BOKE将軍の日記

BOKE将軍ファミリーの日々の出来事や、週末のお出掛け日記です!

レンジでゆたぽん

2008年01月31日 | 雑記
最近、足が冷えて冷えてなかなか眠れないので・・・
先日、スーパーに湯たんぽを買いに行ってみると・・・
売り切れ・・・。
よく売れるのだろうか・・・?
発注すれば、3日後くらいに届くと言われたけれど・・・3日も待てず・・・

日雑コーナーで「レンジでゆたぽん」というものを見つけ・・・買って来ました!
ツッキーも足が冷え冷えなので・・・2つ買いました!

夜・・・レンジで温めて・・・布団に入れると・・・あら・・・暖かい!!
足、ポカポカで、すぐに眠れるようになりました・・・が・・・
2人とも・・・足が暖まるとゆたぽんを蹴飛ばしてしまうのか・・・朝になると・・・宝探し状態です・・・とほほ・・・。

何回、繰り返して使えるのかという不安はありますが・・・とりあえず、今年の冬はこれで大丈夫そうです・・・。


<今日の独り言・・・>
いつも、朝起きられないツッキーが・・・6時に起きてきたと思ったら・・・「おなかが痛い・・・」と・・・。
朝一で病院に連れていったら、胃腸かぜだと言われました・・・。
病院の薬を飲んで眠ったら・・・体調がよくなってきたようです・・・。
それにしても・・・5連休明けに一日だけ会社に行って・・・また、休んで・・・電話に出た係長・・・コワかったなぁ・・・。

苦節15年・・・

2008年01月29日 | 雑記
スキーを始めて2年くらいの時に・・・
赤倉でスキースクールに入った・・・。
なぜスクールに入ったかと言うと・・・
猛吹雪でリフトは動かないけれど・・・スクールはやっていると言われたから・・・。
リフトは動かないから・・・先生と一緒に(生徒は・・・6人くらいだったかな?)カニ歩きで登った・・・。
とても疲れた・・・。
スクールのあと・・・みんなから、「うまくなったねぇ、びっくりだよ!」なんて言われて・・・

同じ年に、新和木曽駒スキー場のナイターへ行き・・・
板がキュイーン、キュイーンって音を立てて曲がってくれるのが楽しくて・・・スピードが出すぎて・・・ゴリゴリに固まった雪だまりに突っ込み・・・吹っ飛びました・・・。
その瞬間に板はどこかへ飛んで行き・・・
自分は両手両足を広げたまま・・・ポーン、ポーン!と何度も跳ね・・・
アイスバーン状につるつるになった雪ではどうにも止まらず・・・
最後の坂を落ちたらリフト待ちの人に突っ込んでしまう!・・・そう思って、必死に手と足を動かしたら・・・止まった・・・。
もう、死んだ・・・と思った・・・。次の日の新聞が頭に浮かんだ・・・。恐かった・・・。

この恐怖で・・・
とんでもなく、後傾に・・・。
滑れない・・・下を向くのが恐い・・・。
「下手になった・・・滑り方が変」と言われ・・・ボーゲンからやり直した・・・。
後傾なので・・・何をやってもダメ・・・。

スキーが・・・楽しくなくなった・・・辛くなった・・・。
「スキー行こう!」と言われても、どうでもよくなった・・・やめようかと思った・・・。

行くたびに・・・練習、練習・・・。
スキーが楽しいと思えるようになるのに・・・15年もかかった・・・。
15年もかかったから・・・今は・・・(下手だけど)スキーが楽しい!!

苦節15年・・・長かったなぁ・・・。


<今日の独り言・・・>
新和木曽駒って・・・何年か前に閉鎖になったのは知っていたけれど・・・また、復活してるみたい・・・知らなかった・・・。

借金を苦に家族を・・・っていう事件・・・。
そういう事件があるたびに・・・悲しくなる・・・。
「自分がいなくなったら、家族は生きていけない」という思い込みはよくない。
(悪いけど)いなくなっても・・・家族は生きていける・・・25年前の経験者は・・・語る・・・。(え?)

平日のしらお

2008年01月28日 | お出掛け
昨日は、ペンション白鳥に宿泊。
部屋にはこたつがあってくつろげました。
夕食の飛騨牛バーベキューも朝食もおいしくて満足です!
けいちゃんもありました。



今日は朝9時40分ごろにしらおスキー場に到着!
ペンションのおじさんは、 「平日のしらおは、ほとんど人が来ないからマイゲレンデですよ!」と言っていたけれど・・・思っていたより多かったです。
平日のリフト券が大人1500円、子供1000円と安いからかな。
白樺ゲレンデは休日に比べると少ないのですが、他の場所より人が多かった・・・。
平日の白樺ゲレンデの様子です。




上の方は、人が少なかったので、タイミングによっては、「マイゲレンデ」になることもありました。

1500円であれだけ滑れたら大満足です!
16時まで滑って(帰りたくなかったけど)帰ってきました!

