ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

リラックマのペットボトルカバーとBBQ。

2016-07-30 23:25:07 | 食・レシピ
今お~いお茶についてくるリラックマのペットボトルカバー



和柄でさらっとしていてとてもカワイイです。



コンビニで買うときはなかなか自分の欲しいの買えませんよね。後ろの方にあると取れない。でもなぜか前の方にあるのは人気のない柄ばかり。みんな前の方のどかして選んでいるのかな

でもピンクも結構かわいくてこれにしてよかった。

バーベキューの準備。焼き鳥。



カルビ、ブラックタイガー、チョリソー、茄子、ハマグリ。



竹串が短くて焼き鳥が短い



奥にあるのは三元豚のバラブロック。



いい焼き色がつくまでかたまりのまま焼く。味付けは塩こしょう。すごく美味しかった。。ジューシーで旨みがすごい、カルビより全然美味しい。豚バラって美味しいですよね

あとはハマグリが小さいけど美味しかった。1個開かなくて残念。

合宿の予定表を見ていた高校生の長男。「えーと夕ご飯はびーびーきゅう。。」すかさず次男が「バーベキューじゃね?」たまにちょっと天然。。大丈夫かい

パルムの抹茶ラテ。これかなり美味しいです。



今日は暑かったですが、曇りが多かったので晴れるとうれしいですね

そういえば今日は土用の丑の日だった。。うなぎのこと全然考えてなかったな

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ポインコストラップもらってきました。

2016-07-24 21:18:36 | ブログ
ドコモのポインコグッズプレゼントキャンペーン

家族でドコモショップに来店し、dポイントアンケートに答えるとポインコストラップがもらえるのです



すごいカワイイです、フワフワ

ちなみに一人でもポインコふせんがもらえます。これもカワイイから欲しかった。。



ポインコ兄の方は毛が3本なんですが、縫いこまれちゃってて短くて2本みたいになってしまっているのが残念ですがポインコ弟はいい感じ。



パンフレットもカワイイからもらってきました。



こちらは5月に機種変したときにもらったレジャーシート。

ただでもらえるだけではないだろうと思っていましたが、やっぱりアンケート回答を見て軽い勧誘がありましたよ。人気があるみたいなので、欲しい方はお早めに。。

豚バラでチャーシューを作りました。



煮込む前の豚バラ。いい香りでいい焼き色、そのまま食べちゃいたくなる。



長時間煮込まず、軽く煮てにくにくしさを味わうチャーシューとのこと。すごく美味しかった。

ゆでたまご、ヒルナンデスでギャル曽根さんが、丸い方をガッてヒビ入れてゆでるとつるっと気持ちいいようにむけるというのでやってみたら本当に気持ちよかった。

でもヒビ入れすぎて、白身が流出してしまったのが1個あったけど。ヒビは軽くで大丈夫。針で穴あけるグッズ、もう使わないな

セブンの700円以上買うとひけるくじであたったレッドブル。



プルタブが牛になっていた、今まで気が付かなった。珍しいですね





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キクスイドーのポテチ3種とか道の駅で買ったもの。

2016-07-23 21:42:00 | 通販・買い物
茨城県古河市の道の駅まくらがの里に行きました

マツコの知らない世界で絶賛された菊水堂のポテトチップ。以前買ったものとは違い、しお、のり、コンソメがあって、大きさも小さめ。アルミ包装になって賞味期限が長め。



レトロな感じは残っていて、カワイイ。まだ食べてないので楽しみです

トウモロコシ、茄子、きゅうりの古漬け。



きゅうりの古漬け美味しかった。



あとパンとからみ餅。こちらの道の駅では玄米のコシヒカリのパンっていうのが有名で、すごく売れて限定販売になっているのですが、個人的にはカンパーニュの方が好きです。大きさや形はほぼ一緒なのですが、パリパリで中がしっとりしてすごく美味しい。こんなに大きくて200円



ゴールド何とかっていう品種のトウモロコシ、ちょっと甘味が少なかった。。


今年初めてのダイソーミョウガが収穫できました。



たったの1個ですが味噌汁の薬味に。美味しかった。

丸美屋 贅を味わう麻婆豆腐の素。すごく辛くて、あじが濃くて美味しかったです。ちょっと贅沢な感じがしました。




何となくパピコを器に入れ替えて、チョコをのせて食べてみたもの。パピコ1本て少ないんだなあって思いました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッポロ一番塩らーめん カルボナーラ作りました。

