里芋ゴロゴロぐうたら日記

日々、色々…。

辞書

2017-08-21 07:46:29 | 日記
実家へ行くと、Gが見つけておいた母の遺品を出してくる。

そして、「お前、これいるか?」と聞いてくる。

「いらない」と言えば、すぐに捨てるのがわかっているから、つい要ると言っては持って帰る。

今回は



使い込まれている辞書。

母はよく辞書を引くひとだった。

兄弟へ手紙を書くとき、書類を書くとき、必ずと言っていいほど、傍らにはこの辞書が置いてあった。

字にとてもコンプレックスを持っていたが、筆まめだった。

ワタシにもプレゼントには必ず、カードか手紙を添えてくれたし、ちょっとしたお礼の時にもメモ書きが添えてあった。

ワタシは母ほど筆まめでは無いけれども、やはり何かを贈ったりする時には、一筆添えておくる。

子ども達にも自然に受け継がれているようだ。

外見はかなり傷んでいるが、中はきれいなものだ。

線や書き込みはいっさいされておらず、真っさらだ。

几帳面できれい好きだった母らしい。

そう言えば小さい頃、何かわからないことを聞くと、「辞書を引きなさい」と言われていた。

今はすぐにググってしまうけどね💦

昭和26年発行。

大事にしょう‼️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