帽子の行方

2008年01月27日 | お出掛け
今日は朝9時半に家を出てスキー場に行くはずが・・・
スキー用の帽子がないことに気付き・・・探しても見つからず・・・家を出たのは10時半。
仕方がないので、近くのスーパーで帽子を買って、車に乗って・・・

大佐 「ん?この袋、何だ??」

中を見ると、私のスキー用の帽子が入っていました・・・。
おかしいなあ、洗った記憶もあったのに・・・1週間、車の中だったとは・・・とほほ・・・。

出発が遅かったので渋滞もなく、しらお方面へ!
昼食は「道の駅 しらおふれあいパーク」で。
キムチラーメン600円、焼きそば(大盛り)400円。



しらおスキー場に到着したのは12時50分ごろ。遅すぎッ!
白樺ゲレンデのリフトは5分待ちくらいでしたが、あとはリフト待ちはなし。
写真は・・・第七ペアリフトを降りたところ・・・?景色がなかなか良いです。



ただ・・・今日はマナーの悪い人がいて・・・
リフトを揺らして喜んでいるなんて・・・びっくりです。
それも子供ではなく、大学生っぽかった・・・。
リフト・・・落ちたら大変なことになるので、やめてくださいネ。

今日は帰りの渋滞を気にしなくてもよいので(え?)16時半まで滑って・・・宿泊です!

映画 「マリと子犬の物語」を観ました!

2008年01月26日 | 映画
今日は、午前中は、授業参観でした。
テーマは「共に暮らそう」。
「地球温暖化」や、「介助犬と車いす」、「森林保護」などについて調べ、大型新聞や紙芝居、劇など色々な方法での発表がありました。

午後からは映画館へ!
映画 「マリと子犬の物語」を観ました!
この映画は31日で終了ですが・・・思っていたより人が多かったです。



新潟県中越地震でのエピソードを元にしたフィクション。
何度も何度も襲ってくる余震のシーンは本当に恐かったです。
マリと、マリから生まれた子犬3匹(グー、チョキ、パー)がとても可愛かったし、4匹が山古志村に置き去りにされても必死に生き抜く姿は感動でした。
自衛隊員役の高嶋さんもよかった!
高嶋さんが女の子(あや)に「君が行くか?」と聞くシーンのあたりからは・・・
涙が止まりませんでした・・・。

パンフレットの表紙の一匹の子犬・・・。
BOKE将軍 「ねぇ、この子犬は、グーかな?チョキかな?パーかな??」
ツッキー&大佐 「え??・・・・・マリだよ!!」


<今日の独り言・・・>
子供500円キャンペーンの映画があったけれど・・・この「マリと子犬の物語」を500円にしたほうがいいと思いました・・・。


学校公開日でした!

2008年01月25日 | 雑記
今日は、ツッキーが通う小学校の公開日でした!
ツッキーのクラスの今日の授業は・・・

理科、理科、英語、国語、総合、クラブ

2時間目の理科の途中から3時間目の英語にかけて観に行くつもりでしたが・・・
途中で、ネームカードを忘れたことに気づき・・・
取りに戻り・・・
理科の授業に間に合いませんでした・・・とほほ・・・。

放課の時間は・・・生徒達は、元気よく外でボール遊びやなわとびをして遊んでいました。

英語の授業を観るのは初めて・・・。
先生は外人でした。
始めの挨拶が終わると・・・
先生から重大発表が!

「4年生のカリキュラムは終わったので・・・再来週・・・テストです!!」

で・・・今日は、そのテストのための勉強でした。
勉強・・・と言っても、ゲーム形式。

「何が好き?」「かず」「てんき」「カレンダー」「USA」の出題にそれぞれ、100ポイントから400ポイント(4段階)の問題があり、あてられた生徒が答えるというもの。
対戦は女子対男子で合計得点を競います。

まずは、先生が一人の生徒に棒を渡し・・・
先生の「アクティブ、アクティブ・・・」という掛け声で、生徒が次の生徒へと棒を渡し・・・
先生が「ストップ!」と言ったときに棒を持っていた生徒が答えます。
これが・・・なかなか・・・盛り上がっていました!
あてられた生徒は、 「てんきの・・・ワンハンドレッド(ここは英語で言わないとダメらしい)」という具合に問題を選びます。
問題は・・・100は簡単で・・・300、400は少しだけ難しい問題でした!

