ぼくぺん日記

趣味のお菓子作りや手芸、お出かけや日々のことをお話ししています。

雀神社に初詣。

2017-01-04 17:17:35 | まち歩き
茨城県古河市にある雀神社に初詣に行きました



その創立は明らかではないが、伝承によれば、800年代に出雲大社から勧請したものだという、とのこと。



苔むす狛犬。





神社から渡良瀬川の河川敷に。



万葉古河の歌についての歌碑があります。



  まくらがの 許我(こが)の渡りの からかじの 

  音高しもな 寝なへ児ゆえに

(まくらがの古河の渡りのからかじの音が高いように、高い噂が立ったなあ、あの子と共寝をしたわけではないのに)

なんで何もしてないのに高い噂立ったんだろとか思いながら、景色を眺めました。



穏やかに1年過ごせますように。

ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フェリシモ ハリネズミピン... | トップ | コメダ珈琲 期間限定チョコ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。