ぼくちゃん & 相棒 の ひ・と・り・ご・と

旅行したこと、近場のお出かけ、美味しいものを食べたこと etc…

第25回いぶすき菜の花マーチ  今年も参加!!

2017-01-25 22:02:16 | ウォーキング

今年も「いぶすき菜の花マーチ」に参加しました

今回で、5回目 すっかり1月の恒例のツーデーです

昨年は、二日目が「大雪」で参加できず(と言うより、帰ってよかった・・・ 大変なお天気でした)、今年は”リベンジ”です

そして、今までは、九州新幹線やいぶたま、肥薩線を通ったりなどJRの旅も楽しんでいましたが、初めて「車」で指宿まで行くことに!!!

筑紫野辺りを朝のラッシュに引っかからないように早めの出発

基山SAで朝ご飯  これも旅行の楽しみの一つかなぁ~~~

いただきます

桜島SA  休憩です  まだまだ先は長いぞ~♪

立ち寄り場所が多いと色々とお菓子等々、買い物をしてしまいます

まだ指宿に到着していないのに、車の荷物はだんだん増えてくる  やばっ(笑)

指宿スカイラインを通ります

鹿児島湾が見えます

この日は、鹿児島は「暴風警報」発令中

凄く風が強かったです

九州の中では雪が降っている所も有るらしいですが、私達は雨や雪にはあっていませんが、強い風で道路の上には吹き飛ばされた

木々の枝や枯葉が舞っていました

池田湖到着

少し晴れ間も出て来ましたが、相変わらず風は強い

湖面が風で揺れていました

ここは、明日の40キロコースに入っています

私達は、25キロなのでここは歩きません  写真を撮って参加気分(な~~~んて)

お腹も空いて来ました

今回は車で来たのでいろいろな所に行かなきゃと思っていて、その中のひとつが「ヘルシーランド」の玉手箱温泉

お風呂の前にヘルシーランドの中にある「地熱の里」でお昼ごはん

日替わりの鳥天定食

野菜炒め

名物は、かつおのタタキらしいのですが、そちらは食べずに   でも両方とも美味しい!!!

お風呂に入りに行きます

その前に  すぐ横にあった ”山川製塩工場跡” を見てみました

昭和18年頃から約20年間、この場所では伏目海岸一帯(伏目温泉)の温泉熱を利用した製塩事業が行われていました。
このような製塩事業は全国各地で行われていましたが、最後まで操業したのは指宿地域です。
山川製塩工場跡のように、当時の塩田跡と泉源が現存している場所は稀で、時代変遷を伝える価値の高い産業遺構といえます。

先に見えるのは 「開聞岳」です

また、眼下に広がる伏目海岸の砂浜には高温の噴気があり、湯煙が上がっていました

凄い湯煙

山川砂むし温泉 砂湯里

本当は、ここにも行きたかったのですが 1/18(水)~1/21(土)は 機械メンテナンスの為、臨時休館  残念・残念

砂むしは、後日のお楽しみにしました

世界最大級の旅行クチコミサイト「TripAdvisor(R)」、日本法人トリップアドバイザー株式会社の口コミで選ぶ「行ってよかった日帰りスパ&温泉施設」でヘルシーランド露天風呂が、2016 日帰り温泉&スパ部門で全国1位 に選ばれました。

玉手箱温泉
源泉かけ流し(温度を下げる為、加水有)一部循環方式(塵ろ過の為)
泉質 ― ナトリウム・塩化物強塩泉
泉温 ― 100℃
効能 ― 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動まひ、疲労回復、健康増進等

和風露天風呂は、奇数日が女性偶数日が男性
洋風露天風呂は、奇数日が男性偶数日が女性

この日は、1月20日  男性が和風露天風呂です(開聞岳が見える方  こちらが有名なほうです)

ぼくちゃん 撮影

風が強くて、その風景を楽しむことが出来なかったそうです(湯船から出ると、寒い・寒い)

下の写真は HPから

和風露天風呂

洋風露天風呂   竹山と海が見えます(相棒はこちらに入りました)

寒い寒いと思っていても、温泉にゆっくり浸かっていると体もポカポカ

この後は、今夜の宿泊ホテルへ向かいました

夜ご飯

2泊しますが、いつも1泊目は朝のみのプランにしています   夜ご飯はスーパーで買出ししたおかずで部屋の中でいただきます

夜になっても風は収まることなく、外を見ると木が大きく揺れていました

昨年の嫌な思い出が頭に浮かんで来ましたが、天気予報は「風も治まり、晴れてくる」

それを信じながら、翌日の準備をしてからベットへ・・・・・・

ホテルの露天風呂にも2回入ったし、体はポカポカでした   幸せな気分で おやすみなさいZZZzzzz

翌日、ウォーキング 一日目に続く

« 年末年始は、京都で過ごしま... | トップ | 第25回いぶすき菜の花マーチ... »

お疲れでした (よっくん)
2017-01-26 05:29:19
車での移動お疲れ様でした。
私達も八代まで高速で行きそのあと、下道を通りました。
ホテルに着き、すぐ砂蒸しに行ったのですが、この日は、天気が悪かったせいか、ちっとも熱くなりません。
汗が出るまで頑張りましたが、お客様が増えてきたので30分ぐらいで出てきました。お天気と砂蒸しの温度が関係するのだとわかりました。
然し、砂蒸しは気持ちがいいですね。指宿のお湯は少し塩気がありましたね。
よっくんさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-01-26 22:37:08
こんばんわ~♪
初めて、指宿のツーデーに車で初めて参加してみました
色々と観光できたのでよかったねと二人で話していました
それにしても、金曜日は凄い風でしたね
露天風呂に入ると、寒くてなかなか出ることが出来なかったです・・・・・
山川の砂蒸しに入れなかったのがとても残念でした  来年、リベンジかな
お久しぶりです (MIZUKI)
2017-01-27 14:04:05
ぼくちゃん 相棒さん こんにちは~♪

指宿はもう春なんですね(^-^)
菜の花が とても可愛い~
黄色い花は なんだか気持ちが明るくなりますね

元気をいただきました
MIZUKIさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-01-27 17:47:33
こんばんわ~
ここしばらく、本当に寒かったです
でも、指宿の菜の花を見るとやっぱり春はそこまで来てるんだなぁと思いました
でも、温泉も満喫してきました

そうそう、広島もすごい雪だったですね?
被害は有りませんでしたか???
凄い雪でしたが (MIZUKI)
2017-01-29 01:20:27
被害は無かったですよ(^-^)
MIZUKIさんへ (ぼくちゃん 相棒)
2017-01-29 11:11:17
そうだったんですね~
良かったです
雪景色も見るだけなら良いのですけどね