ぼくぺん日記

美味しいものや、気になるものなどを紹介したり、お出かけや日々のことをお話ししています。

バウムクーヘンでスコップケーキ作りました。

2016-10-18 22:13:29 | 食・レシピ
スコップケーキは、フルーツ、クリーム、スポンジケーキなどを深さのある器に重ねていくだけ。器からざっくり盛りつけるスタイルからその名がついたケーキです



簡単で、すごく美味しかったです

頂き物バウムクーヘンがあったのでそれのチョコレートの方を使いました。



賞味期限の長いバウムクーヘン、ちょっとパサつく感じがあるので、そのまま食べるよりいいかも。



なんかフルーツの並べ方あまりよくないなと思っていたのですが、こうやって見るとまあそこそこキレイかな

しっとりさせるためにラム酒をバウムクーヘンにぬりました。

ラム酒の香りがよくて、すごく美味しかった。バウムクーヘンだからちょっと固めだけど。中沢の45%の純正生クリーム、抜群に美味しいですね

ラーメン、スープが美味しければ麺はそこそこでも旨いみたいに、ケーキもスポンジはまあまあでも生クリームが美味しければ旨い気がしませんかね。だから自分で作るときは生クリームだけは高いものを使う。

バウムクーヘンの箱に入っていた紙がカワイイ。



スコップケーキ、時間がないときや、スポンジを焼くのをちょっと失敗したときにもいいですね。もう一個バニラのバウムもスコップケーキにしようかな。

こちらはセブンイレブンのふわっとろてぃらみすわらび。



本当にふわっとろです。洋風なわらびもいいですね。



(使ったイオンの安い製菓用ラム酒。安いけど十分いい香りでした。)













ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さつまいものバウムクーヘン。 | トップ | コンビニの誘惑 ホームパイ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合いが (森のなかま)
2016-10-19 21:10:21
色合いがいいですね〜。

昔うちでは3色アイスの一番下にあるイチゴ味を食べるため上を残してトンネルのようにイチゴ層を食べてしまう風習があったのでスコップで掘り進むように食べるものかと思ってしまいましたが作る時のはなしなのですね。中にも果物をふんだんに入れてのが「今」食べたいです(笑)

スープ、生クリームおいしければ。。。激しく同意です♪
面白い風習ですね♪ (ぼくぺん)
2016-10-19 22:12:38
説明が下手でごめんなさい。スコップで掘り進むように食べるで正解です。

この時期イチゴもないし、キウイと缶詰になってしまいました。

中にもふんだんに入れたいですね。キウイを少し入れただけでした。。

激しく同意、ありがとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。