ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

3COINSのランチバッグとポップアップバスケットです。

2016-04-29 21:21:32 | 3COINS
久しぶりに3COINSで買い物しました

まずはロゴがかわいいランチバッグです。



スリムなお弁当箱用と、高さがあるお弁当箱用のものがありましたが、こちらはスリム用です。



かなりしっかりした作りで、保冷も結構よさそうです

ポップアップバスケットです。ランドリーバスケットですね。

たたむととても小さいです。



広げるとこんな感じ、結構いっぱい入ります。



シロクマがカワイイ。



底にもシロクマがいっぱいです。通気性がよくて使いやすいです

熱海のお土産にきんつばをもらいました。



蒸しきんつばって書いてあるけど。



開けてみるとこんな感じ?

きんつばとは小麦粉の皮で周りを焼かれているものだと思っていましたが。

ドラえもんで、なんか町中の映るところに宣伝するときにのび太と食べてた四角いやつ(分かる方は分かる

食べてみましたが(美味しかったです)中に栗あんが入っているあんこのかたまりみたいでしたが。こういうきんつばもあるんですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤマザキの酒饅頭とインフルエンザです。

2016-04-26 21:47:13 | 日記
ヤマザキの酒饅頭、好きなんですよね



本当にふんわりしっとりしていて美味しいです。これの姉妹品よもぎ饅頭はあまりよもぎの味がしません。

もうすぐ5月なのにインフルエンザB型にかかってしまったぼくぺん家族

長男、母、次男の順に見事に3日連続で病院に、すごい感染力ですね。。

B型といえども長男次男は9度以上の高熱が出て大変でした。

同じ病院に行っても抗ウイルス薬の種類はみな違いました。

長男 ラピアクタ(点滴)

母  タミフル(飲み薬)  

次男 イナビル(吸入)

何故だろう?

ある日のお昼ご飯。



残り物のレタスとさつま揚げの焼きそば。

レタスは微妙でしたが(やっぱりキャベツ)さつま揚げはよかったです。使ったさつま揚げが、キャベツと紅ショウガとイカ入りのものだったので、合わないわけがありません。

あとはバナナヨーグルト、とろけるきなこがけ。

それにしても、もう二度とインフルエンザにはかかりたくありません。

この時期に、学級閉鎖になっている小学校もあるそうで。なんでだろう、乾燥しているからかな。

やっぱり予防接種は受けたほうがいいかな。

GW中にかかるよりは良かったでしょうか?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飯能銘菓四里餅と暖らんのランチです。

2016-04-22 22:34:22 | まち歩き
埼玉県飯能市の銘菓四里餅(しりもち)です



大里屋というお店ですが、地元ではお店もしりもちと呼ばれているそう。

買ってすぐ食べると柔らかくてとても美味しい、大福より柔らかいです。

当日の夜9時ごろ食べたら結構固くなってました(太りそうな時間に食べたな)。でも固くなったのも好きです

次の日トースターで焼いてみました。外カリッとして中トロトロで美味しかったです。



飯能市の極和美膳暖らんでお昼ご飯を食べました



とても人気のある和食のお店です。

早く行ったので、平日限定20食の旬菜御膳(税込み1000円)が食べられました



こんなにいっぱいで飲み物とデザートがついて(写真撮り忘れたけど抹茶プリン?みたいのでした。美味しかった)1000円なんてすごいです



みんな美味しかったけど天ぷら美味しかったです。四角の、何の天ぷらかよくわからなかったけど美味しかった。

他にもこれは何だろうっていうものがあったので、お品書きが欲しいくらいですが1000円じゃ無理か。



個室だしくつろげます(混んでくると相席になります)

狭山茶も美味しかったです




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツコの知らない世界のキャベツしゅうまいと山椒です。

2016-04-22 21:56:23 | 食・レシピ
4月19日に放送されたマツコの知らない世界2時間スペシャル、春のお弁当箱とおかずの世界

野上優佳子さんが紹介していた冷めてもおいしいキャベツしゅうまいを作ってみました

マツコさんがお弁当じゃなくて普段の夕ご飯のおかずにもいいって言ってたし。



左のくらいキャベツがちゃんとついてるといいですよね。

茶碗蒸し、三つ葉多めが好きなんですよね、でも見た目がちょっと

キャベツしゅうまい美味しかったです。キャベツがシャキシャキしています。

鶏ひき肉なのですごくさっぱりしています。お弁当だから油っぽくない鶏を使ったと思うので、うちで食べるなら豚ひき肉でもいいかもしれません。



何だかすごくさっぱりした夕ご飯でした。ダイエット中みたい。




うちの山椒、実がつかない木だと思っていたのですが、今年初めて花が咲いて雌株だということが分かりました。

植えて4年くらいたつでしょうか、花が咲くまで結構かかりますね。

でも雄株がないので実はならないでしょうね。雄株も植えようかなあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下町バームクーヘンとマンゴーヨーグルト漬けです。