2016-07-18 22:03:06 | 食・レシピ
サッポロ一番塩らーめんを買ったら、えっ塩らーめんでカルボナーラ?ってパッケージに書いてありました



そういえば劇団ひとりさん、竹内結子さん、寺田心くんのCMでやってたなあ。

でも別に作ろうとは思っていなかったんですが、たまたま動画で芸人さんが美味しそうに食べていたのを見て、やってみたくなりました。



パッケージ通りに(ベーコンがなくてハムですが)作りました。



期待しながら、食べてみると。。

美味しいです、美味しいですけど何だか普通に作ったのとあまり変わらないような。

ピザ用のチーズをいっぱい入れたのですが、あまりチーズの味がしませんでした。カルボナーラって感じではなかったかな

カルボナーラが食べたいなって時じゃなくて、いつもよりこってりしたカロリーの高いサッポロ一番塩らーめんが食べたいなって時におすすめします



こちらの鳥のフンのような幼虫から、緑色の幼虫(何齢幼虫とか調べる気にはなりませんでした、スイマセン)になったばかりの青虫。



緑色になったばかりは頭が大きいねえといったら笑われた

先のとがったところが頭で、太いところは胸らしいですね。あの目みたいなやつは何?でもいもむしのイラストといえば、だいたい丸い頭に顔が書いてあるみたいになってますよね。。

知らなかった

山椒の木をよくみたら、大きい終齢幼虫もいました。あと卵も発見。



またアゲハが見られるかな?



超薄い微妙な紫しかなかった紫陽花、今になって、こんな水色の紫陽花が咲きました。なんかうれしかった



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールマン ランタンミュージアム1~3です。

2016-07-15 21:58:43 | ガチャ
キャンプに行った感じで。明るいから目立たないな、ランタン



敷いてあるミニタオルは缶コーヒーか何かのおまけについてきたもの。小物はリーメントのプチサンプルシリーズ。

カンパーニュ、サラダ、派手なマフィン、クッキーモンスターが好きそうなクッキー、お茶、りんご、プリングルスもどき(開けられて中にちゃんと入ってる)など。



紙袋は?



作ったのです。



コールマン ランタンミュージアム1~3のガチャでそれぞれ出たもの。



緑ばかり出るんですよね。ていうか、それぞれ1回しかやらないのです(セコイ)だって300円だし

ミニチュアマスコット2と何かとコラボしたランタン、これは黄色でた。



暗くなると結構明るいよ



実際、うちにあるコールマンのランタンは、蛍光管の電池式のものです。息子くんたちが小さいころは、毎年トレーラーハウスのあるキャンプ場に行ってました。また行きたいなあ。バーベキューやりたいなあ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マックの1971炙り醤油ジャパン食べました。

2016-07-11 12:40:03 | グルメ
1971年は新宿にマクドナルド1号店がオープンした年です



包み紙が新聞みたいなデザインになっていました



スモークの香りのするベーコン、レタス、玉ねぎ、トマト、チーズ。お肉は100パーセントビーフで大きかったです。炙り醤油の味は?



そんなに醤油が強くなくて、よくわかんないけど美味しかったです

沼サンぽいキャベツたっぷりのサンドウィッチ作りました。ベーコンも入っています。



すごく美味しかった。キャベツたっぷりがいいですね。また作ろう。スープは前日のポトフ。

そういえば、今日食パンにカビが生えていました。近頃の食パンはカビないなと思っていたので、何か嬉しかったです

ちなみに超熟です。一番安心で美味しくて値段も手ごろな食パンな気がします。


もうすぐ何齢幼虫だっけ、今度脱皮したら緑色になるいもむし。



梅雨の中休み、暑いけど、湿度が低めなのでカラッとして快適です。

やっぱり今年除湿機を買うのを見送ろうと思いました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Seriaのグラスとセブンプレミアムの塩レモンゼリーです。

2016-07-09 21:57:52 | 100均
デザート用の透明の食器を探していたのですが、Seriaでカワイイグラスを見つけたのでグラスでもいいかなと思って購入



同じの二つと、色違いの二つ。



分かりにくいけど、柄がカワイイんです。





ドリップ式のコーヒーゼリーの素をもらったので、これで作りたいです

久しぶりにヨーカドーに行ったら、品揃えが豊富で感動しました。なんか、商品であふれていた。別に普通なんだろうけど、いつも近所の激安系スーパーでばかり買い物しているので、たまに行くと感動するんですよね

