goo

親子ツーリングのススメ・・・八ッ場ダム編の巻き

2014/09/21(日)八ッ場ダム ツーリング

今年で6歳になるチュナッペー。
私自身初めての子育てで、なかなか大変な事もあったがママであるロボパンダに比べれば、御気楽なものである。
現段階で、子育ては楽しいと言い切れる。それは、ロボパンダのおかげであり、運の良さであったり、周囲の大人のおかげである。

そもそも、父親が娘と接する事ができる期間は短いと言われている。
そして年頃の娘には・・・
「パパのパンツと一緒に洗濯しないで」
などと言う切ない台詞を言われてしまうのである。
そしたら、私はもうパンツをはかない自信がある。(どんな自信だ?)

とにかく、娘を持つお父さんは子供が小さいうちこそ、いっぱい遊んであげたい。
だけど時間がなかなかとれず、自分の趣味も楽しみたい・・・そうだ、子供も趣味に巻き込んじゃおう!
ということで、親子ツーリングなのである。
これがね、峠で膝を擦ったり高速道路をモンゲースピードで走ったりしちゃうような、スパルタンなツーリングクラブだと、子供を連れてのツーリングなんてできないのである。
(子供とタンデムで膝擦りするようなスキルがあれば別だけど・・・)

ところが、旅人協同組合というツーリングクラブは、凄いのである。
今回の旅では、バイク7台中、親子タンデムが2台。29%という、絶頂期のイチローの打率に近い数字なのである。
しかも、休憩するたびにメンバーが子供の面倒を見てくれるという、至れり尽くせりなツーリングなのである。
子供にとっても、自分の親戚以外の大人と接する機会は貴重である。

と言う事で、八ッ場ダムに行くのである。
脱ダム宣言とか、政府与党が変わるたびに計画が中止になったり再開したり、完成は2020年の予定だけど既にダムの上にできてる学校へ通うにはダンプが砂煙を上げて走る上り坂を永遠と歩かなければならなかったり、ダムが完成したら水没してしまう集落や温泉等、思うところは多々あります。
あと数年でダムに沈んでしまう景色を、今のうちに見ておくことはチュナッペーが大人になったときに、単なる思い出としてではなく何か感じてくれる思い出になってくれればなぁ、と思ってみたりそうでも無かったり、ラジバンダリ。(古!)

↓ダム完成前に営業を終了した温泉場


↓ダムが完成したら沈む景色


道中、インカムでチュナッペーと会話していたところ、
♪お肉食べよう、お肉食べよう、お肉食べよう♪
と石ちゃんみたいに陽気に歌っています。予定では、水沢うどんだったような気が・・・
と、道の駅八ッ場ふるさと館でお昼休憩となり、ダムカレーを食べました。辛くて美味しい!
んで、チュナッペーはおつみ団子なる、すいとんみたいな奴が入った野菜たっぷり味噌汁的なものを・・・だって、最近チュナッペーのお腹のポッコリ具合が凄いので。
リーダー家より、キャベツ焼き(お好み焼き)を半分もらって平らげたあと、おつみ団子もそこそこ食べて、大好きあべっちさんから肉の串焼きを一口もらった瞬間・・・
♪お肉食べよう、お肉食べよう、お肉食べよう♪
モードに突入。こうなると、お肉を食べるまでとまらないのである。
道の駅を練り歩き、肉を焼いている場所を発見。早速肉にかぶりつくのである。
そうそう、ここでは取れたてのとうもろこしが生で試食できたのだが、これがモンゲー甘くて美味しいのである。

↓ツーリングの醍醐味はお肉だと思っている6歳児


そんで、榛名湖へ。途中でウトウトするチュナッペー。っていうか爆睡。
お楽しみのグネグネ道に入ってすぐ、チュナッペー得意の手袋落としが炸裂。
路肩にバイクを停めて、手袋を回収して久々の榛名の峠を満喫。楽しいわ、昔みたいにシャカリキに飛ばさなくても、楽しいわ。

↓ほんとはスワンボートに乗りたくて駄々こねた6歳児


榛名湖で休憩して、渋川伊香保ICから関越道へ。
駒寄PAで最終集合。ひで坊の代理でツーレポじゃんけんに臨んだチュナッペー。見事に勝ち抜け。ここでメンバーとはお別れ。
そんで、関越道は渋滞気味。眠っているチュナッペーは酔拳のようにグラングランと頭を左右に揺らして、すり抜けどころではない状況。
仕方なく高坂SAで休憩。ゆるキャラショーとか、よさこい踊りとかみたあと、私と同じように親子ツーリングを画策するお父さんと談笑。
明るいうちに帰宅して、洗車してぐったり。

そこの育児ノイローゼになりそうなお母さん、一度旅人共同組合のツーリングに来てごらん。
ツーリングの爽快感を存分に味わって、きれいな景色を堪能して、美味いもんを食べて、親子の絆も深まっちゃう。
なんて素敵なツーリングクラブ。我々はいつでも親子参加を待っているぜ!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

デズニーGAG

義理の妹家族が上京してきまして、我が家も一緒にディズニーシーに行ってきました。
昨年行ったときには見れなかったショーや、アトラクション等楽しかったなぁ。特に海底二万マイルは良かった!

