ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

鰻と梅干し。

2017-06-18 15:13:51 | 
先日、スーパーで鰻を買い、
ご飯を炊くのが面倒だったので
市販おにぎり、鮭と梅を一緒に買いました。

帰ってきて、鰻を食べながら
梅のおにぎりを食べているうちに、
何やら「食べ合わせ」という言葉が
頭に浮かんできました。

ムム、たしか鰻と梅干しは
一緒にたべたらあかん!
のではと思い出し、食べるのを中止して
ネットで調べてみました。
しかし、そんなことはなく、
逆に梅干しは胃散を出して
消化を助けるので好ましいと出てました。

この根拠のない迷信が生まれたのは
一緒に食べると食欲増進してたくさん食べてしまう。
贅沢を戒めるために言われ始めたのでは
ないかと出ていました。
へぇー、とガッテンしました。

ちなみに、悪い食べ合わせは
天ぷらとスイカ。まさに“水と油”。
消化不良を起こすみたいです。
ほかに、にんじんと大根、
ほうれん草とベーコン、、などなど。
栄養学的に避けた方がいいみたいです。

ところで今日の昼は、
ゴーヤと玉子とウインナーの麺つゆ炒めでした。
これはいいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなのナンハウス。 | トップ | 阿南隊で陣馬形山へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む