bokupen’s diary

UVレジンとお寝坊では見られない古代ハス。

UVレジン久しぶりにやってみました。好きな紙を選んで切って貼ってちょこっと飾っただけ、冒険できないんですよね



プレゼント型のガラス細工は、次男くんが小学生のときに修学旅行で買ってきてくれたものです



茨城県古河市、古河総合公園の大賀ハス。先週の土曜日の様子。

こちらは花桃が有名な公園ですが、大賀ハスもキレイです。午後4時ごろ行ったので



ハスの花は4日で散ってしまいます。

1日目・・早朝5時頃から開き始め、トックリ型に開いた後8時頃には閉じ始める

2日目・・深夜から開き始め、朝7~9時頃には満開、最も美しくなり正午頃には完全に閉じる

3日目・・2日目と同様、ただし花色があせ始め、閉じても半開の状態

4日目・・昼頃までに全て散り終える

ということで、この時間では3日目の色あせたお花しか見られませんでした



まだ蕾もそんなに多くなかったです。最盛期は7月中旬だそうです。



葉が開く前ってこんな感じなんですね。



桃太郎が出てきそうな形の蕾。



大きくて傘の代わりになりそうな葉っぱ。



蕾も可愛いですけどね。



森林浴、気持ちよかったです。



古民家もあります。



淡い水色の紫陽花が可愛い。





約2000年前の地層から発掘されたハスの実の発芽に成功、発掘にあたった大賀一郎博士の名にちなみ「大賀ハス」と名付けられました。



早起きして行けるかな、9時ごろには行かないと。。



果托が50円で売られていたので買いましたがどうやって飾ろう。。息子くんが見て「ハチの巣!?」って(笑)



ヨーグルト寒天を作ったのですが、何かよく固まらなくて失敗やっぱりいつも通り牛乳かんにすればよかった。。



ぷちサンプルシリーズの牛丼



可愛いし美味しそう

土曜日くらいから暑くなる予報。35℃以上は勘弁して

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
ジュンサイ♪
bluemomentさんおはようございます♪

巨大ジュンサイ!そう言えばジュンサイみたいですね(*´ω`*)

私も4日でしぼむなんて知らなかったです。2日目の一番キレイなハスがいっぱい咲いているのを見たいです。。

レジン難しいです、次の作品を楽しみにしています♪
ぼくぺん
休みの早起きは♪
厳しいですね。。早い時間じゃないとキレイなハスのが見られないなんて知らなかったです。。

次男とは趣味が似ているんですよね、可愛いと思うものが同じです♪

レジン全部100均の材料です(^^;

水族館行きたいですね、でもやっぱり混んでいますよね。。
Bluemoment
レジン、ぷっくりしていてやっぱりお上手です!
チャームの付け方とか素敵です。

蓮の花って独特の雰囲気があっていいですよね。
4日でしぼむのは初めて知りました。意外と長く咲くのですね。
蓮の葉が開く前の状態を見るといつも「巨大ジュンサイ」と思います。
森のなかま
ほっ
ぼくぺんさん。。早起きしてちゃんと古代ハスを見てきちゃえる人なんだ。。すごいなぁ。。と思ったのですが。。。我々が蓮を見るのもだいたい4時過ぎ。勝手に安堵してしまい、勝手にすみません。。

次男くんさん優しいですね。自分は。。おみやげを買って帰った覚えが。。。しかもぼくぺんさんの趣味をちゃんと知っているような気がします。

レジン。古美フレームの雰囲気とあっていますね。以前スチームパンクの本を見た時にも鍵のモチーフが多かったのですが、人気あるのでしょうか。

牛丼。。水族館のフードコートで一緒に食べているような気になりました。そっか。。混んでいなければ水族館もいいですね。。間違いなく混んでいると思いますが。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事