ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

今年最後のお菓子作り 豆腐のチョコレートケーキ。

2016-12-31 11:30:28 | お菓子
豆腐と板チョコ、ホットケーキミックスで作る簡単なチョコレートケーキ



新しいパウンドケーキ型を使ってみたくて作りました。



ラム酒を忘れたのが今年唯一の心残りですかね。



ラッピングに使った両面模様で、6種類も入ったダイソーのデザインクラフトちよがみはかなり気に入っています。



箱に貼るだけでもカワイイ

豆腐のおかげでちょっとヘルシーだし、しっとり濃厚で美味しかったです。



拙いブログを見てくださる皆様、gooブログのスタッフの皆様、今年も大変お世話になりました。

今週のgooなブログの1位に選ばれるという驚くようなこともあったり、刺繍をまた始めたり、とても充実した1年だったと思います。

ブログを通して自分の知らないことを知ることが出来たり、素敵な風景を見ることが出来たり、楽しく過ごさせていただき本当に感謝しています。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブンの手軽な焼き芋。

2016-12-29 22:10:28 | 食・レシピ
セブンイレブンの、紅はるか使用ひとくち焼き芋



これすごく美味しいです。ねっとりとしてとても甘く、ちゃんと焼き芋っぽい焦げもあって。



結構いっぱい入っています。原材料は紅はるかのみ。自然な甘さで添加物も入っていません。

焼き芋が手軽に食べられるので、しずかちゃんのように恥ずかしいと思う必要もなし。

牧場しぼり 期間限定バナナ果肉のフルーティな味わい。



右はサンキュについてきた家計簿。家計簿には見えなくてカワイイですよね。

バナナの果肉が入っているようでとても美味しかったです。



チョコレートソースをかけて食べたんですけどね。庭のミントがあまりなかったので南天にしたらやっぱり合わないな。。

毎日寒いですね。洗濯物が冷たくて乾いているのか乾いていないのかよく分からない

これはタコライス。



沖縄は暖かいんでしょうね。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家族でハマった木の立体パズル4のガチャ。

2016-12-26 21:56:08 | ガチャ
近くのドラッグスストアにあって、夫婦で集めてしまったガチャ、木の立体パズル4



そこそこ難しくて面白いです。高校生の息子2人もたまにやってます。

左の2つは結構前にやったものです。



クリスタル。これは結構難しかった。ばらすと右のようなパーツに。

形がカワイイです。右から2番目のハードクロスもキレイです。



この21エモンのミリオネア星人みたいなやつは、ピラミッドをばらしたものです。これは組んだりしないで並べるだけで簡単です。



一番難しいトリッキーが欲しいのですが出ないですね。。もう3つダブっているので諦めよう



クリスマスの翌日に、見切り品で200円なっていたフラワーアレンジメント



ピックと松ぼっくりを外せばクリスマス感なくなるし、籠と飾りだけでも200円ならお得

クリスマスが終わったら、ザ・和食な夕ご飯。



さんま美味しかった。砂肝炒めネギ塩味、イカと昆布、味噌汁、写ってない湯豆腐、きびご飯。きびご飯好きなんですよね。

美味しそうに撮れない。自然光で撮りたい

木の立体パズル、結構人気があるみたいで、オークションで高く売られていたりします。飾っておいてもカワイイですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パエリアとふわふわなシフォンケーキ。

2016-12-25 21:47:53 | お菓子
シフォンケーキ、今までで一番よく出来た。ふわふわで柔らかくて美味しかったです



デコレーションは何かとげとげしい感じになってしまった気がする。。



今まではメレンゲが固すぎたのかもしれない。つやつやのいい感じの時に泡立てるのをやめたらすごくふわふわに出来ました。何だかつい泡立てすぎちゃうんですよね。子供のころから作っていて、今頃やっと気づいたのか。。



いつも行くスーパーがクリスマスにやたらとすすめていたモランボンの地中海風パエリア



有頭海老、アサリ、ムール貝で作りました。



ホットプレートで簡単に美味しく炊けました。

アスパラは茹でて後のせの方が色がよかったかも。。

あまり脂っこくなく、ニンニクも控えめのあっさりしたパエリアでした。海老が美味しかった。ムール貝は蒸してあるのを使ったのでちょっと固め。

魚介をもっとキレイに並べればよかった

気が付けばもう来年まで一週間もない。。まだ掃除とかやりたいことがたくさんあるんだけどなあ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキとヒゲペンギン。

2016-12-22 22:29:36 | お菓子
朝からシフォンケーキ焼きました



キレイに焼けると嬉しい



シフォンケーキは敷き紙を使わないので、縁にナイフを入れて型から外すのですが、その時にうっすら型に残っているスポンジを、スプーンでこそげとって食べるのは私だけだろうか(誰かいるときはコッソリ)。。


超熟のマフィンの深津絵里さんのCM、野球少年が食べているハンバーグサンド美味しそうですよね。ハムカツをはさんでも美味しかったです。レタスが溢れる。。



あごひげのような模様のヒゲペンギン、別名あごひもペンギン(あごひげじゃないんだ。。)



