ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2017年6月10日(土)長男(7歳9ヶ月13日)、次男(5歳8ヶ月28日)

2017-06-10 10:35:48 | 日記
今週、学校であった役員のミーティングは黙祷から始まりました。
先週土曜日に起きてしまったロンドンでのテロ。
今回はよく知っている場所、大好きな場所なだけに、ただただ悲しいです。

最近は外出するといつも以上に警備強化されています。
テロの回数が増えているので不安な日々ではありますが恐れてばかりでは普段の生活が前に進まないのも現状です。
自分達で防げるものではないですが、自身の行動に気をつけて生活しています。

実は今週8日(こちらの選挙日)に、長男は遠足(ロンドンアイ&テムズ川クルーズ)でしたが中止となりました。
落ち着くまでの暫くの間、ロンドン中心部への行事は全て中止です。
次男も来週予定していた遠足(リージェンツパーク&ロンドン動物園)が中止となり場所変更(ロンドン郊外)となりました。
親としては正当な判断をしてくれた学校だと安心してます。

引き続き警戒レベルが高いイギリスですが恐怖に負けないで前を向いて生活しています。
これ以上 悲しむ人々が増える出来事は起きませんように…。

そして英国総選挙、メイ首相の狙いは外れてしまったようで・・・。
勝手な予想ですが、EU離脱問題は最終的に交渉の結果、残留になりそうな予感。がしてしまう私です。


◆長男の様子
長男は遠足が中止となりがっかりしていましたが、
先生の素晴らしいアレンジで、「Special London Day」をクラスで開催してくれました!
前日の先生からのレターに「明日はイギリスの国旗のカラー(赤・青・白)のお洋服を着てきてね。」
から始まり、、、
当日はロンドンにまつわる色々なことをして楽しい1日を過ごしたそうです。
・まずクラスに入ったら教室がロンドンの国旗で飾り付けされていたり、
・レゴを使ってロンドンのランドマークをみんなで作ったり
・イギリス人の紅茶の楽しみ方(ビスケットを紅茶に浸して食べる)をしてみたり
・ポップコーンを食べながら映画「パディントン」を観たり・・・などなど
帰宅した長男からは「今日は本当に楽しかったー」と充実した1日を過ごしたそうです。
急遽キャンセルになった遠足だったにもかかわらず、完璧で素敵なアレンジをしてくださった先生には本当に感謝です。







◆次男の様子
自分の書いた物語をクラスのみんなに発表したそうです。
タイトルは「忍者(Ninjya)」だそうです。
どんな話なのか聞いてみましたが、教えてくれません。笑



◆今週のスナック
AM カステラ
PM レンズ豆のチップス

AM ブルーベリー、キウイ
PM バナナチップス、レモンケーキ

AM くまちゃんカステラ、サツマイモチィプス
PM ポテトチップス

AM マンゴー、オレンジ
PM  ベルギーワッフル、おせんべい

1日だけお弁当持参
鶏肉とかぼちゃの揚げ甘辛タレ和え(長男)、鶏肉のレモンパセリ漬け焼き(次男)、卵焼き、トマト、マッシュポテト、おにぎり



◆今週の献立
・鶏肉とかぼちゃの揚げ甘辛和え、トルコのバルガーサラダ、サラダ、昆布の佃煮、おにぎり
・鶏肉のレモンパセリ漬け焼き、野菜のオーブン焼き、ゴロゴロ野菜とソーセージのスープ、パン
・ズボラコロッケ、スモークサーモンのマリネ
・ハム&チーズのパスタ(生パスタ市販品)、野菜スティック フムス添え、ズボラコロッケの残り、ブルーチーズ、カマンベールチーズ、クラッカー


◆ロンドン生活あれこれ
・バラマーケット
テロの影響で大変なことになってしまいましたが、今週末はセントポール寺院付近で一部の店舗開催らしいです。

・フラットピーチの季節到来
読んでそのままですが平らな桃です。味は日本の白桃と同じだと思います。オレンジと比べるとこんな感じです。

しかも、お値段も安い。特に今日は5個入り50P(約70円)です!
思わず2パック購入しちゃいました。
あっという間になくなると思いますが。。。笑

・今週のお花


・今年初のバーベキュー
お友達家族を招いてBBQをやりました♪
後半、風が強くなり部屋に撤収しましたが、お肉を焼いている間はとても穏やかなお天気でお肉も美味しかったです♪
外で食べるご飯は美味しい〜。






最新の画像もっと見る