翌日は、迷車GAGの整備。以前からフロントブレーキの効きが悪くて、握りこむとレバーがグリップにくっついてしまう。エアがみかなぁ、なんて思っていてこの際メッシュホースに交換することに。
ネットで安いホースをゲットして、自分でやってみたところ・・・、できたのか?取り敢えずできたみたい。試験走行も問題なし。
続いてエンジンオイル交換。あれ、ジョッキが無いぞ・・・。レベルゲージを見ながら適当に。
んで、フィルター交換をしようとネジをクリクリ・・・。やっちまったなぁ。一ヶ所舐めてしまった。どうしよう・・・取り敢えず、放置!

と言うことで、有意義な連休でした。
係長、もっと連休が欲しいです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

久々の晴れの休日


本当は早朝チチクネを企んでいたのだけど、疲労で起きられず。(係長、休みください)

0800に家を出て、通勤渋滞にはまりつつ秩父へ。
いつもの峠で気持ちよく走って、味噌豚丼の野さかへ。
待たずに入れて、大盛と山わさびのトッピング。
旨い!やっぱり野さかは美味しいね。
帰りは高速でずどーんと帰宅。
あぁ楽しかった。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2年ぶりに米国に潜入したぞ・・・の巻き

愛娘チュナッペーに「パパ、クイックポン使えば昔みたいにカッコよくなれるよ!」と言われました。
クイックポンとは、お手軽植毛的な通販で購入できる奴でして、昔みたいにっていうのは10年以上前の社会人1年生当時の写真を見たようです。

そうです、かつてロン毛だった男、ひで坊です。

さて、本日あいにくの天候でしたが、横田基地友好祭に行ってきました。
2年前は、電車で行ったのですが、今年は前日に潜入した川越ベース専属潜入浸透工作員のドラ子(仮名)からの情報で、車で行く事に。07:00前に車で出発して、会場近くのパチンコ屋の駐車場(屋根付)2000円で借りました。
雨だし、風も強いし・・・と言う事で、現地で航空自衛隊仕様のポンチョを購入。調子に乗ってTシャツとキャップも購入。
そうそう、ここ米空軍横田基地は航空自衛隊の横田基地も同居しております。航空部隊の配置は無いけど。
んで、腹ペコのひで坊一家はいきなりステーキとご飯とコーンの弁当を1500円(15ドル)で購入して、みんなでモグモグ。
事前情報で得ていたのですが、米軍ならではの戦闘機は・・・F-16しか来ていませんでした。
F-22とかA-10とかサメの飛行機(ギャラクシー)が来ていた2012年に比べると、ちょっと残念。

それでも、ここそこで自衛隊とは異なる遊び心満点のセンスを見て取れます。

↓でっかい輸送機は黄色いエンジンカバーが可愛げ


↓よくみると・・・何だコリャ


航空機の機体に描かれたエンブレムって、萌えるよね・・・



↓カワサキは何にでも「ニンジャ」って付けたがるよね・・・偵察ヘリNinja


中には、柵がなくて時間無制限触り放題の機体もあるので、さわりまくるチュナッペー


そんなチュナッペーが触りまくっているのは・・・話題のこれ↓



機体内部も見学できたのですが、もっとも行列が長かったのがオスプレイでした。
昼には現地を出て、途中で昼食をとって帰宅。
あいにくの天気でも、やっぱり楽しいね。
福生の町は、ミリタリー系のお店がいっぱいだから、今度遊びに行ってみよう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サラリーマン辞めたい

だからと言って、起業するとか、芸術家になるとか、ポエマーになるとかじゃないのだけど。
10年以上前に買った本を、読み返してみる。前回も最後まで読破したのか記憶にない。多分今回も最後まで読まないと思う。
でも、嫌だ嫌だと言いながら、今までサラリーマンを辞めなかったんだから、多少意味のある読書だったのだろうか。

先日、ガレージの前でパラソルを広げて、庭で採れたきゅうりを販売してみた。チュナッペーと一緒にお店やさんごっこ的なノリで。
車が通るたびに巨大(30センチ以上)を持ってチュナッペーに踊らせた。
みんな注目するものの、誰も買いには来ない。
そのうち、飽きて猫じゃらしで遊び出すチュナッペー。
そこへ、お客様がくるのである。品のあるご婦人が、きゅうりを買ってくれた。びっくりである。

そこで今日は、ひで坊作成の飛行機模型と、飛行機マグネットをガレージセールと称して販売中なのである。
販売開始から1時間。誰も来ない。
バラソルの、日陰でデッキチェアーに寝っ転がって読書しながらボケーっと過ごす。
そろそろ保育園に、チュナッペーを迎えにいくので、店じまいである。
暫くはサラリーマンやるしかないのかなぁ…
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )