ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

ホワイトデーですね。

2015-03-14 21:17:56 | ブログ
ホワイトデーのお返しにイチゴのバウムクーヘンもらいました



ほんのりピンク色でカワイイです

ランチョンマットは3COINSで買ったものです、刺繍がキレイです



バニラアイスを添えてココアパウダーをかけて食べました、イチゴ味のバウムクーヘンはしっとりして美味しかったです。バニラアイスに合います



庭のミントを使い尽くしてしまったので、添えられているのは豆苗です



豆苗は一度カットして、水につけておくとこんな感じに育ちます。試してみたけど二回目はダメたったですが。早くミントがまたいっぱい育ってほしいです。。



こちらは息子くんたちにもらったコーヒーゼリーとチロルチョコです。とっても嬉しかったみたいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨーグルトケーキ作りました。

2015-03-07 21:28:13 | 食・レシピ
ヨーグルトが余っていたので、スフレケーキ作りました



シリコンスチーマーを型にしたので、側面がデコボコに。。焼き上がりの直前はこんなに膨らんでいます



冷めるとこれくらいの高さに、思ったより高さが出てよかったです



COOKPADのレシピです。フワフワしっとりで、とっても美味しかったです。さっぱりしたチーズケーキみたい。レモン汁を入れればよかったなあ。みんな絶賛だったので、今度は18センチの丸形でもっと大きいのを作ろうと思っているようです。イチゴはそのまま飾ったけど、イチゴのソースを作ってかけてもよかったかな



20年前のオーブンが壊れて買い替えてから、お菓子づくりがますます楽しいようです。前のオーブンは小さくて、高さのあるケーキを焼くときは気を付けていないと焦げてしまうので、途中でアルミホイルをのせたりしてましたから

スフレチーズケーキの自動機能を使って焼きました。放っておいても完璧な焼き上がりに。本当にオーブンレンジを買い替えてよかった

材料は、卵と砂糖、薄力粉、バター(サラダ油を使いましたが美味しかった)だけなので、材料費50円くらいかな(イチゴは別)、すごい低コスト

みんながまた食べたいっていうので、近いうちにまた作りたいそうです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城買いました。

2015-03-04 11:55:06 | 通販・買い物
2月の終わりに発売された、ドラクエの新しいゲーム買いました



ぼくぺんちの男性陣がやっていますが、結構面白いみたいです

いっぱいあるモンスターは、息子くんたちが前買ったクリスタルのフィギュアの一部です。

結構たくさん買ったのに、あまりいいのが出なかったんですよね。。スライム率が高かったような



音楽が、歴代のドラクエの曲がいろいろ使われていていいですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨引観音行きました。

2015-03-04 11:24:51 | まち歩き
毎年行っている、茨城県桜川市の雨引観音 楽法寺に2月に行ったときの写真です



ぼくぺんに代わって、ぺんきちが行きました、どうぞよろしくお願いします

階段を上ります、紫陽花の時期になると階段の両側にいっぱい咲いてとてもきれいだそうです。



仁王門です、彫刻がきれいです。





本堂です、こちらの彫刻もすごいです。



多宝塔です、よく見ると、右下のほうに孔雀がいます。





錦鯉やアヒル?などがいる池も、前より大きくなったような気がします。



雨引観音では、桜祭、ぼたん祭、つつじ祭、あじさい祭を行い、その時期には多くの人が訪れるそうです。いつも1月か2月に参拝するので行ったことないのですが、とてもキレイだそうなのでお花の時期に行ってみたいそうです

ちなみにこちらがぺんきちです。ぼくぺんの服と同じ布のバッグをもっています。たまに登場するかもしれません



よろしくね


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

揚げないドーナツ作りました。

2015-03-01 17:29:29 | 食・レシピ
去年の11月号のESSEにのっていた、おいしくて太らないおやつの中で、揚げないドーナツ作りました



豆腐が入っていて、甘さは控えめです。焼き色が薄かったかなあ



焼く前の状態です。こんな感じに成形しました。結構適当です。本ではフライパンで焼いていますが、面倒だったので、ほったらかしにできるオーブンで焼いてみました。シリコンのマットはとっても便利です



オーブンで焼いたので見た目が本とは違います。アイシングがゆるすぎてしまいました



豆腐の味は全然しませんでした。しっとりして甘さもちょうどよくて美味しかったです。アイシングもなんとか固まってよかった。。今度はヘルシーなガトーショコラを作ってみたいそうです。チョコケーキなのに、ヘルシーで満足いく味に出来るのか楽しみです

もうすぐ雛祭りですね。ぼくぺんちは息子くん二人なので特に何もしませんが。こちらは、茨城県の水海道風土博物館、坂野家住宅(国指定重要文化財)に飾られていたお雛様です。



玄関に、カーネーションとスイートピーを飾りました。お家の中にお花があるとやっぱりいいですね





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加