ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2017年5月25日(木)長男(7歳8ヶ月27日)、次男(5歳8ヶ月12日)

2017-05-25 22:37:43 | 日記
先週末から一気に春になりました!
というか、今週は夏のような気温。でも気持ちいい!!
待ちに待った季節の到来です!!

と同時に、マンチェスターでのテロ事件。
本当に無差別テロは悲しむ人が増えるだけ。
テロ後は、ロンドンでもいつも以上にポリスマンが巡回しています。
とにかく世界が平和になってほしいと願うばかり。
もうこれ以上悲しむ人を見たくないです。


さて、先週もブログをお休みしてしまいましたが、家族みんな元気に過ごしています。
毎年のことですが、、、
春から夏に向けて(学校は6月が学年末)学校行事は一気に増えます。笑
今年は、遠足①、遠足②、凧揚げ大会、運動会、など・・・
冬眠から覚めた動物と同じように天気が良くなると、ここぞとばかりにイベントが増えるロンドン・・・笑

私自身も、学校役員の仕事が最後の追い込み時期ですが合間に自分のプライベートの予定も入れたりして予定がぎっしり。笑

先週は学校全体イベント「Family Fun Day」があり、日本ブースも頑張りました!
「ヨーヨー釣りとスーパーボールすくい」を設置して大盛況!!
当日は雨が降ったり止んだりだったため
屋外設置を断念し、屋内設置になりましたがみんな日本ブースに立ち寄ってくれました。

子供達はもちろんのこと、ママ達や他国の役員ママからも
「よかったよー、さすが日本ブース、いつもしっかり構成考えてるね!!」とベタ褒めされて、素直に嬉しい私達。笑

日本人はやると決めたらしっかりやるのよ〜♪、年末からこの企画を練って道具を揃えたりした甲斐あった!!
達成感ありです!!

そんなこんなで、今年度の役員のお仕事も残るは、次期役員への引継ぎ会、数件のミーティング、そして役員お疲れ様会のポットラックパーティーです。
先日から次期役員への引継ぎ書を書いていますが、1年を振り返ると色々やらせてもらったなぁーとしみじみ。
苦労したことや、沢山悩んだこともあったけど、どれもいい経験であり、いい思い出です。


■長男の様子
・朝の漢字ドリルを始めました。
 海外に住んでいると漢字を覚えるのは一苦労・・・。普段目にする機会が日本と比べてググッと減るのです。
 朝食前に少しずつやっています。


■次男の様子
・ひらがなを読むスピードが速くなった!
・話し言葉が若干怪しいこともありますが、本人なりに一生懸命話してくれます。
 直したい箇所はたくさんあっても、まずはグッと我慢して一生懸命聞きます。 笑


■先週、今週のスナック
・朝:チョコチップスコーン 昼:ハッピーターン
・朝:りんご、マシュマロ 昼:マクビティービスケット
・朝:チーズスティック 昼:レンティル豆のチップス
・朝:クリスピーバー 昼:おっとっと
・朝:フルーツバー 昼:チップス


・朝:ブルーベリ、クラッカー 昼:ハッピーターン
・朝:ヨーヨーグミ(次男)、ハムチーズサンド(長男) 昼:レンティル豆のチップス
・朝:ハムチーズサン(次男)、ヨーヨーグミ(長男) 昼:チョコクリスピーバー
・朝:りんご 昼:チップス


■先週、今週の献立
・玉ねぎ豚肉巻き、スパニッシュオムレツ、豚汁、ご飯
・お稲荷さん、豆腐の卵あんかけ、豚汁、ラディッシュの甘酢漬け、
・唐揚げ、エビフライ(購入品)、トマト、冷奴、炊き込みご飯、炒めキャベツと卵の味噌汁
・チーズと生ハム等の盛り合わせ、パン&クラッカー、キャベツとウインナーのカレー炒め、ポテトサラダ


・ハヤシライス、タコとアボカドのサラダ
・カルボナーラ、スモークサーモンのマリネ
・カジキマグロのスティック焼き(カレー風味)、アスパラとじゃが芋のバター醤油炒め、トマト、人参といんげんのごまドレッシング和え、
・豚キムチ炒め、スモークサーモンのマリネ、ご飯、コーンと卵の中華スープ



■ロンドン生活あれこれ
・フラワーアレンジメント 単発レッスン
 お友達が単発で教えてくれるということで行ってきました。
 自宅でもすぐできる花瓶アレンジメント
 彼女の教え方は本当に上手。しかも、お花にあまり興味がないこの私がものすごく楽しめたのです!!
 自宅に持ち帰ったお花達の再アレンジが毎朝楽しくて♪ 
 朝の10分〜20分ほどの再アレンジ(お花と向き合う)の時間がとても癒されて楽しいのです。
左上から順に日が経過してます。
お花は減って来ても緑だけでも充分癒されます。



・ダイアナ妃 ドレス展に行ってきました。
現在ケンジントンパレスで開催中のダイアナ妃のドレス展。
ダイアナ妃 死後20年、改めて彼女は素敵な女性だなと痛感です。
世界の人々を夢中にし、王室に変化をもたらした伝説のプリンセスですね。



さぁ、残りの役員のお仕事、学校終了の6月21日までラストスパートです。
疲れ果てて寝てしまう日もあるため、ブログの更新が遅れることもありますが駆け抜けます!! 笑




 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月12日(金)長男(7... | トップ | 2017年6月2日(金)長男(7歳... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む