ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

京ばあむと煮込みハンバーグです。

2016-02-28 21:42:29 | 食・レシピ
京都のおたべ(八つ橋で有名)の京ばあむです



息子くんの修学旅行のお土産で食べてから、たまに生協の宅配で買ってます。



抹茶と豆乳のバームクーヘンなんですが、すごく美味しいです。しっとりしていて抹茶の部分も豆乳の部分もどちらも美味しい。まわりにあるフォンダン(砂糖衣)も最高です

すみっこぐらしのメラミンカップ、気に入っているみたいです。

煮込みハンバーグ作りました



美味しかったけどちょっと柔らかかったかな。

割れかけてるのあるけど



これから焼くハンバーグ、ハクション大魔王のようです

重ねたらくっついちゃってダメだろうと思うのですが、面倒だったようで

急いで焼けば大丈夫だそうです。。

適当だなあ。。

関係ないけどハクション大魔王ってハンバーグを作るときに油で揚げてるらしいです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンのパウンドケーキ作りました。

2016-02-20 21:54:43 | お菓子
レモンのパウンドケーキ焼きました



焼いている間もレモンのいい香りがしてました

またアイシングがゆるかった。。



大きいパウンドケーキの型しかないので、牛乳パックにクッキングペーパーを敷いて焼きました。ちょうどいいサイズだったので今度から牛乳パックで焼こうと思っているようです



長さも調節できるし。



ラッピングもしました。ラップしかなかった

レモンの風味いっぱいでとても美味しかったです。ホットケーキミックスを使ったので簡単でした。レモン味大好きなんですが、あまり売っていないので今度から自分で作ろう、とのこと。

マスキングテープはスタジオクリップで買ったものです。紺と茶色とこれのセットだった。この色をみて、今度は抹茶のお菓子を作ってみたいと思ったそうです。

抹茶といえば、セブンイレブンの、生チョコが中に入っている抹茶バーすごく美味しいですよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りぴ・りぴチョコレートケーキ作りました。

2016-02-13 16:54:33 | お菓子
ちょっと早いバレンタインデーに、クックパッドにあるレシピで一番つくれぽが多く人気のある、りぴ・りぴチョコレートケーキ作りました

つくれぽの数2万超えという驚異のレシピ、一度作ってみたかったのですがやっと作りました



2日目が美味しいというので、昨日作りました。



スポンジはこんな感じ、あまり膨らまなかったのでちょっとしっかりした感じです。



ガナッシュをぬってココアをかけたところ。生クリームにチョコをとかして作るガナッシュ失敗しました。。何かいつまでもトロトロでいくら冷やしても生チョコみたいにならない。。調べてみたら、多分温めた生クリームにチョコを入れてからすぐ混ぜてはいけなかったようです。。

でもトロトロだけど無理やり塗ってしまった、材料買いなおして作るのもねえ

ちょっと塗りにくかったけどなんとかできました。



切り口はキレイな3段にはなりませんでした、難しい。味は美味しかったです。でも全部普通のガーナにしちゃったから、半分はビターにすればよかったかな?

切っても、中にはさんだガナッシュはやっぱりトロトロでした。ちょっとレシピとは違う仕上がりでしたが、これはこれで美味しかったです。またいつかリベンジしたいそうです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケンタッキーの辛旨骨なしチキンとおでんです。

2016-02-13 16:35:37 | 食・レシピ
ケンタッキーで新発売の、辛旨骨なしチキン食べました



味くらべセット、オリジナルチキンとの食べ比べが出来ます。にんにく醤油と唐辛子で味付けした、キン肉マンも認めた旨さだそう。旨辛というとキン肉マンに技をかけられるとのこと。

余ったチキンは翌日サンドイッチにするのが好きです

キャベツとマヨネーズをはさんで。



おでん作りました。早めに作ったので味が染みて美味しかったです



おでんっておかずになりますかね?

ぼくぺんはおかずなんて何でも(なくても)白いご飯が食べられるのでいいのですが、そうでない方のために菜飯にしました。しらすも入れました。



白いご飯、それだけでも美味しいと思うのですが。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイコーマートのいかめしです。

2016-02-11 22:54:07 | 通販・買い物
セイコーマートは、主に北海道を地盤とするコンビニです

関東では埼玉と茨城にはあるみたいですね。

初めて寄ったと思うのですが、そちらで見つけたいかめしです



三徳食品の函館いかめし。8センチくらいのカワイイいかめしですが、函館工場の大釜でじっくり炊き上げ、イカの旨みをたっぷりしみこませたもち米の美味しさをそのままとじこめたという一品



湯せんで温めて食べましたが、本格的

もち米にしっかり味がしみていてとても美味しかったです

150円位だったかな?小さいけど結構満足感ありました。いかもお米も国産です。

庭の福寿草の蕾が見えてきました、週末はとても暖かくなるみたいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤルホストのサーロインステーキ丼です。

2016-02-10 11:54:22 | グルメ
ロイヤルホストすごく久しぶりに行きました

ロイヤルアンガスサーロインステーキ丼です



お肉食べちゃいました、本当はもっとのってます

ご飯によく合うソースと北海道産わさびの醤油づけがのっています。焼いた野菜が添えられていたのもよかった、お肉が柔らかくてすごく美味しかったです

こちらはヨード卵光を使用したエッグベネディクトです



これも美味しかった~、見た目もキレイだし

ブリオッシュのフレンチトーストです



メープルシロップがたっぷりあって、いっぱいかけちゃったら当たり前ですが甘かったです。

どれもみんな美味しかった、ステーキ丼のソースは真似してみたいそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三代目茂蔵の豆乳クリーム大福です。

2016-02-10 11:44:48 | 通販・買い物
三代目茂蔵の豆乳クリームたっぷり大福です



200円位で安かったんですが、すごく柔らかくてクリームが美味しい

雪見だいふくみたいな味でとにかく美味しかったです、また食べたいです

あとはかごめ昆布ちりめん、お弁当に使おうと思って買いました。スープにしても美味しいです。

きざみ生姜も、どれもみな安くて美味しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

永井食堂のもつっ子です。

2016-02-10 11:36:01 | 食・レシピ
群馬県渋川市の、国道17号線沿いにあるもつ煮込み定食が有名な食堂のもつっ子もらいました



よくテレビでも紹介されていますが大行列ができるお店で、もつ煮込みとっても美味しいです。具はもつとこんにゃくですがピリ辛でご飯に合います

こちらはぼくぺんのうちのもつ煮込みです。これはこれで美味しいです





コメント
この記事をはてなブックマークに追加