ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

究極に簡単な牛乳ケーキ作ってみました。

2017-04-27 16:05:10 | お菓子
syunkonカフェごはんの山本ゆりさんが、春休みのおやつにって紹介されていた、完成まで5分、ホットケーキミックスを使った牛乳ケーキ、やっと作りました



サラダ油、砂糖、牛乳を混ぜて(レシピにはなかったけどバニラエッセンス入れた)ホットケーキミックスを混ぜて、レンジで2分半くらいで完成。



端っこを切り落として食べてビックリ、パンコーナーに置いてあるあのパンの味。

キムラヤのとかセブンイレブンのとか、あの黄色っぽくてずっしりして、カロリーが高いので大好きなのに控えているあの蒸しケーキ。



しっとりずっしりした感じも似てる。あれがいつでも簡単に家で食べられるなんて嬉しいです

ペーパーナプキンは100均のこちら。鳥の模様が好きです。クラフト用ですけど。



前作った切り紙、クローバーと蝶。



小鳥とチューリップ。



猫とイチゴ。



でも何に使おうかな?その辺にあった眼鏡市場の袋に貼ってみた、うーん。。



こんな風に何かの下に敷くとか。



切り紙を作った図案がカワイイ。折り紙を三つ折りか四つ折りの三角に折って、この図案を写して切ります。



今度立体切り紙の本を買ったのでやってみようと思います

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ 刺繍きほんのき5回目完成と四つ葉のクローバー。

2017-04-26 16:29:59 | 趣味
色々忙しくて4回目から随分時間がかかってしまった、5回目が完成しました



ステップアップ作品はドイリー。コースターっぽい大きさですがドイリー(卓上用の敷物のことだそう)。いちごの実より葉っぱが気に入っています。



サンプラーはこんな感じ。



6回目、ついに最後です。ちょっと秋っぽい感じのブックカバー。



終わったら次何をやろうかまだ悩んでいます。



四つ葉のクローバーを買いました。



四つ葉のクローバーって買うものだろうか。。とは思いますが。しかもスーパーで値下げしてから買いました



スタジオクリップの紙袋ってカワイイですよね



マスキングテープ3個セットのを買っただけなのにこれに入れてくれるんですね。スッカスカでした。



端っこを折ってあるだけなので、ラッピングとかで真似したいです。

レモン味が好きでつい買ってしまう。鎌倉パスタのレモンクリームパスタ食べたいなあ。



見切り品でロールケーキが120円、パスタソースが39円でした

ワイルドストロベリーの花が咲きました。



実を食べると幸せになれるとかいうのですが、食べてみるとモサモサして美味しくないです。。

ハナズオウも終わりです。ピンクがカワイイ。



今日はお休みなので、ちょっと変わった刺繍をしています。



ギンガムを生かした模様で、針仕事の楽しさが感じられる刺繍です。スモッキングもやろうと思っています。

北の情勢について。。高校では爆弾から逃げる方法みたいなプリントが配られたらしいです。

2連休なので大掃除をやろうかと思っていたのですが、やっぱり出来なかった、明日もする自信がないです


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

苺ソースのパンケーキとしずく型のガラスの器。

2017-04-23 16:46:04 | お菓子
久しぶりにパンケーキ焼きました



うーん、森永のこちらのミックスを初めて使ったのですが、なんかぷつぷつ空気が入っちゃうし、焼けた感じがあまりキレイじゃない。。



いつもはSHOWAの赤いパッケージのやつを使っているのですが、売ってなかったので。そちらだとパッケージの写真みたいにキレイに焼けるのですが。まあ美味しかったし、誰も見た目なんか気にしないからいいけど、なんか悔しい



苺ソースは作って冷凍しておいたのを使ったのですが、ちょっと色が薄くなってしまった。アーモンドダイスを生クリームに飾ったのも全然目立たない。反省点が多すぎでした

100均でハート模様の入ったしずく型の器と、モンステラの形のキーホルダー買いました。



適当にお花をつんで飾りました



一昨年?いつ買ったのか忘れたアレナリア・モンタナが咲いていました。高温多湿に弱く涼冷地以外では一年草扱いなのですが、いつの間にか芽が出て花が咲いてとても嬉しいです