2016-04-19 21:55:12 | お菓子
埼玉県の羽生イオンで下町バームクーヘン(訳あり)買いました



ドライマンゴーのヨーグルト漬けを添えたもの。



やろうと思ってなかなかやっていなかったドライフルーツのヨーグルト漬け、本当に美味しいですね



下町バームクーヘンは、錦糸町の乳糖製菓が作っているそうです。すごくしっとりしてずっしり重いです。

賞味期限明日までのしおと、ひび割れのあるキャラメルを買いました。他にもいろいろな味のバームクーヘンがありました。

とてもお買い得で、1つ250円でした



バームクーヘンを縦に切ってしまったら、卵焼きにしか見えません。。

何故あの年輪の形ではなく縦に切ってしまったんだろう

かなりしっとりしていてとても美味しかったです。バームクーヘンが甘いので、ヨーグルトを添えると意外に合います

庭のユキノシタがいっぱいになりました。天ぷら食べたいです。



(何も考えてなさそうなぺんきち↑)

イベリス・ブライダルブーケが咲きました。



(何かたくらんでいそうなぺんきち↑)

でも今年は少し花が少ないです

ドライフルーツのヨーグルト漬け、体にいいみたいだし、すごく美味しいのでもっと早くやればよかった。他のフルーツでもやってみたいです







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレートマフィンと大谷石のコースターです。

2016-04-14 22:39:50 | 食・レシピ
チョコレートマフィン作りました



いつものようにホットケーキミックスを使って。



見た目美味しそうですが、焼きすぎてすごいパサパサでした



何故かというと、板チョコを入れたのですが、焼けたかどうか刺した竹串についた溶けたチョコを生焼けの生地と勘違いして焼き時間延長したからだと思います。。

板チョコいっぱいいれたのに焼きすぎてほとんどなくなってしまった。。

チョコ系の焼き菓子って茶色いから焼き色分からなくないですかってそんなことないか

気を取り直して、大谷石のコースターもらいました



JR東日本?非売品でしょうか?

ちなみにぼくぺんが持っているのはどら焼き消しゴムです。

コースターって水を吸わない素材だと、意味あるのかなって感じですがこれはいいですね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和風パンケーキのランチです。

2016-04-13 13:02:03 | 食・レシピ
忙しくてどこにも出かけられないので、外食気分のランチにしてみました



ホットケーキミックスが半端に残っていたので、水だけで焼きました。とろけるきなことメープルシロップで。本当は黒蜜をかけたかったのですが、冷蔵庫の中で固まってしまっていた。。

ランチプレートは3COINSのものです。安いけど結構使いやすいです。



あとは残っていたサラダとミードボール。シソジュース

パンケーキ美味しかったです、ちょっと裏側焼きすぎましたが。ちなみにホットケーキやパンケーキは焼きすぎないのが好きです。ちょっと生っぽいくらいが好き



セブンイレブンのうま塩もっちりチーズのパン、すごく美味しいです。値段も安いしおすすめです



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイソーのフェイクレザーキット ショルダーバッグ作りました。

2016-04-11 22:19:27 | 100均
ダイソーのフェイクレザーキット、以前にトランクを作って楽しかったので、今度はショルダーバッグです



仕上がりはこんな感じ、ぼくぺんにちょうどいい大きさ



紐は通常より長くしました、ぼくぺんが持てるように。



ちゃんと開閉できて小物も入れられます。何を入れようかな

絹揚げ好きです。おかか、ネギ、生姜、七味をのせてかき醤油をかけて食べます

かき醤油とても美味しいですよ、牡蠣の味はしないです、だし醤油みたいです。



山椒の新芽がつやつやしてキレイです。でもこの山椒、実がつかない種類なのでちょっと残念です



花蘇芳(ハナズオウ)が咲きました。



昨日は暑かったくらいなのに、今日は風が強くて寒かったですね



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

舞茸ピラフとフレンチラベンダーなどです。

2016-04-09 22:16:37 | 食・レシピ
春休み終わっちゃいましたね、でもまだ1日行っただけだし春休みみたいな感じかな



お昼に作った舞茸ピラフと、パストラミビーフのサンドイッチです。

ピラフはベーコンもいれて、バター醤油味が美味しいです、黒コショウをたっぷりかけます。

フレンチラベンダーもらいました




なんだかつい毛虫みたい、とか思ってしまうのですがぼくぺんだけでしょうか

いやそんなこと思わず可愛がろうと思います



マヌカハニーののど飴食べました。濃い蜂蜜みたい?美味しかったです。

今日は暖かかったですね、動くと暑いくらいでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンジで温めたこんにゃくやってみました。

2016-04-09 21:48:55 | 食・レシピ
昨日の深夜にたまたまみていたタモリ倶楽部で、乾きものをレンジで温めて美味しかったものランキングみたいのやってたんですけど、ちょっとやってみました

こんにゃくを薄く切ってレンジで5分。



ゴマ油塩をつけて食べます。

あく抜きもしていないのに、くさみもなく美味しかった。食感がよかったです。ゴマ油塩に合います。タモリさん、美味しかったのか結構食べてました。

ちなみにランキングですが、

1位 スライスチーズ これは結構知られていますよね、パリパリになるんですよね

2位 メンマ

3位 こんにゃく

4位 ぬれせんべい モチモチするらしいです

5位 アジみりん干し

ポテチ、柿ピーとかいろいろやっていたけど、結局微妙なものが多かったみたいで、ランキングに乾きもの以外が入っています

ていうかタモリさんが回らない電子レンジに驚いていたことに驚きました

1度も買い替えていないそうで、温めるしか出来ないとのこと。

こんにゃく美味しかった、おつまみにいいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加