値段と量がメインの激安系。。ヨーカドーの食品売り場が輝いて見えた。。

セブンプレミアムの塩レモンゼリー100円。



これすごく美味しいです。100円なのに大き目のが9個も入っています。味がいい

夏にぴったり、凍らせても美味しそう



紫陽花がいい感じに枯れてきた。ドライにしたいのですが、やり方がよく分からない。。調べてみようかな。



それにしても暑くなったり、涼しくなったり忙しいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変わったガチャシリーズ⑥~かたつむりとなめくじ~

2016-07-08 22:04:30 | ガチャ
ずいぶん久しぶりで、こんなシリーズやってたっけって自分でも思う

なめくじ嫌いの息子くんを驚かせようとしてやってみた。

なめくじ(キーチェーン)がでました。かたつむりじゃなくてよかった。



キーチェーンは取っちゃいました。紫陽花の葉にのせて。。(なんか爽やかな言い方)



結構リアルですね。長男くんは全く気付かず、次男くんはなめくじより先にガチャ台紙に気付いてしまった。高校生ですからこんなのに驚かないか

赤鬼城がこんな感じになってきました。



すごい規則正しい葉の並び、お正月に買ったときとは全然違って面白いです。隣の赤鬼城は最近まで家の中にあったものなので規則正しくない葉。そういえば花はいつ咲くんだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暗殺教室21巻と固いチョコレートケーキです。

2016-07-06 22:45:17 | 通販・買い物
暗殺教室21巻と、イラストファンブック 卒業アルバムの時間買いました



ついに最終巻、さみしいです



表紙素敵ですね、殺せんせーが見守ってくれてる感じ?

イラストファンブックまだ読んでないけど、巻末に袋とじのカワイイ付録がついていました

電子レンジでココアスポンジを作りました、栗原はるみさんのレシピで



切ってみるときめ細やか(本のよりは全然荒いけど)でいい感じだったのですが、ちょっと固い。。



まあいいかと思ってデコレーション。時間がないので絞るだけのやつで



微妙。。

飾りつけも微妙なのでぼかした。黒いのはブルーベリー。



食べてみたらやっぱり固いパサパサ。息子くんたちが、ハリーポッターに出てくる森番ハグリットのロックケーキの話をしている、そんなに固い多分(絶対)そこまでは固くないけど固い

電子レンジは難しいですね、レシピに500w弱とか書いてあったけど、500wの下は200wだし、しょうがないから500wで加熱したからかな。時間は短くしたんですけどね。。

まあ食べられて、味はよかったけど失敗ですね。超急いで作ったし仕方ない。

それにしてもチョコケーキばかり作っているので、今度は違う味にしよう



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒルナンデスの肉巻き冷凍卵のトマト煮作りました。

2016-07-02 21:50:42 | 食・レシピ
ヒルナンデスでやっていた、プロが教える冷凍卵のアレンジがすごく美味しそうだったので、紹介されていた肉巻き冷凍卵のトマト煮を作ってみました



水で軽くぬらすと殻がするするむけて気持ちいい冷凍卵。

冷凍卵は拭いてジップロックに入れて冷凍庫で12時間冷やすだけです




冷凍卵に小麦粉をまぶし、塩コショウした豚バラを巻いて、水とトマトソース缶で10分煮るだけです。レシピとは違って、トマトソースはにんにくと玉ねぎを入れ、トマトソースにはウスターソースと塩コショウで味を整えました。



ソースが微妙なのは、出来上がったと思って盛りつけたら中の白身が全然固まってなかったので、レンジで温めたからです。。

豚バラを多めに巻いたからかな、煮過ぎるたら卵が固まっちゃうんじゃないかっていう心配はあまりいらないかもしれません。様子を見て煮る時間も調整した方がいいです。



こちらはなぜか黄身が飛び出してしまったもの。何で?強火すぎると白身が流れ出すっていうのは言ってたけど

まあちょっと失敗したけど、味は美味しかったです。豚バラだから煮込んだみたいに柔らかいし、トロトロの卵をからめて食べると美味しいです。今度は失敗しないで出来そう

使ったSeriaの食器。



シンプルで使いやすいです。グラタンやドリアにいいです。

子持ちししゃも増量中。2尾だけ下にいる?のがカワイイ



今日は蒸し暑かったですね



ぼくぺんちの紫陽花ももう終わりですね。紫と黄色が混ざっているのがなんかいいです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加