宝鐸草(ホウチャクソウ)です。もうちょっと白くなります。玄関に飾りましたが結構カワイイ。花言葉は「あなたを離さない」です。



初雪カズラの新芽がカワイイです。茶色っぽくて、こんなに可愛かったかな。落書きするときの典型的な葉っぱの形と模様です。



懐かしい、永谷園のお茶漬けの東海道五拾三次カード。



昨日の夜うなされてたよって言われて思い出した。なんか名探偵コナンの犯人がまだ分からないときの黒い人みたいな人に押さえつけられて動けない夢を見た。

すごく怖かったので叫んでた気がする。新しい仕事、すごく楽しいのですがやっぱり疲れているのかなあ。

主人の休みの日が仕事で、お昼休みに帰ってきたら(徒歩1分かからない職場)お昼ご飯を作っていてくれてとても嬉しかったです

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フクロウの子育てが見られる神社とニリンソウ。

2017-04-20 15:56:54 | まち歩き
栃木県野木町にある野木神社では、20年前からフクロウが見られるようになり、境内にある樹齢650年以上のケヤキの溝に営巣し、毎年子育てをしています


                    
なんか小さいフクロウの下に超小さい狛犬?がいる。



明治時代には乃木大将が厚く敬い、度々参拝に訪れ、愛用の軍刀を始め累代の家宝を奉納したそう。



なぜか碇も祀られています。



フクロウですが、去年の春も2羽の雛を育てる姿が見られていました。



が、4月上旬、父鳥が神社付近の建物の窓ガラスに衝突して死んでしまったそうです



その後、母鳥が雛を育て5月7日に2羽共に巣立ったそうです(ホフマン館展示より)



参拝するまで知らなかったのですが、ニリンソウの群生地でした。



ニリンソウの若菜は山菜として利用されていますが、猛毒を持つトリカブトに似ていて間違われやすいことから花言葉は「予断」です



とってもカワイイです。



花茎から2つの花をつけるからニリンソウといいますが、1つや3つのこともあるそう。



こちらがフクロウが営巣するケヤキです。



もうすぐ子育てが見られる時期なので、たくさんの方が写真を撮りにくるそうです。



境内に写真が飾られています。フワフワでカワイイです

フクロウ見てみたいなあ。。

買い物をしていると、知らない人に話しかけられることがすごく多いです。

今日は100円SHOPでおばあさんにどっちの帽子がいいかしらって聞かれました。

店員さんに鏡がないか聞いたらないって言われたので私に見立てを頼んだみたい

100均の商品に鏡あると思いますが。。

お子さんの話や年金の話まで聞きました。

なぜだろう、スーパーとかでもすぐ話しかけられる。これは美味しいのかとかこの人参は小さいとか。そんなに話しかけやすいだろうか

接客の仕事は好きなので悪い気はしませんが




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーのアイス柄ランチボックス。

2017-04-19 21:58:56 | 100均
ダイソー×フリュー「GIRL'S TREND研究所」コラボ第3弾のランチボックス



可愛くて思わず買っちゃったけど、アラフォーが使っても大丈夫だろうか



こんな感じで、150円商品ですがバンドもついています。中はご飯などがくっつきにくいように、ザラザラした加工までしてあってなかなか実用的です。



すごく急いでいたので、セブンの唐揚げ棒ぶち込み弁当。ぬか漬け、お浸し、ポテサラ。急いで撮ったので蓋が逆さま。中身は全然可愛くない弁当

ディズニーの電子レンジOKなこちらも買いました。



ポットとマグ柄のランチョンマット。



これで何か作ろうか、そのまま使おうか考え中です。



ネモフィラをこんな風に飾るとすぐヨレヨレになるかなと思ったのですが、かなり長持ちすることが分かりました。

山椒の雌花が開花しました。



これで開花しているのです。花っぽくないというか、もうすでに山椒の実に見えます。。

夕方のキャベツ畑。



ベーコンエッグ。



オバケみたいになってた
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本で唯一の円形煉瓦窯~野木町煉瓦窯~

