ぼくのごはん


2009年 長男誕生
2011年 次男誕生

息子達の成長とご飯の記録を残します。

2017年2月3日(金)長男(7歳5ヶ月6日)、次男(5歳4ヶ月20日)

2017-02-03 23:58:24 | 日記
今週は先週の寒さとは違い比較的暖かい日が続いています。
小雨が降り続く毎日で、どんよりですけど、、、少し気温が上がると嬉しいものです。
今日は節分だったし、確実に春が近づいてきていますね。



今月到着した日本の絵本たち
上 次男用
下 長男用

早速”ピッツァぼうや”と”おでんおんせんにいく”を一緒に読んで子供達とほっこりしました。

◆長男の様子
・算数の授業のお手伝いに行ってきました。
写真が撮れなかったのでありませんが、今回は時計の読み方(デジタルとアナログ)の勉強(復習)でした。
3つのグループに分かれて各テーブルではゲームを交えながら楽しい授業が展開されました。
算数が得意な長男はプラスαの問題を出されたりしている場面も見れてよかったです。
授業参観がないのでこういう機会は本当に貴重です。


◆次男の様子
今週も”次男工房”は朝も夕方もしっかり開店してます。(笑)
これは、学校で作ってきたタコを一生懸命家で飛ばしています。
糸が短いから、すぐ飛ぶ(笑)



◆今週のスナック
AM りんご
PM オレオ



AM ブルーベリー、プラム
PM かっぱえびせん



AM レーズンスコーン
PM ミニオレオ


AM りんご
PM フルーツクラッカー


AM レーズングラノーラ(長男の学校の教科書に載っていたレシピで、長男と一緒に作りました!)
PM うまい棒



◆今週の献立
鮭とマッシュルームのバター醤油焼き
きゅうりとわかめとツナの酢の物
卯の花
味噌汁(玉ねぎ、卵)
ご飯


エビの中華風焼きそば


豚肉の生姜焼き
人参とツナのサラダ
ラディッシュの甘酢漬け
がんもどき
味噌汁(しいたけ、卵)、ご飯


もち米しゅうまい
スナップエンドウ、トマト
ラディッシュの甘酢漬け
コーンと卵の中華スープ
ご飯





◆ロンドン生活あれこれ
・アメリカ人、恵方巻きを体験してみる(笑)
今日は長男のプレイデートでお友達が2人我が家に来ました。
ちょうど節分だし、お友達もお寿司大好きだって言ってるし・・・ということで恵方巻きを試してみよう!とやってみました。
とは言っても、恵方巻き(7品)は多分食べない(笑)、そして太巻きは食べにくいし(笑)きっと彼らにはハードル高すぎるだろうと推測し、
食べやすく&外人ウケする具材(サーモン&アボカド)で細巻きに変更!
念のため作る前に「サーモンとアボカドで作ろうと思ってるけど食べられる?」と聞いてみたら、「I love both !!」と2人とも"love"で返事が返ってきたので
作り甲斐ありましたよ!(笑)

そして、細巻き1本をお皿に置き、サクッと恵方巻きのことを話して「”北北西”を向いて黙って食べてねー。お願い事もしながらねー。」と伝えたら、
みんな黙々とニヤニヤしながら食べていましたよ。可愛かったーー。
食べ終わったら「もう話して大丈夫?」「これ、楽しいっ!!」なーんて言ってくれて☆ やってみた甲斐あったー!と嬉しくなっちゃいました。
細巻き1本食べおわったあとは、切った一口サイズの巻き寿司(サーモン&アボカド巻き、ツナマヨ&きゅうり巻き)をパクパク食べてくれて。
サーモン&アボカド巻きはあっという間に完売。ツナマヨ&きゅうり巻きは少し残してました。←子供って正直!美味しいものだけ食べる。。(苦笑)

北北西を向いて食べるボーイズ




・ホームスクールについて
先程のプレイデートの続きで、お友達のママ達が19時ごろお迎えに来たのですが
子供達がもうちょっとだけ遊びたい!とねだられ、ママ達にあがってもらいちょっとお茶してました。
結果、ママ達のお喋りに花が咲いてしまい解散21時。まあ、よくあるパターンですね(笑)
子供達は遊びたいから私たちのお喋りに全く邪魔してこないし。(笑)
盛り上がったママ達はたわいもない話から、色々と話せて充実だったのですが、中でも私が初耳だったのは「ホームスクール」について。
「そもそも”ホームスクール”って初めて聞いたんだけど何?」と聞いてみたら親切に教えてくれました。
文字の通り、家が学校になって親が教えるスタイルのことだそうです。
理由は様々で、「学校が合わないから」「より良い教育を求めて」等・・・理由をあげたらキリがないそうですが。
日本は中学校まで義務教育なのでそういう選択肢がないので聞いてビックリでした。
しかも教えるのは”先生”ではなく”親”だというのだから、ビックリですよ。親がより良い教材を買い揃えて教えるそうです。
「私には絶対ムリーーーー」と即答でしたけどね。
中には1年だけとか数年だけ”ホームスクール”という選択肢も有りだそうで。アメリカらしいなーーと思ってしまいました。
その他はオススメのテレビ番組だったり、歯医者のこと、矯正について、今までの転勤先でのあれこれ…で盛り上がってました。
ロンドンに来て、テレビを見ることが少なくなってしまったので(もちろん理由は英語が壁デス・・・笑)
ちょっとオススメ番組も聞いたので見てみようかなと思います。


子供たちのプレイデートはこんな感じで楽しんでました。



長男のランドセルを持ってみたいと!













最新の画像もっと見る