ保冷セット



とっても可愛いハリネズミのイギーの大き目保冷バッグは、500mlのペットボトルが6本も入ります。作りもしっかりしていて、買い物に持って行ったけど使いやすかったです。



猫のマイキー柄の保冷シートとランチベルト。



お弁当箱を包んでみるとこんな感じです

付録付きの本は買わないのですが、ちょうど保冷バッグが欲しかったので。こんなにいい付録がついて雑誌も読みごたえがあって890円はお得だなあと思います。



SeriaでUVレジン用の型買いました。このポストカードのレジンはシンプルで可愛いです、こんな感じのも作りたいです。



ぬか漬け、おにぎり、紅生姜のさつま揚げ、マカロニサラダの朝ごはん。この時期はシソジュースが美味しい。



レモン味が大好きで。このレモンケーキのパッケージはレトロな感じでとても可愛い



今日も暑いです



高校生の息子が、学校の野球部の応援に行ったけど暑かっただろうなあ。高校野球、夏ですねえ。応援でも水分は2リットル以上もってくるようにとのことでした、重そう
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メロンのロールケーキと折り紙でコインケース。

2017-07-08 17:54:39 | お菓子
家族の誕生日だったので、久しぶりにロールケーキ焼きました。カットしてあるメロンを買ってきたのでお手頃



暑いので早くしないとクリームがゆるゆるになってくる。。

家のオーブンの天板はなみなみになっているので、上側を表にして巻けばいいんでしょうけどあえてこの巻き方に。

30㎝くらいあるんですけどキレイなところしか写してないです



クリーム少な目で巻いたので切り口は見られたくない感じに。。今度はクリームたっぷりで作りたいです。



すごくしっとりフワフワで美味しい生地なので気に入ってます

パートをやめた人に贈った花代を集めるとのことで、ジャラジャラせずに渡せるものはないかなあと思って調べてみました。

それで見つけたのがこの折り紙のコインケース



333円入れましたが入りました。



開くとこんな感じで。



さらに開くとこんな感じ。



最初は難しいかなと思ったけど覚えたら簡単でした。結構しっかりしたケースになり便利です。

セブンイレブンのサラダチキンの柚子こしょうが売られていました。



レモンのも好きですがこれも美味しかったです。あとこんなチロルも。



この時色々買って、ちょうど1000円だった。。たまにありますよね。前スーパーで5000円ピッタリだったこともあったけど(その時はレジの人も驚いていました)、どうでもいい軽い奇跡を起こしたみたいでなんかむなしい



今日も暑かった。。昨日から仕事が3連休なんですが、何だか仕事が楽しくて行かないのがさみしい。扶養の範囲内で働くと結構休みが多いなあ。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コード・ブルーのエンディング 竜ケ崎飛行場。

2017-07-07 16:37:09 | まち歩き
茨城県竜ケ崎市にある、新中央航空 竜ケ崎飛行場に行きました



軽飛行機の拠点として操縦士訓練も行われる飛行場です。ドラマ「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命」の1st、2ndシーズンのエンディングの撮影に使われています。(放送後追記、3rdシーズンでも使われています)



ちょうど台風の日だったのであまり天気が良くなかったのですが、こちらに着いたときは晴れました。

駐車場から自由に見ることが出来るのですが、ここからではメインの滑走路は見られず。エンディングで出演者の山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんが走っているのはメインの滑走路かなあと思います。

こちらはメインじゃない滑走路。



多分ヘリがとまっているところがメインの滑走路だと思います。



格納庫。



しばらくしたら開きました。



たまにヘリの離陸や着陸が見られましたが軽飛行機が飛ぶのは見られませんでした。



遊覧飛行もやっているのですが、ちょっと事情があり今は自粛しているそうです。



パンフレットをもらいに事務所に行ったら、遊覧飛行に興味があると思われたようで、とても丁寧に対応していただき、遊覧飛行が再開されたら是非、と言われ恐縮しました。ドラマに興味があって来たとは言えない。。



ちなみに料金はこんな感じです。8分くらいなら。。

結構色々な撮影に使われているみたいです。



3rdシーズンのエンディングはこちらで撮影されているか分かりませんが。コード・ブルーメンバーが出たホンマでっか!?TV面白ろかった。2ndの再放送も嬉しい

イベントがあるときは飛行機好きの方々でとっても賑わうようです。

追記コード・ブルー3が始まりました。エンディングですが、一番最後の5人並んで、後ろからヘリが追いかけてきてる場所が竜ケ崎飛行場でした



お昼はこちらからそれほど遠くない、千葉県香取郡神崎町にある「道の駅 発酵の里こうざき」で。



豚の味噌麹焼き定食だったかな?お肉が柔らかくて美味しかったのですが、ご飯も柔らかかったです。ご飯は固めが好き



塩麹ラーメン。塩ラーメンに塩麹がのっている。



今日は七夕ですね。今年は七夕飾りを作ろうと思って、ダイソーでフェイクの笹の葉を買ったのですが、やっぱり時間がなくて。。



願い事の短冊のみ。。何か現金な感じがしないかな

願いごとは、何事もなくいつも通りの生活を送れたらそれだけでいいです。。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加