2017-04-16 16:58:52 | まち歩き
栃木県野木町にある野木町煉瓦窯行きました



明治の近代化に伴い日本の煉瓦建築を支えた赤煉瓦焼成用のホフマン式輪窯。現存するホフマン窯の中では唯一原型をとどめて保存されており、昭和54年に国の重要文化財に指定されています。



ホフマン式輪窯はドイツ人のフリードリヒ・ホフマンが1858年に発明しました。明治23年から昭和46年までの約80年間煉瓦を生産したそうです。

見学料は100円で、ヘルメットをかぶって見学します。



一階の中に入っていきます。



16の窯が環状に連なる一階に生の煉瓦を入れ、2階から燃料の石炭の粉を入れ焼成しました。



天井の四角い穴は2階の投炭口に通じていて、ここから粉炭が落ちてきます。



2階へ上がります。



鉄製の蓋がついた投炭口。



2階の煙突部分。窯と煙突はつながっていて、煙はダンパーの開閉で空気の流れを調節し、煙突から外へ排出しました。



16ある窯の中を、空気の流れによって火を回し、時計回りに煉瓦を焼いていき、効率よく連続して煉瓦を製造することが出来たそうです。



分かりにくいですが、下段がイギリス積(小口面だけの段と長手面だけの段が交互に現れる積み方)、上段がフランス積(同じ段に煉瓦の小口と長手を交互に繰り返す積み方)

子どものころ煉瓦の家の絵を描いたときのはイギリス積かな。



メタセコイア並木が素敵です。奥は乗馬クラブクレイン栃木です。

野木ホフマン館、野木町の自然と歴史の展示室を見学できます。



こびとカフェで窯焼きピッツァ食べました。熱々で美味しかったです。



カフェで売られていた籐で出来た手作りのカップ&ソーサーが可愛かったです。



当時の煉瓦の作り方がちょっと分かって楽しかったです。



近くの乗馬クラブの馬も窯の2階からちょっと見えました。



メタセコイアの木の実がいっぱい落ちてたので拾ってきました。



小さい松ぼっくりみたいでカワイイです。秋になったらリースを作りたいです
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イースターのデニッシュと苺のジェラート。

2017-04-13 07:54:49 | 食・レシピ
サンクスで買ったイースターのデニッシュ



カワイイです、イタリアンパセリのせました。



バジルの風味が美味しかったです。サンクスはファミマに経営統合されてファミマになるらしいですが、もうすでに店舗内の商品はファミマ化してます。

新しい仕事を覚えるときに使おうと、無印良品のボールペンとメモを買いました。



ボールペンはポリカーボネイトで出来ていて丈夫なのですが税込み84円、芯も交換できます。ちょっとだけ大好きな紺のドットのマステ貼りました。



とちぎ花センターのパンジーとビオラ。



鮮やかなツツジ科のプリマベーラ。



クリスマスローズ。



キンセンカ。カレンダーを何枚もめくるくらい花もちが良いことから、学名のカレンデュラはカレンダーの語源と言われているそうです。



花より団子なとちおとめのジェラート。とちぎ花センター内のはなカフェにて。



こぼれそうなほどたっぷりで300円でした。

我が家のネモフィラ。



仲良しのハナニラ。



ハナズオウ咲きました。



なんか軽く耳鳴りがして(歳かなあ。。)耳鳴りの音がドラクエの会話するときの音。静かな時しか気にならないけど、早く治らないかなあ。。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

