Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

○○ぽんはいかが?

2007-09-10 | BQ gourmet



どもっ DEEPです


どうも先週の初めから奥様がうるさい・・・・・

どこで情報を仕入れてきたのか知りませんが、

「すっぽんが食べたい!すっぽんが食べたい!!」

とうるさいのです・・・・・


1度は「ダメ」といったものの、こうなってしまったらあきらめないというか聞き分けがないというか、私が根負けして首を縦に振るまで毎日「すっぽん~すっぽん~」と言い続けます


で、行ってきました


ふぐ・すっぽんの「すヾき」さんです!!





西武池袋線、清瀬駅北口から徒歩5分のところにあります





店内は広く、こぎれいなお座敷とカウンター

2階に宴会場もあるようでした


すっぽん鍋は1人前(3~4人用)を予約済み

鍋を食べ終わるとすぐ〆の雑炊になってしまうので、鍋は後回しにして色々料理を頼んでみます


お通しはホタルイカの煮付けとホタテの醤油焼き・・・

なすともちの揚げ出しはせがれくんにジャストミート!

揚げぎんなん・・・すでに秋の風情です・・・

ふぐ皮サラダ・・・実も結構付いていて、さっぱりして美味です

モサ海老の塩焼き・・・日本海で獲れる海老だそうです。味が濃厚でGOOD


今日の芋焼酎は「白玉の露」。初めてでしたがなかなかいけました



そして!!





いよいよすっぽん鍋の登場です!!


今年の冬に浜松で食べた時は、これからいただくすっぽんくんをご紹介してくれたんですが、こちらのお店では「ご対面」はなし

よって「グロ」な場面に出くわすこともなく、この状態でテーブルに運ばれてきます




鍋の持ち手のところにすっぽんの頭が!!
凝ってますね~




すっぽん以外の具材は長ネギと豆腐、シメジ程度

余計なものはあまり入れずに塩味でさっぱりといただけます

味は変なクセや臭みもなく、鶏肉のような食感・・・


せがれくん、大丈夫かな・・・と思っていましたが、

「オレは食えといわれれば蛙でも食べる!!」

と豪語

(でもトマトは食べないくせに・・・・・)


鶏肉好きのせがれくんは、「美味しいと食べておりました~





奥様の目的はコレ、コラーゲン!!

すっぽんは全身コラーゲンみたいなもんなんで、コレを食せば

「お肌ツルツルになっちゃったよ・・・」(高○親方 談)


てなわけです




顔出しNGの二代目と奥様のツーショット


こちらのお店、すっぽんと並んで「ふぐ」も看板メニュー、ツートップです

お店の方も二代目はじめ気さくな方で、すっぽんについて色々教えて頂きました

「ブログに載せたらメールで教えてくださいね~」と二代目

まぁそちらの方は食べ物得意な奥様ブログに任すとしますか・・・


すっぽんのような奥様の粘り腰で押し切られたすっぽん鍋行きでしたが、今年の暑~い夏でばてた体を少し癒してくれた気がします

コラーゲンの他にビタミンも豊富


都心で食べるよりもリーズナブルな「すヾき」さん、すっぽん好きな方も未経験の方も、

一度訪ねてみてはいかがでしょうか~


でわでわ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はやいぞ!ディー○○! | トップ | はしれ~ »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおおおおおお~ (KON)
2007-09-11 12:52:54
うまそう、うまいはず、絶対にうまい「すっぽん」
ええなぁ・・・・・
うちは、kazuがこういうのが駄目なんすよ
ホルモンとかの中身系も駄目なんすよねぇ
馬、羊も駄目

うらやましす、DEEP奥さん

ホタルイカの煮付けとホタテの醤油焼き、銀杏はなので、これ食べに行くかな

今回も、おいしいお店の紹介サンクスでした
では・・・ (DEEP)
2007-09-11 13:07:00
ツートップの一角、「ふぐ」はいかがでしょうか?

九州の方ですからもちろんですよね

基本的には冬でしょうけど、1年中やっているようですよ

ふぐを中心にこれらの再度オーダーの組み合わせでもGOODかも
おお~!… (yu-pa)
2007-09-11 13:23:27
…私も「スッポン」は大好物です

これからの季節、イイですよね~…月末の京都出張の際、行っちゃおうかなぁ…

こちらのは塩味ですか…私が好きなのは大量のお酒でグツグツと煮て、生姜汁と醤油・塩で味付け…なのですが、それとは違うのでしょうか?…

ツートップの「フグ」…これまた楽しみですネ
おっ! (DEEP)
2007-09-12 13:57:15
yu-paさんもお好きですか~

ふぐ料理屋さんは結構あるけど、すっぽん料理やさんて意外と少ないんですよね・・・

料理法は同じような感じだと思います

お酒で煮て塩を中心に味付けしてあるとのことでしたが、ご覧の通りの色ですので、醤油も入っています

京都でぜひ、ご賞味ください~
Unknown (Unknown)
2007-10-14 21:56:37
DEEPさん、お久しぶりです
昨日見えたお客様に、ブログで紹介されてるよと聞き、奥さんが書いてくださったのか!
と検索したらDEEPさんまで、書いてくださっていたとは
料理の写真が奥さんと逆向きなのが、いろんな角度からって感じで新鮮です
是非また、食べに来てくださいね
ホームページにこちらへのリンク貼らせて頂きましたのでよろしくお願いします。
ふぐ屋の二代目です (TARO)
2007-10-14 21:59:57
すみません。上↑の投稿は、わたくしです。
失礼しました
おっと・・・ (DEEP)
2007-10-14 22:26:59
ばれちゃいましたか・・・

その節は美味しい料理と楽しいお話、ありがとうございました

そろそろ鍋が恋しい季節になってきましたね~

今度は父や友達を連れてうかがいますので、またよろしくお願いしま~す
肌寒いですね (TARO)
2007-10-16 17:11:00
今日は寒く感じますね。いよいよ本格的に鍋モードかな?
芋焼酎もいっぱいありますので、ヨロシクです

皆様でのご来店、楽しみにしていますね
TAROさま (DEEP)
2007-10-16 17:33:26
今日は鍋日和ですね~

さっき雨も降ってきたみたいです

平日は銀座方面にいて帰りも遅いのでなかなか行けませんが、休みの日にまた伺いたいです

芋焼酎・・・いいですね

そろそろ「お湯割り」の季節かなぁ・・・

コメントを投稿

BQ gourmet」カテゴリの最新記事