ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2016年11月5日(土)長男(7歳2ヶ月8日)、次男(5歳1ヶ月22日)

2016-11-05 10:38:33 | 日記
先週末でサマータイムが終わり、日本との時差が9時間になりました。
本格的な冬スタートです。


◆長男の様子
・今週はちょっと勉強時間が足りなかったので朝食前にReadingの宿題。

「今週は時間足りないから今音読とかやった方がいいんじゃない?」という鬼ババ母さん(私)に対してまだ反論してこない長男ですが、
いつかは反論される日が来てしまうんだろうなーと思うと。怖いやら恐ろしいやら・・・。笑
一緒に頑張ろう!!


・もう片側の前歯抜けました。
いま、上の前歯が2本ないので、ちょっぴりマヌケ顔ー。でも可愛いです。笑

◆次男の様子
遅ればせながら、次男のお誕生日会を開催しました!
そろそろ学校のお友達とも慣れてきただろう・・・と見計らい、企画しました。

たくさんのお友達が来てくれて次男もとても喜んでくれたので親の私たちも達成感あり!
今回の会場はスポーツジムでやりました。
エンターテイナーの人が盛り上げてくれてみんなで一体感を持てるお誕生会ができてよかった〜。













◆今週のスナック
AM ぶどう
PM レンズ豆スナック(長男)、えびせん(次男)


AM チーズスティック
PM おっとっと


AM フルーツグミ(長男)、フルーツボール(次男)
PM ポテトスナック


AM スナップエンドウ、トマト
PM チョコチップクッキー


AM チーズスティック
PM ポテトスナック


◆今週の献立

青椒肉絲
キャベツと豆腐の中華サラダ
コーンクリーム卵中華スープ
ご飯


ムール貝の白ワイン蒸し
蒸し野菜のブルーチーズディップ(スナップエンドウ、ヤングコーン、トマト)
具沢山サラダ
味付きフライドポテト ←間違って味付きフライドポテトを買ってしまった・・・


五目ちらし寿司(上に乗っているのはサーモン、シメサバ、アボカド)
茶碗蒸し
枝豆
豆腐となめこの味噌汁


ムール貝のパスタ
アボカドとモッツアレラチーズのサラダ
カナッペ(マッシュルームパテ、サーモンパテ、きゅうりのフムス付け、カマンベールチーズ)




◆ロンドン生活あれこれ
・夕方のサッカー教室の様子
16時30分前、送りに行く時はまだこれくらい明るいです。
(こうして写真を見ると秋ですね。。。)


お迎えに行くとき(18時)はこんなに真っ暗
17時以降はライトなしでは真っ暗でできません。



・ハロウィンイベント2つ参加
その1
学校のハロウィン
みんなコスチュームを持参してクラスでお着替えして廊下をパレード、その後クラスパーティーをしたそうです。
私はこの日学校に行かなかったので今年は先生たちがどれほど気合いを入れたかのか確認できなくて残念。笑


その2
近所のハロウィン
サッカー教室が終わってからサッカー仲間で近所を練り歩きをしました。
まずはユニフォームの上に仮装コスチュームを羽織る。



近所に、ハロウィンイベントの時は人気の通りがあり
みんなこの通りをめがけて集まってきていました。
こちらでは、かぼちゃの飾り物があるお宅はピンポーンをやっても大丈夫という合図。
子供達は大はしゃぎで「Trick or Treat」をやってましたよ。
真っ暗でしたが、楽しかったです。
見ず知らずのお宅にも子供達は行くので一応親も付き添います。笑
どのお宅もたくさんのお菓子を用意してくださっていて子供達は大喜びでした。





・TOOTH FAIRY(歯の妖精)について
西洋では、乳歯が抜けたときに、抜けた乳歯を枕元に置いて眠ると夜中に歯の妖精(TOOTH FAIRY)がこっそりその歯をもらいに来て、お礼にコインやプレゼントと交換してくれると言い伝えられています。
子どもたちはこのプレゼントをとても楽しみに眠るという、サンタクロースのような存在です。

ということで、我が家も前回の上の前歯が抜けた時からこれをやっています。
しかーし、我が家に来たTooth Fairy(うっかりお母さん)は本来はコインと引き換えに抜けた歯を回収しなければいけないところ、前回、コインを置くことに必死で抜けた歯も置いたままにしてしまったのです。笑
今回こそはしっかり回収しましたよ!
しかも長男はご丁寧に前回回収し忘れた歯も枕元に置いて寝てくれたので2つ回収しときました。笑

今朝コインをもらえた長男は喜んで起きてきました♪
次回からはうっかりお母さん(Tooth Fairy)しないようにキチンと任務を果たします。笑

この儀式は、生えかわる永久歯が丈夫でありますようにという願いがこめられており、歯の大切さが昔から認識されていたようですね。

丈夫な永久歯が生えてきますように〜☆
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月28日(金)長男(7... | トップ | 2016年11月11日(金)長男(7... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む