結果は・・・男子の勝ち!
面白い授業でした!

次は、国語でしたが・・・
ツッキーが、 「国語は観ないで!」と言うので・・・帰って来ました・・・わはは・・・。


<今日の独り言・・・>
今日は・・・寒かったなぁ・・・。
明日は・・・授業参観日です・・・。

工場の床を・・・

2008年01月24日 | 雑記
明日から、なぜか5連休!のBOKE将軍です・・・。(え?)

なので・・・朝から・・・「う~ん、起きなきゃ・・・起きたくない・・・」をくり返し・・・
なんとか、会社まで行ったのですが・・・とんでもないことをしてしまいました・・・。

あぶちゃん(ラインからあぶれた人を言う)だった私は、あぶちゃんズ(あぶちゃんの複数形)と一緒に10時ごろまで掃除・・・。
そのあと・・・止まっていたラインの切り替えをするというので、機械の部品を拭くことに・・・。
で・・・大きな部品を・・・机から落とし・・・拾って・・・また・・・落とし・・・
床を見ると・・・床が・・・剥がれていました・・・。

うわぁ・・・どうしよう~~!やってしまったぁ~~!!

オペレーターに報告すると・・・オペレーターは、 「いいよ。」と言ってその剥がれた部分を元の場所に置きました・・・。

それが・・・その後・・・大変なことに・・・。

切り替えが終わって・・・機械が動くまで・・・掃除・・・。
問題の場所をホウキで掃いた人が、 「床が剥がれた~!」と言ってびっくりしていたそうです・・・。
で・・・それをまた戻すので・・・次に掃いた人もびっくりしていたそうです・・・。

とにかく・・・床を剥がした犯人は・・・私なので・・・それをオペレーターに報告したら・・・ 「捨てて。」と言われました・・・。とほほ・・・。

5連休を前に・・・とんでもないことをしてしまった私・・・。
工場の床よ・・・ごめんなさい!
同僚のみなさん・・・びっくりさせて・・・ごめんなさい!

今度からは・・・気を付けよう・・・。


<今日の独り言・・・>
寒い一日・・・。山は・・・雪、降ってるかなぁ・・・。

しろぼん

2008年01月23日 | ツッキーのお話
今日は、病院に薬をもらいに行く日だったので・・・シフト休みです・・・。

朝から、雨・・・。

気になって、スキー場のHPを見てみると・・・雪!!

積もるといいなぁ・・・。

写真は・・・ツッキーが、 「パソコンでしろぼんを書いたから見て!」と、見せてくれたしろぼんです・・・。



あら・・・??
しろぼん・・・上手だけれど・・・「しろぼけ」になってる・・・。
ツッキー・・・なんで・・・間違えたの・・・??


<今日の独り言・・・>
どうして、間違えたのか・・・ツッキーにもわからないそうです・・・。

雪・・・

2008年01月21日 | 雑記

雪・・・


降るって天気予報で言っていたから・・・
昨夜から・・・ワクワクしていたのに・・・
降らなかったなぁ・・・。

降ったら、いつも会社に履いていくあの靴が大活躍したかもしれないのに・・・。
昨年、買った靴だけれど・・・
スノーブーツというわけではないのに・・・靴の裏にスパイク(使わないときはたためる)が付いている・・・。
まだ・・・一度もスパイクを使ったことがない・・・。

あぁ・・・使ってみたい・・・。
今年は・・・この地方では・・・積もるような雪・・・降らないかも・・・。


笑顔で歌を♪♪声はハートで

2008年01月20日 | お出掛け
I市のばあちゃんが「見に来て!」と言っていた歌の発表会に行って来ました!

「笑顔で歌を♪♪声はハートで 歌謡フェスティバル」!

ばあちゃんの出番は77番。
14時30分くらいだったかな・・・??



歌の1番が終わったところで・・・
ツッキーが、ダダダーっと舞台に走って行って、ばあちゃんに花束を渡しましたが・・・
あまりの速さに・・・観客は笑い・・・ばあちゃんも、何が起こったのかわからなかったようです・・・。

それにしても・・・出演者は高齢の方ばかりでしたが・・・皆さん、生き生きと歌っているのが印象的でした!
歌が生き甲斐なんだなぁと思いました。

私にとっての・・・生き甲斐は・・・今のところは、スキーかな・・・?
スキーに行きたいから・・・会社に行けている・・・。(え!?)