安い牛肉を高級和牛に変身させる裏ワザやってみました。

2017-04-09 21:59:40 | 食・レシピ
チョコバナナマフィンをラッピングしました



小さいイスは子どものころ買ったものです。



うーん、ラッピング何か物足りないような。。

生協で3枚千円ちょっとで買った輸入牛肉、主人がこの裏ワザやってみるというので。玉ねぎの量、これ位でいいのかよく分かりません。



ありえへん∞世界でやっていたらしい。肉にサラダ油を浸るくらいかけ、玉ねぎスライスをのせてラップをして冷蔵庫で1日寝かせるとのこと。



焼きすぎた。。

この方法、石川県のステーキの名店「ひよこ」で使われてい調理法らしいです。熟成肉のような効果があるそうです。

ステーキ丼にして食べました。高級和牛に変身したかどうか。。よく分かりませんがいつもより柔らかくて美味しかったと思います。そもそも高級和牛をそんなに食べたことがないから分からなかった

雨の中、やっとハナニラが咲きました。日陰で群生している方ではなく、ハクチョウゲに居候しているハナニラです。



植えてから5年、山椒に初めてたくさんの蕾が、嬉しいです



チューリップももうすぐです。どんなのが咲くのか全然分からないので楽しみです。



一昨日飲み会の主人を駅まで迎えにいってびっくり、顔にキズがあり血だらけだった

結構なキズで、まるでケンカしたようだった。

お酒には相当強いのですが珍しくべろべろに酔っぱらってて、なんかよく分からないけど駅で顔から転んだらしい、メガネも曲がった。。

いい歳してなにやってんだかと思うけど、日頃しっかりしてる主人のこんなところを見るのはあまりないので、なんか母性本能をくすぐられます。

でも帰ってすぐそのへんで寝ちゃったから、起こすとうるさいし面倒なのでそのまま放置しておいて寝ましたけどね

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チョコバナナマフィンとあげ玉おにぎり。

2017-04-07 21:33:14 | お菓子
真っ黒でもうすぐ限界なバナナを使ってマフィンを焼きました



ホットケーキミックスを愛用しすぎているような気がしますが。。





焼く前の様子。



この木の器みたいなのは、セブンイレブンのパスタが入っていたトレーです。よく見ると、なんか木じゃないって分かりますね



庭のお花を摘んで適当に飾りました。



あげ玉の袋にのっていた、あげ玉おにぎり作ってみました。



「まるで、てんむすのようななんとも言えないおいしさダヨ!」と書かれています。



一口食べると「おっ天むすみたい」って思うのですが、食べ進めるうちに、これは天むすではないなっていいう(ちょっとさみしい)なんとも言えないおいしさでした。。

ハナズオウの蕾が濃いピンクになってきました。冬になると小さいさやえんどうみたいなのと、その中の種がすごいいっぱい落ちてくるのがちょっと。。なハナズオウ



まだ桃の花が咲いて楽しめています。



チューリップの蕾がふくらんできました。それだけで嬉しくなるから花っていいですね。



雪柳もまだまだ咲いています。



今日は思ったより天気がよかったです。洗濯物が乾いて嬉しかった。よく考えてみると、小さいことでも嬉しいことっていっぱいありますね。



ただ、夕飯に作ったオムライスが(主婦歴20年くらいですが)いまだになんか物足りない味で残念だった。小さい残念なことも結構あります
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫と桜の切り紙とプレミアムもずく。

2017-04-05 21:51:26 | 趣味
切り紙やってみました。画像はちょっと暗いですけど



桜に見えるか自信ないですが



猫。



手がつりそうになりました

プレミアムもずく食べてみました。半額だったので(笑)



もずくでプレミアムって。。そんなに違うんって思って食べたらすごく美味しかった。



すごく細いんですね。細いけど食感がぷちっとして美味しい。こういう3個入りのもずく買って、三杯酢に対するもずくの量が少なくない?って思うことが多いのですが、これはもずくがいっぱいでよかった。

糸もずくはもずくの生産量の約1/10しか採れない希少なもずくらしいですね、知らなった。太い方がいいのかと思っていました

山椒の新芽が出てきました。



去年は山椒の実が一粒しかならなかったので、今年はもうちょっと多ければいいなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加