某の日々是好日

今というかけがえのない時間を精一杯生きたい・・・ね!

YES FEATURING JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN 名古屋公演

2017年04月24日 23時30分00秒 | LIVE




4月24日(月)、「YES Featuring JON ANDERSON, TREVOR RABIN, RICK WAKEMAN」の日本最終公演。
今回も嬉々と参加させて頂きました(今ツアー4本目)。
     
会場は、名古屋市の日本特殊陶業市民会館(・・・)。
 


    
セットリストは・・・
01.Cinema
02.Perpetual Change
03.Hold On
04.I've Seen All Good People
05.And You And I
06.Rhythm Of Love
07.Heart Of The Sunrise
08.Changes
09.Awaken
10.Owner Of A Lonely Heart
-encore-
11.Roundabout
 
全11曲。1時間45分のステージでした。
曲目は、広島公演と同じ。
    
「今日は最終日だから!」
今日は特別?!」
そんな期待も虚しく、つつがなく終了・・・。
    
ここまで特定のアーティストの同一ツアーを追いかけたのは、1997年のBLACKMORE'S NIGHTの来日公演以来。
あの時は1週間お休みを取って、東京2回、神奈川、名古屋、大阪、神戸、広島と駆け巡ったものです・・・。
傍から見れば、理解に苦しむ行動かもしれませんが、僕にしては必然性があるんだぁ!(理由は省略)
   


         
閑話休題。
今回のジャパン・ツアー用のパンフレットに書かれたジョン・アンダーソンの言葉・・・
「僕はまだイエスを辞めたつもりなんてないからね。今の彼らはイエスと名乗る権利は持っているけど、真のイエス・ミュージックを理解しているのは、僕だけだ」
この発言に尽きるのかな?!
どんなバンド名であれ、どんなメンバーであれ、ジョンが歌えばすべてイエス・ミュージックになる!これがイエスの精神性。
   
そして、透明で純度が高く、どこまでもポジティヴで、優しさにあふれた溢れた音楽。それがイエスの生命線。
   
そして聞き手は、聴けば聴くほど頭でっかちになっていく。
    
それも含めてイエスの楽しみ方。
    



至上の4日間でした。
祭りは終わった・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« YES FEATURING JON ANDERSON,... | トップ | 荻野目洋子 名古屋公演 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。