ぼくぺん日記

美味しいものや、気になるものなどを紹介したり、お出かけや日々のことをお話ししています。

フクロウの子育てが見られる神社とニリンソウ。

2017-04-20 15:56:54 | まち歩き
栃木県野木町にある野木神社では、20年前からフクロウが見られるようになり、境内にある樹齢650年以上のケヤキの溝に営巣し、毎年子育てをしています


                    
なんか小さいフクロウの下に超小さい狛犬?がいる。



明治時代には乃木大将が厚く敬い、度々参拝に訪れ、愛用の軍刀を始め累代の家宝を奉納したそう。



なぜか碇も祀られています。



フクロウですが、去年の春も2羽の雛を育てる姿が見られていました。



が、4月上旬、父鳥が神社付近の建物の窓ガラスに衝突して死んでしまったそうです



その後、母鳥が雛を育て5月7日に2羽共に巣立ったそうです(ホフマン館展示より)



参拝するまで知らなかったのですが、ニリンソウの群生地でした。



ニリンソウの若菜は山菜として利用されていますが、猛毒を持つトリカブトに似ていて間違われやすいことから花言葉は「予断」です



とってもカワイイです。



花茎から2つの花をつけるからニリンソウといいますが、1つや3つのこともあるそう。



こちらがフクロウが営巣するケヤキです。



もうすぐ子育てが見られる時期なので、たくさんの方が写真を撮りにくるそうです。



境内に写真が飾られています。フワフワでカワイイです

フクロウ見てみたいなあ。。

買い物をしていると、知らない人に話しかけられることがすごく多いです。

今日は100円SHOPでおばあさんにどっちの帽子がいいかしらって聞かれました。

店員さんに鏡がないか聞いたらないって言われたので私に見立てを頼んだみたい

100均の商品に鏡あると思いますが。。

お子さんの話や年金の話まで聞きました。

なぜだろう、スーパーとかでもすぐ話しかけられる。これは美味しいのかとかこの人参は小さいとか。そんなに話しかけやすいだろうか

接客の仕事は好きなので悪い気はしませんが




ジャンル:
神社仏閣
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダイソーのアイス柄ランチボ... | トップ | 苺ソースのパンケーキとしず... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bluemoment)
2017-04-21 12:50:19
フクロウの像がかわいいですね
フクロウは縁起物ですし、お参りするだけでいいことがありそうですね。
ニリンソウもかわいらしいです。「ふたり~はニリンソウ~♪」って演歌が確かありましたよね。

私もいろんな人に話しかけられますよ~
学生のころからなので慣れてしまいました。

先日もデパートの贈答品のお菓子売り場で
年配の女性に話しかけられました。
私もその女性にも同じ物が欲しかったのですが、
店員さんが1箱しか用意してくれず、私からもう1つ頼んだところ母娘だと思われていたということが判明し、みんなで笑いました(笑)
Bluemomentさんもですか♪ (ぼくぺん)
2017-04-22 00:09:21
スーパーで商品について聞かれ、その良さについて力説したりしていると、スーパーの店員か!?って自分にツッコミたくなりますよね(^^;)

最近転職して接客の仕事を始めましたがとっても楽しいです。思い切って転職してよかったです。。

フクロウ、不苦労ですから縁起がいいですよね(*'ω'*)

ガラスにぶつかって死んでしまったのはかわいそうでした。森で暮らしていればよかったのではと思ってしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。