ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

パエリアとイチゴのシフォンケーキです。

2015-12-24 23:10:34 | 食・レシピ
とても忙しかったので、今年飾ったクリスマスの飾りは2つだけです



かなり前に作った和紙のタペストリー。ベルメゾンがまだ千趣会だったころに買ったキットで作ったものです。トイレに飾ったんですけどね



はんど&はあとのキットで作ったリースです

とても急いで作ったイチゴのシフォンケーキ、クリームがちょっと固めだったけど美味しかったです。



パエリアは生協で買ったもので、お米だけ用意すれば簡単にできるものです。確か300円くらいだったのにムール貝まで入っていてとても美味しかったです。フライパンで炊くの初めてだったのですが丁度いい感じに出来上がりました



チキンはセブンイレブンの骨付き揚げ鶏、去年買って美味しかったしセブンが近いので。大きくて食べ応えがあり、ジューシーで美味しいです

まだ今年中にやりたいことがたくさんあるのに、いつの間にかあと残り一週間しかないことに驚きです。。







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

武陽山 能仁寺(5→9ロケ地)行きました。

2015-12-07 16:59:32 | まち歩き
埼玉県飯能市にある武陽山 能仁寺に行きました



山門と仁王像です。5→9~私に恋したお坊さん~の一橋寺です。ドラマで素敵なお寺だなと思い行ってみましたが、なんとドラマの撮影中で、本堂や庭園に入ることが出来ませんでした

とはいえ、扁額が一橋寺になっている本堂の写真をとることが出来ました。





能仁寺は曹洞宗の寺院で、室町時代中期に創建され、江戸時代に徳川の庇護のもと多くの雲水をかかえる寺院に発展しました。しかし慶応4(1968)年の飯能戦争(戊辰戦争)で、旧幕府軍の振武軍(上野の彰義隊頭取の渋沢誠一郎が内部対立のため結成)の本陣となったため、伽藍は焼失し、現本堂は昭和11年に再建されたそうです。



見られなかった庭園は、日本名園百選に選ばれています。こちらは朱雀門です。この門はドラマで印象的でしたね。











紅葉はもう終わってしまったかなと思っていましたが、まだとってもキレイでした

能仁寺は標高197mの天覧山にあります。標高は低いながらも眺めがとてもいいということなので登ってきました



中段に広場とトイレがあります。紅葉がキレイです。







10分位で山頂に着きました。



天気がよかったので眺めがよかったです。富士山やスカイツリーも見えました。





黄色や赤、緑のもみじ、黄色のイチョウがとても鮮やかでした。





落ちていたキレイなもみじを拾ってきました



とても楽しかったのですが、今度はちゃんと本堂と庭園を見たいです。またいつか行こうと思います





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ホケミの総菜パンと銀だこです。

2015-12-05 23:03:09 | 食・レシピ
ホットケーキミックスでとても簡単な総菜パン作りました



こちらはツナマヨです。混ぜて焼くだけなのにすごく美味しかったです



ベーコンと玉ねぎを入れてケチャップとマヨネーズをかけたものです。ほんのり甘くて家族からはアメリカンドックみたいって言われました

銀だこで24個入りのだんらんパックを買いました。ちびまる子ちゃんの箱に入っていました。





あっという間になくなりました



早いですね、もう12月。。ちょこちょこ大掃除もしながらなので、何だかとっても忙しいみたいです。師走ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加