Deepblue

RX-8をはじめとしたDEEPの好きなもの、見つけたものを紹介していく更新不定期のブログです

日曜大工のお時間ですよ!

2006-05-15 | Hobby


どもっ DEEPです

今日はちょっと写真が多くて長くなりますが、よろしくお付き合いを

土曜日に千葉に行ったとき、大きなホームセンターがあったのでちょっと寄り道
こんなものを見つけて買ってきました

WORKING BENCH

スチール製の作業台です



木を切ったり穴を開けたりするのに便利折りたたんで収納も出来ます
またこんなもの買ってきて、大和でも作る気になったのか?

まあとにかく組み立て



で、完成!



手前のハンドルをくるくるすると、木製の天板が閉じたり開いたり・・・



一緒にこんなものも買ってきました



すのこ!

コレが作業台の下の部分にぴったりはまります



ここまでくれは勘のいい読者の皆さんはもうお分かりですね
この作業台購入の目的が・・・



GT FORCE PROのステアリングを天板に取り付けて・・・



すのこにペダルを載せると・・・



簡易式ステアリングコントローラーの完成です!!

RX-8の純正シートにスタンドを付けたときからなんとかならないかな~と思っていたことがこの作業台で実現しました
しかもこの作業台、お買い得品でなんと1,260円すのこやらなんやらで、材料費は約2,000円です



使わないときはこのようにステアリングを付けたまま折りたたんでしまえます
正に理想的・・・

しかし1つ問題が・・・



きゅうくつ・・・・・

足の長いせがれくんには、ペダル位置が手前過ぎるようです
しかし台自体をシートから離すと、今度はステアリングが遠すぎてしまいます

そこで昨日、お父さんはこんな部品を買ってきました



まず「すのこ」に延長用の板を蝶番で取り付けます。



両脇にL型金物を取り付け・・・



木の棒を木ねじで取り付けます。



蝶番を利用したので、この部分も折りたためますね

「すのこ」本体の方には「止め木」をネジ留め。



単純に前に出しただけでは踏み込んだときにペダルが向こう側に落っこちてしまうので・・・



シート側にはL型の補強金具を・・・・
ちょっと寸法が合わず、ネジを斜めから無理矢理・・・



このようにガッチリと固定します。しまうときは「すのこ」を上に傾ければ簡単に外れます



「ニューすのこ」完成です!



載せてみました
ペダルに角度が付き、前よりも踏みやすく、より実車に近い雰囲気に・・・



せがれくんものびのびプレイできます
私にはちとペダルが遠いかも・・・

長々とお付き合い、ありがとうございました
久しぶりに工作しましたが、楽しかったです
せがれくんも大喜び

・・・・・って、受験生にこんなもん与えてどうする・・・・・

でわでわ~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DIY (kuni)
2006-05-15 12:25:08
 こんにちは、kuniです。

 「DEEPさんのDIYコーナー」ナイスです。

 しかし、このワーキングベンチ、超お買い得ですね~。
返信する
続き! (kuni)
2006-05-15 12:28:08
 まちがえてenter2回押しちゃった

 ところで、ご子息は左足ブレーキをマスターしてるようですね!将来有望ですね~
返信する
そ~なんです (DEEP)
2006-05-15 12:31:10
けっこうしっかりしていて、天板には目盛りも入っているし、万力のように板などを挟むためのゴム製ストッパー(天板の穴にさして使う)も付いていました



なにより天板の高さと下のフレーム(すのこを置いたところ)の高さが、「あっ、バッチリ・・・」と思い、購入しました



溶接や難しい設計は出来ないので、自分的にはコレで満足です

欲を言えばプレイする人の体型に合わせて微調整が出来るといいんですけどね
返信する
ゲームでは・・・ (DEEP)
2006-05-15 12:32:36
アーケドーでもツーペダルなので、基本的に左足ブレーキですね



将来免許取るときに悪い影響でないだろうか・・・
返信する
ホーーーーーーーー!! (KON)
2006-05-15 14:21:46
やるもんですね~!やれば出来るじゃん

RYOMA君喜んだでしょ、しかし一番嬉しいのはDEEPさんかな



それにしても、作業台を工夫するとは名案ですね・・・参りました



我家は、今日の午前中で引っ越しも終わり、昨夜録画したF1を観ております。



いつか、作業台グランプリやりまっしょい
返信する
でしょ? (DEEP)
2006-05-15 14:26:17
やれば出来る子なんです



引っ越しお疲れさまです

息子さんの巣立ち、うれしくもあり、寂しくもありですねぇ



作業台グランプリ、いつでもどうぞ

ただ、せがれくんの体型に合わせて作ったんで、KONさんだときゅうくつかもです
返信する
素敵です~ (らっきーせぶん)
2006-05-16 21:45:32
素晴らしい親子です

これで御子息が免許取る頃には、峠でドリドリ出来るでしょうね
返信する
>らっきーさん (DEEP)
2006-05-16 22:44:06
どもです



荷重移動は私よりうまいかもです

あくまでも「バーチャル」の話しですが・・・

Gがかかりませんので・・・



ただステアリングを腿に挟んでやっていたときよりは、ステアが安定しているので相当やりやすいようです



MAZDA RACE COURSEの「ラグナ・セカ」など、ブレーキングポイントを教えてもらいながらやってますよ~
返信する
Unknown (めい)
2006-05-17 21:15:58
おなじの作って。
返信する
作ったのは・・・ (DEEP)
2006-05-17 21:29:17
「スペシャルすのこ」だけですから、同じ材料があればできますよ~



ただ、作業台や部品は千葉の「カ○ンズホーム」という巨大なホームセンターで買ったですウチに近所には大きなホームセンターがないんですよ(私が知らないだけかもしれませんが)

材料さえ揃えばそんなに大変な作業ではありません



ただ、ハンドル位置は結構高めです

170cmの私&せがれで、できればもうちょっと下げたいという感じです
返信する