成鳥で体長は70cmほど。巣は小さな石を積み重ねて作るそうです。

地球上には18種類のペンギンがいますが、生息数が最も多いのは南極大陸で、コウテイペンギン、アデリーペンギン、オウサマペンギン、ヒゲペンギン、ジェンツーペンギン、マカロニペンギン、イワトビペンギンの7種類が暮らしているそうです。

ていうかコウテイペンギンとオウサマペンギンて別物だったんだ。。マカロニペンギンって?
食べ物のマカロニじゃなかった。。なかなかかっこいいペンギンです。

それにしても師走は忙しい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ 刺繍きほんのき2回目とハッピーダイアリー2017。

2016-12-20 16:18:12 | 趣味
フェリシモ 刺繍きほんのき2回目が届きました





今回の応用はハンカチへの刺繍です。



バリオンローズステッチ、薔薇の刺繍のためにあるようなステッチ、初めてなのでやってみるまでちょっと不安だったのですが、やってみたらとても楽しい



今回の刺繍はあまり時間がかからないものが多いので、あっという間に作り終わりそうです。

パッケージはこんな感じでした。



フェリシモメリーがたまっていたので、来年のスケジュール帳、ハッピーダイアリーをもらいました。



とてもカワイイです。表紙に刺繍の模様もいっぱいあります。



この北斗七星はちょっと??ですがわざとでしょうか



ベーグルもちもちして食べ応えがあって好きです

気が付けばもう明日は冬至、年を重ねるごとに毎日が早く過ぎていく感じがします。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超デミチーズグラコロと三角チョコパイ黒。

2016-12-19 17:41:29 | グルメ
マックの超デミチーズグラコロ食べました



グラコロが23年ぶりにリニューアルしたそうです。

グラコロそんなに食べたことなかったんですけど、これは美味しいって言われているので食べてみたらすごく美味しかったです



デミグラスソースが美味しいです。バンズもフワフワ。



三角チョコパイ黒。白食べてみたかったのですが黒しかなかったので。チョコレートクリームが増えたそうです。

相変わらずサクサクで美味しかった。クリームは増えてました。



スーパーで買ったミルクティーわらび餅。うーんまあ美味しいけどわらび餅は普通でいいかな
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大洗磯前神社 干支の大絵馬。

2016-12-19 16:25:04 | まち歩き
大洗磯前(いそさき)神社の干支の大絵馬です。拝殿の前に奉納されています。





大洗はアニメの聖地だそうで、こちらの絵馬もありました。



境内から見える海がキレイです。



茅葺き屋根の本殿です。



随神門です。



神社の敷地内に大洗海洋博物館があり、その前に飾られている船の模型です。



博物館は残念ながら休館でした。。



舟のいかりが奉納されていました。



二の鳥居です。



空と海が本当にキレイでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3COINSの刺繍のセパレートカーテン。

2016-12-17 11:56:55 | 3COINS
セパレートカーテンが欲しかったので、久しぶりに3COINSへ



購入したのはこちら。カーテンと、リンゴ模様の菜箸、フワフワスリッパは半額で150円でした。



カーテンはこんな感じに。キッチンは明るい方がいいので薄手のものに。光が入ってきてよかったです

模様はこんな感じです。



これはシルバーですがゴールドもありました。すっきりした刺繍でキレイです。

nana's green teaでアイス抹茶チョコラテを飲みました



抹茶ラテ日本茶などのドリンク、スイーツ、フードなどを中心としたメニューをモダンなスタイルで提供する和製ファストフードカフェです。

美味しかった。。



トレーに敷いてあるのがカワイかったです。福寿草の模様って珍しいですね。店内も素敵でした

ぬか漬けをたっぷり入れた卵サンド。



あまり切り口キレイじゃないけど美味しかった。茄子、きゅうり、ニンジンのぬか漬けが入っています。今はカブのぬか漬けが美味しいですね。

ここのところ風が強く、寒かったですね。このほうとうはとっても美味しくて温まるのでおススメです




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

葉っぱがハート型のハートカズラとかわいいお菓子。

2016-12-14 21:36:56 | 趣味
ハートカズラ。ハート型の葉をした多肉植物でラブチェーンとも呼ばれています



花言葉は「協力」「助け合う」

ちょっとウサギが真顔すぎてコワい。。



ハート型の葉がカワイイです。クリスマスっぽい飾りがついています。欲しそうにしていたのを覚えていてくれたのが嬉しかったです

カラフルなお菓子をいただきました



色がきれいなのでラッピングしました。



ダイソーの折り紙売り場にあるワックスペーパーを使いました。



これはいろいろ使えます。これで100円なんてすごい。

茨城県の笠間PA。


笠間焼が飾られていて売られています。あんこうの箸置きがちょっと欲しかった。



こちらで買った笠間スティックいなり。ゆずを食べたのですが美味しかった。酢飯にゆずの皮が入っています。本当に美味しかった。

すごくハードルを上げているように思える至福のひとときパイドーナツは普通に美味しいです。ドーナツの形をしている普通のパイです。



どこかの100均で買った雪だるまのスノードーム。雪だるまの飾りが取れちゃって浮いちゃう状態なので触るの禁止ですが
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加